田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

コソーリ、ヒソーリ名称変更

2005-02-10 23:45:54 | サッカー
先日発表されたJリーグの試合日程を見ていて、一つ不自然な点に気がついた。
チーム名の欄に「千葉」という名前があったのだ。
う~ん、正月の高校サッカーの会場としても使われるモノレールが近くに走っているあの陸上競技場を本拠地にして千葉市をホームタウンとする新チームがJ1に上がったのか?
そんな話は聞いたことないぞ?
と思っていたら、よく見ると「市原」の文字がないことに気が付いた。
いつの間にか、「ジェフ市原」は「ジェフ市原・千葉」、略称「ジェフ千葉」に変わっていたのだ。
確かに、ジェフは観客動員の少ない市原臨海競技場を捨て、千葉市の川崎製鉄敷地の一部を利用した新スタジアムへの移転を予定している。という話は聞いたことがあったが。

日本はクラブチームよりも代表チームの人気のほうが高い国である。
確かにJリーグは発足してから10年少しだし、その本拠地も住民のサッカー熱というよりは、親会社の都合、競技場のキャパだけで決めてしまった所もあったりする。
ジェフ市原も、もともとは習志野市を本拠地にするはずが、周辺住民の反対により、市原市を本拠地としたという経緯がある。

だが、それにしてもだ。
サッカーというこの国で1、2を争う人気スポーツのトップチームの名称変更である。
もうちょっと大きく取り上げても良かったのではないか。
確かにジェフはどちらかといえば地味なチームだし、市原市も観光地ではなく、面積が比較的大きい割には地味な都市ではあるが。

ジェフは昨年セカンドステージでは2位と健闘したのに主力の村井、茶野両選手を放出してしまった。
やりくり上手のオシム監督もさぞかし大変だろう。
試合の度に名物の訳の判らない?格言が昨年以上にたっぷり聞けそうだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブドア対フジテレビ戦 | トップ | 車窓から競馬場が見える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事