千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

ミステリーツアーを楽しみました♪ 網走

2015-11-15 | 秋の旅行
いつものメンバー4人で行く秋旅行、今年は 「ミステリーツアー3日間」 に行ってきました。
申し込みをしてから、
何処へ行くのかなあ~? あっちかな? こっちかな?って・・
想像するところから、もう旅は始まります。

直前になると、日程表が送られてきますが、中部国際空港に〇〇時集合とだけあり、
後は、とある空港着・・とある湖畔の温泉・・とある観光地・・・とある温泉・・
書いてあるのは、こんな具合です。

ただ、目的地の気温が平均気温3.7℃と書いてあり、
その気温を目安に服装を準備するようにと書いてある。

これは寒い処・・北海道かなあって想像しました!
集合時間から、ネットで、セントレア発のフライト情報を見ると、その時間帯は女満別行きでした。
カウンターで、受け取った搭乗券を見ると、やっぱり、行先は「女満別空港」!!
当たったね!って、こんなことでも、みんなで盛り上がります♪

もう一つ当たったのが、もし北海道だったら雨だよねって言っていたのが、
みごと当たって、3日間雨でした(トホホ~



女満別空港到着!



バスから見る雨のこんな風景も北海道へ来たなあと実感します!

セントレアを午後の出発なので、この日はホテル直行です。

北海道らしい雰囲気のある素敵なホテルでした。







足湯のある処も、いい感じです!



食事が美味しくって、た~くさんいただき、大満足でした。


翌朝、ホテルの窓から雨に煙る景色・・・かすかに網走湖がみえます。



湖畔の宿とは、網走湖畔だったのです!


ホテルを出て、一つ目の、とある観光地・・・流氷館に・・
「博物館網走監獄」 のどちらかを選べたので、流氷館にしました。

-15℃の世界を体験、濡れタオルをクルクル回すと、すぐコチコチに固まって、
こんなふうに立ちます!
氷は、オホーツクの本物の流氷だそうです。
面白い体験でした。




展望台から 「網走湖」・・見えた!?
遠くにオホーツク海・・・見えるはずがこの雨ではね~




網走からバスはJR網釧線とオホーツク海に沿って、進みます。



雨も風も強くなってきて、オホーツク海は荒れまくっていました。

途中、無人駅 「北浜駅」 を見にバスを降りて、パチパチと写真を撮って、
すごい風と雨に押されて、大急ぎでバスに走り込みました。




この北浜駅は、オホーツク海から一番近い駅として有名で、
海から20mのところにあるそうです。



もう一つこの駅を有名にしているのは、映画 高倉健 主演 「網走番外地」 で、
囚人たちがこの駅から護送されるシーンに使われたそうです。



訪れた人が、名刺や切符を貼っていくそうで、壁いっぱいになっています。

バスの中から濤沸湖(トウフツコ)が見えましたが、白鳥の姿があまりないので、バスは通過です。

濤沸湖は、たくさんのオオハクチョウや水鳥が越冬するそうで、
晴れていれば遠くの斜里岳をバックに、写真を楽しめたのですが・・・


夕方の「オシンコシンの滝」の見学も冷たい雨・・・



2日目の、とある温泉は、知床ウトロ温泉での宿泊でした。

備忘録と思い、書いているうちに長くなってしまいました。
3日目は、次に書きます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