千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

干し柿

2009-12-09 | Weblog
二十四節季のひとつ「大雪」も過ぎ、さすがに寒くなってきました。
あっという間に1年が過ぎ、もう師走!

    

これは来年の1年分のカレンダー・・・A4にプリントアウト
PCサークルで作り、みなさん各々個性豊かなカレンダーが出来上がり、
公民館まつりでたくさんの人にお分けして喜ばれました

最近又、友人がほしいとのことで、プリントアウトしました。
こうして眺めていると、来年の日々に思いが飛びます。
また相変わらずの忙しい日々なのかなあ~ 慎重に考えて暮らさなくては・・・
なんて殊勝にも思ったりして~~


さて、初冬の一日~
干し柿が出来上がりました。
三種類の渋柿を干してみて、お味見です~
蜂屋柿 夫がゴルフの帰りに昼神温泉の朝市で買ってきた蜂屋柿
     大きくてボリュームたっぷり・・・これが一番美味しかった!!
     あんぽ柿になる渋柿 なのだそうです。 
     道理で美味しいはずです

        


妻籠で買った渋柿・・・名前を聞くのを忘れてしまった
           蜂屋柿を知らなければ、これで十分の美味しさです。

百目柿 これは、妻籠で買った時、オマケにつけてくれたもの
    写真を撮ったものの、この巨大な柿は、まだ干し足らないのでもう少し干すことにした

        

寒風吹く日が少なかったので、うまく乾燥してくれるか心配でしたが、
上手に出来上がりました。

と云っても、この干し柿作りは全て夫の作業でした!!
私食べる人・・・ご馳走さま 

蜂屋柿があまりにも美味しかったので、来年はこの柿を買いに行くと張り切っています。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干し柿 (yuuko)
2009-12-10 15:57:23
1000winさま

美味しそうに出来上がりましたね

蜂谷柿は私も毎年作りますが今年は柿の生り方が悪いようで売っていません?

山のほうに出かけると今頃は沢山売っているのに・・・

百目柿大きいわね   食べ出がありそう

優しい旦那様   
返信する
ウッ まあ~ (tyako)
2009-12-10 18:00:32
だんな様作で余計甘くなったでしょうね。
イイナ・・・

妻籠で買った柿はエボー柿

蜂屋柿が美味しいのね、来年は蜂屋柿買いに
走らないと・・・ 
返信する
蜂屋柿 (トミー)
2009-12-10 19:11:21
今晩は久しぶりトミーです蜂屋柿とても美味しそうですね食べ物にひっかかってしまいました。
カレンダーも素晴らしく良くできていますね・・
いつもブログ見ています。
返信する
栄養満点~ (1000win)
2009-12-10 21:45:17
yuukoさ~ん
蜂屋柿もご存じでしたの~
干し柿作りの大先輩でしたね・・・
この辺りでも売っていたら教えてくださいね
今年はどんな柿でお作りになったんですか
干し柿は栄養満点とか・・・

しっかり食べて風邪引かないようにしましょうね
おいで下さってうれしいわ 有難う
返信する
忘れっぽい!! (1000win)
2009-12-10 21:55:54
tyakoさ~ん
そうだったわねえ~
エボー柿でした!!!
そう云えば、お店でお二人とも袋に書いていましたね
私は聞いたのに忘れたんですねえ・・・恥ずかしいわ ~~ダメねえ

来年は蜂屋柿を売っている所を旅行の目的に・・・うふふ~

いつもいつも ありがとうね
返信する
Unknown (1000win)
2009-12-10 22:01:04
トミーさん
いつも見て下さって有難うございます
食べ物にひかれて、おいで下さいました?
あの渋い柿が、ねっとりと甘~くなることにびっくりでした!
今年は渋柿の種類がいろいろあることを知りましたよ

疲労回復にも良いようです
山へのお伴にぜひ、作ってみてください

おいで下さり有難うございました
返信する
干し柿 (soyoko)
2009-12-11 00:22:22
1000win さま
暫く振りで~す
とってもお元気な毎日のご様子が伺えて
今、楽しく拝見させて頂いてます

カレンダーも素敵~面白いですね

干し柿もすっかり食べ頃ね・・ゴクン・・・
今年は雨が多くてちょっと心配しましたが・・
(これは他所の干し柿を目にして)
毎年作っていましたが
今年は買いそびれました
来年買うときは、蜂屋柿にします
参考になりました、ありがとう
返信する
美味しそうに! (fu-kobb)
2009-12-12 17:11:07
干し柿良い頃合に乾いて来ましたね~

我が家も出来上がりましたよ!

もう少しオレンジ色に乾いて褒めて頂くと差し上げてしまい写真に撮る暇が無い内に~~

百目柿だけはまだつるしてあるよ

来年は蜂屋柿ゲットツアーね・・・ウフフ

エボー柿より去年の何だっけ?名前忘れた柿の方が美味しかったよ

楽しい柿談議でした

返信する
甘~くなる柿 (1000win)
2009-12-12 17:21:17
soyokoさ~ん
お久しぶりで~す
お元気ですか?
昨日はお逢い出来なくて寂しかったですよ~

干し柿、毎年作ってらっしゃるの~?
渋柿の出る時期は限られますものね。
私は言うだけ・・食べるだけ・・・
なので大きな顔出来ませんが、あの渋い柿が甘く変化してびっくりですよね
来年、又成果を見せてくださ~い

お忙しい中、いらしてくださってうれしいわ
有難う
返信する
柿談義 (1000win)
2009-12-12 17:33:29
fu-kobbさ~ん
うんうん!去年のあの柿、美味しかったね
今年のエボー柿は、もう少し~と干してる間に
縮んでしまったような~~
孫に分けたら、皆さんに上げられなくなってしまって・・・

来年は大量に仕入れなくてはね!
ゲットツアーが楽しみ~~

返信する

コメントを投稿