田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

ライブドア対フジテレビ戦

2005-02-10 13:53:34 | その他
突然のライブドアによるニッポン放送株買占め。
そのニッポン放送株の公開買付を行っていたフジテレビの日枝久会長は、ライブドア側の業務提携の申し入れを拒否する構えを示している。

フジテレビは、在京キー局の中でも若年層向けの番組編成で、どちらかといえば、「若い」「フレッシュ」なイメージで売ってきた放送局である。
建物の中に入ったことはないが、外から台場の本社を見る限りは、朝日新聞、NHKなどよりかは「新しい」「攻め」のイメージを持たせてくれる放送局である。

そのフジテレビが、より「若い」ライブドアの出現により一転、「古い」側に立たされ、守りの局面になってしまった。これはフジテレビにとって、ひよっとすれば今後の企業活動をも左右する、重要な局面なのではないだろうか。

昨年、ライブドアからの球団買収申し入れを断固拒否した近鉄。
今、フジテレビと昨年の近鉄がダブって見える。

近鉄は結局ライブドアと碌な話し合いの場を持とうとせず、ただただ逃げ回り、オリックスとの球団合併を強行し、結局は企業イメージに大きな傷をつけてしまったわけであるが、フジテレビは今後「攻め」のライブドアに対してどのような「守り」を見せてくれるのだろうか。

日枝会長はライブドア堀江社長とはとりあえず会う姿勢は見せているし、フジテレビには少なくとも近鉄よりは頭のやわらかい社員は多いと思うので、そんなに無残なことにはならないような気がするものの、今後の展開は読めない。

まあ、重苦しさのあったライブドア対近鉄の騒動よりかはポジティブな結果に終わるような気がするが。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もーたいへん | トップ | コソーリ、ヒソーリ名称変更 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フジへの期待は裏切られつつありますね (Uジロー)
2005-02-13 12:17:09
TBどうもでした!



近鉄以上にアレルギーは大きいようで、フジは断固拒絶、という方針でいくようですね。この方針は、まずライブドア憎しありきで、フジの株主利益はまるで考えていないのではないように思えるのですがどうなんでしょう・・・。



いずれにしても、人の頭の固さを笑うのは簡単でも、自分の頭を柔らかくするのは難しいってことですね。そういう点では、マスコミは唯一、マスコミの批判に晒されることのない業界だけに、自己にも厳しくあって欲しいものですね。

返信する
ご来場ありがとうございます (右打ち職人)
2005-02-14 22:32:09
マスコミが自分に甘く他人に厳しいのはフジだけでは有りませんからね。NHKも朝日もみんなそうです。

自分に厳しくしようとしても、他業種に比べたら賃金的にも社会的認知度から言っても上の方にある業界ですからね。奢ってしまうのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事