じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

ヤブ蛇って大きいの?

2020-10-09 19:45:20 | 日々の雑感
いや、藪をつついたら蛇が出て大慌てというのが「藪蛇」なんですが、この度の日本学術会議の一件はまさしくこれだと思うんですが如何でありましょうか?


しかし、ネット界隈では藪蛇なんて古い言葉は使わないみたいでして「自爆」って言うんでありますね。

いや、この場合「雉も鳴かずば撃たれまい」はドーなんでありましょうか?
だいぶ意味合いが違いますかね?

で、私ゃ思うんですが、この度の学術会議の問題の雉は鳴くつもりはなかったのにスガさんの罠にかかって思わず鳴いちまったと言うのが真相かと思うんであります。

いやぁ・・・スガさん、象徴的な事案として学術会議を狙ったと私ゃ思うんですが、これがまた見事にお手頃な規模なので狙いやすかったと思うんであります。

で、さらに長い事好き勝手やっているのを見逃してきた背景があるんで追い込もうと思えばいつでもやれるだけのネタは仕込んであったはずなんであります。

そーなると、マスコミに守られてのほほんと甘い汁を吸ってきた、言って見れば抵抗勢力はこれから遠慮なく叩くからね、と言うスガさんの宣言と私ゃ捉えているんですが・・・はい、そこの貴方の異議は認めません。

いや、自分はこの組織のことは何も知らなかったのでありますが、日毎にひどい話が飛び出すわけで、驚くばかりであります。

そして、極め付けと言えるのが共産党の関与であります。

で、ここまでの顛末を考えた時、スガさんが仕組んだ罠に掛かったと書きましたが、巷の見方はもう一歩進んでいるようであります。

それは、先日アメリカ様から二階を含めた好ましからざる人物の指摘があった折に学術会議も含まれていたのでは無いかと言う見方であります。

そーか・・・そーだよな、手際が良すぎるもんな、と納得する話でありまして、序でに言うと、やることが決まっていたので河野太郎がこの椅子に座ったと言う見方も出来てしまうのであります。

いや、まぁ、何がドー転んでも自分には全く無関係な話なんですけれども、全くの他人事だからこそ面白いわけであります。


これ・・・自分としては良い救済措置だと思います。
で、中身の詳しい事も知らずに言うと恥を書くかも、なんですが言ってしまうと・・・破産する人を救うのは表向きで助かるのは地方の銀行とかなんじゃ無いのか、と思うんですよね。

で、そう言う人が路頭に迷ったり首を吊らずに済むと言うのは福祉的である一方、現実的にはコロナ以後の社会に経済的効果が期待できると思うわけであります。

そんなわけで、記事の見出しの「差し押さえせず生活再建」の文字だけ見ると個人の救済措置の話かと思いがちですが失業保険と同類の経済対策なのかと思った次第でありますが・・・はい、そこの貴方の笑い声はしっかりと受け止めました。


また年寄り臭い記事を見つけてしまった・・・😫 

日本学術会議の会員の任命をめぐり、国内の作家などでつくる「日本ペンクラブ」は、「学問の自由の侵害であり、言論表現の自由、思想信条の自由を揺るがす暴挙であることは明らかだ」などとする声明を出しました。

これ、学術会議もペンクラブも同じことを言うんだけれども、どこがドー言う風に学問の自由を侵害しているのか具体的に語って欲しいんだけれども・・・と、ネット民も異口同音に語るんですが、常に抽象的で、どこかで嗅いだ匂いだなと思って記憶を辿ると、左巻きの集会のアジ演説に似ていると思うのであります。

いや、自分と無関係のニュースなど漁っても詮なきことでありまして、さっさと布団に潜ってぬくぬくするのがヨロシイ時刻であります。

では、皆様と自分の明日がそこそこ良い日でありますように、おやすみなさい、と。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

図らずも

2020-10-09 16:34:42 | 日々の雑感
図らずも明日は休みになりました。

植木屋の予定だったんですがね、どの天気予想を見ても明日はヤメておけ、命あっての物種だべ、的に脅かして来るんであります。

私ゃ観天望気とか天気図を読む技にかけては一家言を持っているわけですが、あの台風は明後日以後、我が家のずーっと東海上を何事もなく通り過ぎると話読んでいるのであります。

