田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

腹立つのならしっかり言いなさい

2011-01-27 00:14:46 | サッカー
PK先制で猿の物まね「日本人蔑視」と物議(読売新聞) - goo ニュース

延長までもつれ込みながら最後はPK勝負で勝った日韓戦。
勝負どころで決められないシーンが減ったこと、そして川島のスーパーセーブの連続と、両者ともヨーロッパの名のあるチームでプレーする選手が増えると共にレベルが上がっていることを示す試合だった。

ライバル意識むき出しで盛り上がる隣国同士の試合。
韓国のタレントが日本「も」ガンバレとツイッターに書いたら韓国人から非難を受けたとか、グラウンド以外でも盛り上がっているが、それに選手も加担してしまった。

先制点を挙げた韓国のキソンヨン選手。

ゴールの直後に見せたポーズがスタンドに旭日旗が振られていたことに対する抗議だったとツイッターに書いたのだ。

これに日本人よりも早い反応を見せたのが韓国の通信社、聯合ニュース。
「非難されて当然」と批判した。

キソンヨン選手はスコットランドのセルティックでプレーしている。
自らの取ったポーズがUEFAが厳しく戒めている人種差別的ポーズであることに気がつかなかったのか。

隣の国同士、違う面があるのは当然。
自分も例えば大韓航空に乗って、機内モニターに独島の文字を見ると気分は多少悪くはなるが、それはそれ、これはこれという部分もある。

違うと思うのなら、ちゃんと他の意図と間違えられないような意思表示をしてほしいもの。
キソンヨン選手は稲本宿泊をバラしたウェスティンホテルのバイトと表現能力では余り違いは無いような。
コメント   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
« スカイマークが消えた | トップ | 宣伝マンを失った宮崎県 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事

5 トラックバック

サッカー韓国代表奇誠庸(キ・ソンヨン)選手の日本蔑視の「猿セレモニー」に賛否両論  (しっとう?岩田亜矢那)
AFCアジアカップ2011準決勝で 昨夜、歴史に残る激闘を繰り広げた サッカー日本代表と韓国代表 その試合での韓国代表の行動が 韓国のネット上で議論を呼んでいる。 “奇誠庸(キ・ソンヨン)選手が見せた行動。 奇選手は前半23分にペナルティーキックを決めた後...
サッカー韓国代表奇誠庸(キ・ソンヨン)選手の日本蔑視の「猿セレモニー」に賛否両論 (こちら、きっどさん行政書士事務所です!)
AFCアジアカップ2011準決勝で 昨夜、歴史に残る激闘を繰り広げた サッカー日本代表と韓国代表 その試合での韓国代表の行動が 韓国のネット上で議論を呼んでいる。 “奇誠庸(キ・ソンヨン)選手が見せた行動。 奇選手は前半23分にペナルティーキックを...
韓国・奇誠庸の「サルセレモニー」について (つらつら日暮らし)
極めて残念なニュースですね。
朝日新聞社の社旗と旭日旗 (名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳)
見た目似た魚の、左ヒラメに右カレイの見分け方じゃないが、  画像 インターネット検索より  画像 インターネット検索より 朝日新聞社の社旗も旭日旗に似ているが、分かり易い「朝」の字が左に寄っている(笑
韓国、奇誠庸「猿マネ」は是か非か (りゅうちゃんミストラル)
アジアカップ準決勝の日韓戦でPKを決めた後、奇誠庸が見せたポーズ。「猿マネ」が話題になっている。   【取材日記】危険な民族主義か、奇誠庸のパフォーマンス(中央日報)こ...