田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

ロマンスカー展望席発売中止

2006-02-17 21:55:53 | 鉄道
小田急ロマンスカーの代名詞ともいえる展望席。
先代のロマンスカー「EXE」では一度廃止された展望席だったが最新型の「VSE」では復活。
展望席のチケットは今でもプラチナチケット状態だという。

そんなロマンスカーだが展望席誕生後43年にして前代未聞といえる痛ましい事故が起きてしまった。
小田急相模原駅を通過していたロマンスカーに男性が飛び込み自殺を図り、展望席のガラスに体が直撃。
乗客9名にガラスの破片が当たり軽いけがを負ってしまったのだ。
事故の後小田急では安全対策が講じられるまで展望席の発売を中止している。

小田急、展望席発売を中止 飛び込み自殺、乗客けがで (共同通信) - goo ニュース

ところで、安全対策というのはどんなものになるのだろう?
飛び込み自殺防止なら、駅のホームに安全柵を取り付けるのが一番効果的だが、全ての駅に柵を取りつけるには数年はかかるだろうし、費用もバカにならない。
電車の正面にバリアーをつけたら展望が台無しになるだろうし、ガラスを防弾ガラスのようなものに替えるというのが現実的だろうか?

ところで、自分自身は小田急のロマンスカーの展望席には乗ったことはないが、同じく展望席のある電車として知られ、特に予約したり特急券を買わなくても乗ることが出来る名鉄のパノラマカーには乗ったことがある。
最前列に一人で座っていたら、途中の駅で遠足帰りの小学生が大量に乗ってきて回りを包囲されてしまった事があって(笑)
子供でなくても人気の高い展望席だけに、早期の復活を望みたいところだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて、神戸空港が開港したわ... | トップ | ローズ、結局レッズとマイナ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは展望席に座っていた人には (ミスチルファン1974)
2006-02-18 01:00:39
ショックでしょうね。

手を切るような怪我ですんでよかったなぁと思います。



ガラスだと怖いですからね。



僕も一番前に乗ったのは名鉄です。



小田急は一昨年先頭車8列目くらいに乗りましたが、それでも眺めは良かったです。
返信する
ミスチルファン1974様、こんばんわ (右打ち職人)
2006-02-18 01:07:11
名鉄の場合は特急だけじゃなくて、ときたま鈍行や急行でもパノラマカーが来るんですよね。

サービスのよさにさすが名古屋!と思ったものです(笑)

返信する
展望席 (ミッキィー大好き)
2006-03-19 14:30:52
展望席は未だ乗った事が無かったので、

廃止と聞き( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;

しかも理由は有ってはならない事でした。

去年旅行中に同じ様な事を経験しました。

その自殺しようとする勇気が有ったら何でも

出来るんじゃないかと思うんですか・・・。

今回旅行に箱根に行きますが、是非展望席にって

思っていたのに本当に残念でなりません。

返信する
ミッキィー大好き様 (右打ち職人/)
2006-03-20 11:05:46
小田急ロマンスカーの展望席は、ガラスに強化用のフィルムを張ってすでに復活してますので大丈夫ですよ(^^



今度新型ロマンスカーVSPでは走行中にオルゴールを鳴らすらしいですし。
返信する

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事