しかし、天気予想屋さんは私が見立てる最南の進路をたどっても尋常では無い雨が降るぞと脅かして来るわけであります。

いや、そこまで言われたら私だってビビリますよね・・・まだ逝きたく無いですかし、死なないまでも脚立から叩き落ちて怪我なんてのも嫌ですし。

そんなわけで明日お伺い予定のお宅に連絡して明日は行けない事を伝えたわけですが、さて困りましたぞ・・・当分は空いた日は無いわけでして、どーしたら良いのかと思案しましたが私の脳みそは麻痺状態であります。

まっ、私が行けなかったからといって地球環境には影響無いでしょうし、いよいよとなれば他の業者もいるでしょうし・・・と、言いつつお得意さんなんでマジ困りました。

いや、これで明日の天気がそこそこなんて事だと私ゃ怒りますぜ・・・営業妨害だろうがぁ〜と叫びたくなるでしょうけれども、まっ、突然いただいたお休みを大切にして明日はジムで筋トレ日にしようと思います。

で、もうそろそろ新規の仕事は取らないでのんびり行こうと思った矢先、仕上がりは来月末までで良いと言う少し大きめの仕事が入りましてこれから段取りを組んでみる次第であります。

私ゃ思うんですけど・・・あれ、巷で流行りの4Kなんてのがありますが、3Kでも良いのでその道を選べば十分に温かい飯が食えると思うんですけどね。

いや、3Kってのはキツイ・汚い・危険ってな事だと思うんですが植木屋は見事にこの三拍子を取り揃えているわけであります。

屋外ですから暑さ寒さに雨風でしょ。
さらに脚立や木に登るんで落下の危険は常にあるわけです。
そして、刃物を使うんでそれも見逃せないんですが、意外と曲者なのが除草剤や農薬の危険性であります。

まっ、ちゃんと手順通りにやっていれば大丈夫と思うんですけれども、しかし、殺虫剤の散布をした日の夜は決まって食欲が無いのは気になります。

余談ですけど、自分が使う農薬(殺虫・殺菌)は人体には大したものでは無いんですけどミツバチなどの益虫に気を使うものが多いのが難点ですかね?
いや、気を使わせない薬品というのはどーにも効果が薄いわけでして痛し痒しなんであります。
で、除草剤は使う量が多いのと、巷で噂される発がん性なんてのが嫌ですね。


いや、発がん性はなんとも言え無いけれども影響は無い、と言う感じかと思うんですが、どーにも除草剤というとベトナム戦争の枯葉剤がイメージされて私ゃ苦手なんであります。

で、上記の記事に「スーパー雑草」ってのが載ってますが、それはすでに日本のそこら中で起きてると私ゃ思うんであります。

特にホームセンターなんかに行くと一押しで売っている「ラウンドアップ」は自分が管理している駐車場では効かないのであります。
まっ、普通に耐性ができちまったんでしょうね。

で、グリホサート系は避けてDBN[2,6-ジクロロベンゾニトリル]なんてのを使ったりしますが、それでもこれだっていつまで効くかと言うと、雑草は意外とすぐに耐性を持つんであります。

その生命力、さすがに雑草の名は伊達では無いと褒めて遣わすべきなんでしょうけどね。
人間様の都合では邪魔なので折り合いはつきませんが。

日本はベトナム戦争の枯れ葉剤の大幅規制緩和へ?

上記のブログは無断転載なのでナニなんですが気になったので貼り付けさせていただきました。

いや、この手の問題を考えた時、自分はシロートで知識も無いんですが、地球の人口を賄うのに農薬無しでできるのか、なんて事も考えるわけです。

で、商売だから農薬ばら撒いて云々という見方は当たらずとも遠からず、とは思うけれども、んじゃぁ農家は耐性の出来ちまった雑草とどー戦えば良いのだ、なんて事も思ってしまうのであります。

そして私の結論は大体決まっているんですが・・・長生きしようと思うから問題なんだよな、と。

そしてもう1つ思うのが過度に知らされてしまう「情報社会」の弊害と言いますか、知らぬが仏って時代は悪く無かったんじゃ無いか・・・なんちゃって。

おおっと、お風呂が沸きましたので・・・んじゃ。








コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする