春の旅行を計画しようと集まった私たちグループが、決めたのは、
“スペシャル北京4日間”と云うツアーでした
中国へは行きたくないな~~ でも「万里の長城」と「故宮」には興味があったので、エイヤッと即決です。
JALでのフライトは2時間半位で天津に到着です。
天津から北京へ、延々と道路脇にほっそりした木が植栽がされていて、
バスで2時間ちょっとを、牧歌的できれいな景色を愉しみます~
4日間とも天津も北京も、霞がかかっているようで景色がすっきりしませんでした。
スモッグなのか、黄砂なのか・・・
走っている車は高級車が多かったのですが、砂埃だらけになっていたのが印象的です。
中国人のガイドさんに「これはスモッグなの?」と聞いたら「いえ霧です」と云われたけど、
一日中霧がかかっているわけがないから、やはり云いたくないのか自分の国に対するプライドなんでしょうか。
皇帝が天地の神を祭り、五穀豊穣を祈念したという天壇公園・・・世界遺産です。
まずはびっくり!人の多さです。
でも、このくらいで驚くのは甘かったのです。
翌日の天安門広場の人出にびっくり仰天です!
毛主席紀念堂の中の毛沢東の遺体に会いにくる人たちが長~い列を作っているのです。
もう30年以上前に死亡しているのに、遺体は永久保存、一般公開されているそうですけど、
どうやって保存されているのでしょうね
今でも毛沢東崇拝のすごい行列に、中国の歴史を垣間見るようでした。
天安門の前には、幅100mの直線道路がず~っと40㎞続くそうです。
中国の広大さに驚嘆します。
この天安門を通って、世界遺産の故宮(紫禁城)へ入りました。
明・清王朝の居住地だった紫禁城は、圧巻でした。
部屋の数は8000室とか・・・
映画「ラストエンペラー」で見た通りの赤い高い塀に囲まれて、
中にあるいくつもの門や建物に圧倒されました。
そして広~い!! 歩いて歩いて南北960mを通り抜けて、
お濠の土を盛って作ったという景山公園へ登りました。
さんざん歩いた後なので、登りの階段が苦しくってフ~フ~云いながらやっと上まで~
上から見る紫禁城の全容が素晴らしかったです・・・
これで霞んでいなかったらもっと素晴らしい景色なのに・・・
ゆっくりこの霞みがかった紫禁城を眺めていたかったけれど、
ツアーの悲しさ・・・集合場所へ行かねばならなくて残念!
この日は予定が多い・・・次は西太后の夏の宮殿 世界遺産の「頣和園」へ
ここもすごい人・人・人
やはり霞んでいて人工の湖もすっきりきれいに見えないけど、墨絵の世界と思って眺めてきました。