千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

遠州横須賀街歩き

2010-10-26 | お出かけ
掛川市の横須賀街道で開催された「ちっちゃな文化展」に行ってきました。
150号線から少し入ったところの街道沿いに古い街並みが残っています。
各々のお宅が家を開放して、そこを展示場としてアート作家が作品を展示したり、小物を売ったりしています。
70軒以上もの展示をブラブラ歩きながら愉しみます。
まるで、縁日を冷やかして歩いているような楽しさでした。



町の名人たちの巧みな工芸に感心したり、ちっちゃな手作りブローチにあれこれ手が出たり・・・
買わずにはいられません・・・これが楽しみなんです!
話題のオキナワスズメウリも見っけ!
コーヒー飲みながら、ゆで落花生談義・・・毎年来ているというご夫婦とお話が盛り上がったり、
貝合わせのお話もうかがったりして、時間がゆっくりと流れました。




横須賀高校の高校生たちの郷土芸能が思いがけなく面白かったです。



上手いなあと思っていたら、郷土芸能部門の大会があって、
まず県大会・・そして全国大会をめざしているそうです・・・がんばれ! 横須賀高校!



力強い鬼の踊り・・終わってお面を取れば、イケメンの顔がさわやかでした。


愉しく過ごせた秋の一日、運転してくれたHちゃん、有難う~お疲れさま~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横須賀町歩き・・ (☆トミー)
2010-10-27 07:23:49
ブログ何時も楽しみにしています。
横須賀町歩き楽しそうですね祭りも何度か
有るようですね
有名な羊羹屋さんも有りますね
返信する
お祭りは楽し! (1000win)
2010-10-27 21:17:33
トミーさん
いつも見て下さって有り難うございます。
春に三熊野神社の大祭があるようですね。
華やかな山車がパンフレットに載っていましたので、一度行ってみたいと思っています。
愛宕の羊羹?
もちろん寄ってみましたが、すでに売り切れでしたよ~ ザンネン!
コメントを有り難うございました
返信する
消えてしまう~ (tyako)
2010-10-31 19:32:59
3回目のコメントですが何故か消えてしまうのよ!!

今度はどうかな?

横須賀高校の高校生の踊り良かったですね
若さを貰った感じ・・・
貝合わせも綺麗でしたね、当時の優雅な遊びに
触れたよう

ご一緒してくださりありがとう、楽しかったわ

返信する
奇奇怪怪ね (1000win)
2010-11-02 22:45:21
tyakoさ~ん
まあ、何度もお出かけ下さったの!
ありがとう
でも???ね

街歩き、愉しかったわね~
若々しい高校生の踊りが新鮮でしたよね。
また、楽しいこと探しましょう
うれしかったわ
返信する

コメントを投稿