千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

七夕さま、織姫星とひこ星の逢瀬は?

2012-07-06 | 画像加工
雨が降り続いています。
九州地方での大雨の被害が伝えられています。
被害にあわれた方たちは本当にお気の毒ですね。
猛威をふるう自然は恐ろしいです!

7日は七夕祭りですが、梅雨真っ最中の今、夜空の星を見ることは難しそうですね。

織女(織姫)と牽牛(ひこ星)の1年に一度の逢瀬と云う「七夕」

でも7月7日の夜空では、おり姫星とひこ星はまだ低い位置らしく、頭上で見れるのは夜半過ぎとのこと・・
旧暦の7月7日は、新暦で8月24日とのことですが、
その頃には、おり姫星が真上に見られるそうです。




(中央の星座はネットからお借りしました。
7日夜9時頃の星座早見表だそうで、
画面の中心が頭の上、円のふちが地平線に相当する図です)


夜空が晴れたら、一夜、星空を眺めてロマンチックな気分にひたってみたいな・・
天の川にたたずむ おり姫星とひこ星 を探しながら・・・・・






フォントの Kfonで X(半角) を打ち、画像加工して遊んでみました。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれつ、何だかへん (y6312)
2012-07-07 10:27:24
どう頭を回して東西がへん。裏から見るのかな。
返信する
頭をぐるぐる! (1000win)
2012-07-07 11:55:53
y6312さま
ご指摘、有り難うございます。
ホント! このままではヘンですね~

説明文を書き加えてみました。
この図が頭の上に乗っている~と云うか、
天を仰いだ図と考えて下さると、分かるでしょうか?

丁寧に見て下さって有り難うございました。
感謝です
返信する

コメントを投稿