田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

さて、神戸空港が開港したわけだが

2006-02-17 17:10:26 | その他
神戸空港、テークオフ 関西に第3の空の玄関 (共同通信) - goo ニュース

昨日、神戸空港が開港した。
これで関西に3つ目の定期路線が就航する空港が出来たと言うことになるが、関西は大都市圏だし、別に3つ空港があってもいいとは思う。
ただ問題は、空港の位置だ。

ひょうご経済研究所のHPによると、神戸に空港を作ろうと言う話は第二次世界大戦直後からあったようだが、試案として公に発表されたのは昭和57年だそうだ。
一方大阪府のHPによれば、関西の2つ目の空の玄関、関空の構想が出たのが昭和41年、そして現在の位置にほぼ固まったのが昭和49年のようだ。

どちらとも多額の金をかけ、海を埋め立てて出来た海上空港。
この2つの空港に、全くの関連性がないのがもったいなさすぎる。
一応この2つの空港を結ぶトンネル建設のプランもあるようだが、バブル期の計画でもあり、今後建設される可能性は限りなく少ないだろうし、もし建設されたとしても通行料がべらぼうに高くなって誰も通らないのでは?と言う気がする。

関空の構想段階では、西宮沖、六甲沖、明石沖、そして神戸空港が建設されたポートアイランド沖に建設される構想もあったようだが、この2つの空港が、数キロのトンネルで結べるような距離にあればひょっとしたら日本、いやアジアにおける関西のポジションも変わったような気がして、とても惜しい。

大阪は大阪、兵庫は兵庫で自治体がバラバラに空港を建設する日本。
空港にTGVやICEが乗り入れ、空港から数百キロ離れた場所でも便利に利用できるフランクフルトやパリが羨ましい限りだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JAL、空中分解? | トップ | ロマンスカー展望席発売中止 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神戸空港 (ほいこーろー)
2006-02-17 18:17:55
いつもTBいただきありがとうございます。



結局スカイマークエアラインズの運賃も安いので程々に使うことにはなりそうです。

空港がたくさんあっても、例えばファミレスの隣にファミレスがあってどちらも満員になっているように(例えが稚拙すぎますが)、それだけの需要があれば容認もできるんですけどねぇ。



関空にしろ、私はガラガラの印象しかありませんし。
返信する
こちらこそどうも (右打ち職人)
2006-02-17 22:05:49
関西くらいの人口密度であれば、3つ定期便が就航する空港があっても別に不思議ではないのですが、結局3つとも中途半端なんですよね。

伊丹も騒音問題がありますし(の割には運行数が増加しているようですが)



関空は結局作った場所が悪かったのかなという気がします。やはり京阪神のライン上に作らないと利用してもらえないのかなと。



関空と神戸空港のポジションをチェンジして、神戸空港ー三宮ー新神戸ー伊丹と鉄道を引いてみたらと思いますが(笑)
返信する
飛行機と新幹線 (のりー0704)
2006-02-17 23:43:27
TBありがとうございます。

これだけ神戸空港開港で話題になっていますが、

色々問題も山積みみたいで・・・



実際利用された方の感想を読んで

便利そうなら利用してみたいなあと思っています。
返信する
のりー0704さん、こんばんわ (右打ち職人)
2006-02-18 01:17:21
スカイマークのHPを見ると4月はバーゲン運賃で\5000、通常でも\10,000とかなり安いのでお金のないときは飛行機ですかね。



ただ自分は飛行機に乗ると時折耳が痛くなることがあるので海外へ行く時はともかくとして国内はなるべく新幹線を使いたいのですが・・・



迷いますね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事