千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

ホオズキ

2008-07-27 | Weblog
暑い・・・何度言えば気が済むだろう
朝から家の周りがずっと静か・・・人の声が聞こえない・・・
暑さのため、みんな家に閉じこもっているのだろうか
この猛暑にゴルフへ行く夫に、「熱中症に注意してね~」と私が言えば、
「家の中でも熱中症になるよ、気をつけろ~」とお互いに言いっこして・・・
それでもお昼まではエアコンつけずに、汗タラ~リタラ~リかいて、
だらだら動き回る
もう我慢できない!・・・とうとうエアコンをガンガンかけて昼食にする

      

九州出張の息子からの宅急便・・・辛子レンコンを切って、辛子明太子と辛い物尽くしでご飯にする
デザートは先日いただいてその味にすっかりハマってしまい、
わざわざ買ってきていただいたコーヒーぜんざい(Oさんありがとう)
ぜんざいの上にコーヒーが・・・混ざるとぜんざいが甘ったるくなくて、
大粒の小豆とともにとってもおいしい~~また買おう
でも年金生活も始まったことだし、mさんのブログで小豆を煮るとあったので、
小豆を煮てみようか→シロップとコーヒーをかけるとこんな味になるかも→作ってみようかな→
これでどれだけの節約になるの???

  

昨日は法事があり、藤枝へ行く。
法事が続くので、「みなさん、お経がうまくなりましたね」と和尚様・・
いつも和尚様が法衣を皆の前で、着たり、脱いだり、たたんだりするのに見とれる。
無駄がない・・・最後はきれいにスーツケースみたいな鞄に収まる・・・う~ん感心!
夕食は島田市のイタリアンレストランGRAPPA(グラッパ)で~
精進落としのあとは何故か、パスタ・ピザ系を食べたくなる
その店の前がちょうど夏祭りで賑わっていたが、
食べ終わって店を出る頃は夜店は片付け中・・・
ホオズキを安くしてもらって買う
上の方に花が咲いている。ホオズキの花は初めて見る。
ナスの花に似ていると思ったら、ホオズキやはりナス科だった。
ちゃんと上の方まで赤くなるかしら~~
しばらくは楽しめそう










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほうずき (tyako)
2008-07-28 08:20:52
ほうずきの花ってきれいですね、さすが写真も バッチリね
ほうずきを口の中に入れクチュクチュして、中の種を出しませんでした? 私だけかしら・・・
返信する
美味しそう (y.1061)
2008-07-28 15:13:29
辛子明太子大好物ですが、ご飯を食べ過ぎるので買うのを控えています。
コーヒーぜんざい珍しいね。美味しそう。宅では和菓子にコーヒーが多いです。

花が付いているホオズキが買え。残り物に福かも!!
返信する
今から夏ばて~~ (fu-kobb)
2008-07-28 19:07:59

暑くて何を遣っても捗らない・・・
歳のせい??
27日踊り狂って来たよ!
山歩きより疲れた~
なんと五百何人の参加だよ!凄いね~

コーヒーぜんざい有難う
小豆が美味しいのとコーヒーが新味覚でいいね。
この時期少しで良いから美味しい物が欲しい・・

ほおずきのオレンジは夏色で見ているだけで元気に成るよ!それ以上元気に成らないで・・・
返信する
なつかしいでしょ! (1000win)
2008-07-28 21:23:41
tyako様
ようこそ!

ほうずき、クチュクチュやりましたねえ~
鳴らすまでには、種だけ出すのが一苦労だったこと・・・なつかしいですね!
このほうずき、中身が大きくなるといいんだけど・・・
観賞用だから無理かな?
大きくなったらお見せしますね。
コメントいただいて、とてもうれしいです。
有り難うございました
返信する
いい取り合わせね (1000win)
2008-07-28 21:28:06
y.1061様

和菓子にコーヒーの取り合わせって思ってもみませんでしたが、やっぱり合うんですね。
だから、コーヒーぜんざいもおいしいわけね。
今度、熱いコーヒーで和菓子をいただいてみます

福の神?・・ほうずき、大事にしなければ・・・
コメントでした
返信する
元気印ね (1000win)
2008-07-28 21:34:56
fu-kobbさ~ん
歳のせい?にしては元気ね~!
足が痛くならなかった?
さえずりの方は疲れなかった?

すごい!500人ものPT・・・
ゲストのコーラーさんの魅力もあるんでしょうけど
Nさん人気でしょうね
私も前日の法事がなければ行きたかったわ
猛暑の中、美味しいもの・甘いものを食べて、元気を保ちましょうね
カキコありがとう
返信する

コメントを投稿