田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

サッカーも中継も変わって優勝

2011-01-30 21:55:44 | サッカー
サッカー=日本がアジア杯4回目の優勝、延長で豪州下す(トムソンロイター) - goo ニュース

オーストラリアの2トップに幾度と無く攻め込まれ、いつ点を失ってもおかしくない状況ではあったが、多少のラッキーはあったものの耐え続け、0-0で延長戦を迎え、途中出場、田無駅南口にあった焼肉店「モランボン」の店主の息子、李のボレーで1-0。
日本が厳しい試合をものにし、アジアチャンピオンを手にした。

チャンスをものにできる試合はものにし、耐えるべきときはきちんと耐える。
昨年の南アフリカとも違う、新しい日本代表の姿に人々の関心はW杯並みに盛り上がっていたように思う。

中継を見ていて気になるところがあった。

地上波はテレ朝の松木。
韓国戦でのPKで
「中でいいんじゃないですかぁ」
シリア戦でロスタイムが6分あれば
「ふざけたロスタイムですね」

テレ朝の中継といえば的を外した角沢アナの絶叫ばかりネガティブに取り上げられていたが、松木のべらんめぇ調の解説が、サッカーにさほど興味の無い人をひきつけた。
ってのは言い過ぎか。

一方のBS。
決勝戦は福西と早野の解説。
「茂木がよくもぎとった」
「ジダンが地団太踏んだ」
さらっとダジャレを言ってアナが何事も無かったかのように流す、これまで見慣れていた光景がなかった。
山本あたりと変わらない、オーソドックスな解説に終始した。

お笑い路線が固まってきたテレ朝。
早野が静かになったBS。
サッカーが変われば、解説も変わるのか?

コメント   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
« ラデス@椎名町 | トップ | 振り落とされた巨漢 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事

9 トラックバック

★サッカーアジア杯・・・1-0で豪州を下し優勝! (スナフキン・レポート♪)
MVPは本田圭「みんながいなければ」/アジア杯 <サッカー・アジア杯決勝(29日=日本時間30日、カタール・ドーハ)日本は延長後半4分に李忠成が豪快な左足ゴールを決め、1-0で豪州を下して2大会ぶりの優勝を果たした。通算4度目の優勝は史上最多。大会最優...
〔AFCアジアカップ2011〕決勝戦 あらゆる試練を乗り越えて、日本が4度目のアジアの頂点へ! (しっとう?岩田亜矢那)
延長に入っても遂に日本の脚は止まらなかった。 さすがの韓国が3位決定戦の後半で脚がパタリと止まったのを観て 心配したきっどさんは正に杞憂に終わった。 決して圧倒的な強さを見せる事は無かったけど (サウジ戦は向うが切れていた) 絶対負けないというSpiritでは ....
〔AFCアジアカップ2011〕決勝戦 あらゆる試練を乗り越えて、日本が4度目のアジアの頂点へ! (こちら、きっどさん行政書士事務所です!)
延長に入っても遂に日本の脚は止まらなかった。 さすがの韓国が3位決定戦の後半で脚がパタリと止まったのを観て 心配したきっどさんは正に杞憂に終わった。 決して圧倒的な強さを見せる事は無かったけど (サウジ戦は向うが切れていた) 絶対負けないというSpirit...
祝!日本、アジアカップ2011優勝【決勝:日本1-0豪州】≪追記あり≫ (ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2)
李忠成をうまいタイミングで投入したザッケローニ采配的中! 川島もよく守った!!! 日本、優勝おめでとう!!! 本田△MVP!もね!!! そして、豪州も良く戦った。多少のラフプレーと最後の精度が残念だったけどな(゜o゜) ということで、この曲! Queen - We a...
日本、豪州破ってアジアカップ優勝! (りゅうちゃんミストラル)
オーストラリアとの決勝となったアジアカップ。日本は延長後半に李忠成のゴールで優勝を決めた。サッカー日本代表ナンバーTシャツ|#10(ジャパンブルー)adidasアディダス【アジアカップ...
日本が豪州を破りサッカー・アジア杯4度目の優勝 (つらつら日暮らし)
勝ったんですね。
サッカーアジア杯 日本優勝! (王様の耳はロバの耳)
日本最多4度目V 李が決勝弾/アジア杯(日刊スポーツ) - goo ニュース へたれな上に風邪で参ってる浜爺は生の試合をTVで見ませんでした。 今朝31日朝のTVニュースは「サッカーアジア杯日本優勝」と「李選手のボレーシュート」に加え「サッカーTV観戦の若者が渋谷そ....
激闘の末、アジア王者奪還!! (ともみの言いたい放題♪)
決勝、本当にヒヤヒヤの連続だったな 90分で決着つかずに延長にもつれ込むも、こう着状態は変わらず・・・ 後半がはじまるとさすがに「また、PK戦か」 しかし、そんな気持ちがよぎった矢先・・・ 延長前半に投入された李忠成クンが見事にボレーシュートを決めた~...
死闘を制して日本が2大会ぶり4度目のアジア制覇・・・アジアカップ決勝:豪州 0-1 日本 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
選手とスタッフに対して 「おめでとう!」 と 「ありがとう!」 以外に言葉が浮かびません・・・(涙)。 アジアカップ カタール2011 決勝 豪州 0ー1 日本 続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/blog/football/national...