竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は、癒しの音色が魅力の弦楽器。指の腹で弦をなでるように演奏します。

ボランティア演奏に行きました

2018-09-20 23:28:14 | 日記

今日は、日進市内の高齢者福祉施設へボランティア演奏に伺いました。
先週は、昨年秋にお友達になったKさんが勤めていらっしゃる、名古屋市内の施設へお邪魔しました。伺ってみると、どの施設にもそれぞれの良さがあり、一緒に楽しもうと笑顔で始まるのを待って下さる方たちがいらっしゃいます。

今日の施設は初めての訪問で、9月のお誕生日会に併せてお声がけいただきました。
お誕生会の主役は、何と誕生日が一緒の、70代の男性・90代の女性のお二方。
プレゼントが贈られ封を開けると、お二人それぞれによくお似合いの、爽やかな白いシャツ、パープルカラーのお洒落な靴。。スタッフの皆さんからでしょうか、とても素敵な贈り物でした。

まずは楽器の紹介から…皆さん熱心に耳を傾けて下さいました。そして「一緒に歌いましょう!」と歌詞カードをお渡しして3曲ほど歌っていただき、楽器にも触れていただきました。
順番に弾いていただく度に、バリエーション豊かなグリッサンドが奏でられ。。その音はまさに十人十色!エレガントなグリッサンドや、囁くような音、張り切って逞しい音を出されたり。音が鳴るたび喜びの声が上がり、皆さんの表情も豊かになりました♪
スタッフの方もたくさんいらして、中には裏側の黒鍵弦を試弾される方も。興味を持っていただけたようでした。
30分のプログラムということだったので、曲数は少なかったのですが、曲を懐かしみ楽しんでいただけたようで、また来てねと何人かの方に声掛けいただき、ホッとしました。

雨降り…椅子も持ち込み大荷物で大変でしたが、花が咲くさん、今日も同行、共演ありがとうございました☆
施設の皆様、大変お世話になりました。

◎曲目
バラが咲いた/みかんの花咲く丘/君の名は/知床旅情
ムーンリバー/主よ、人の望みの喜びよ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めての竪琴 (fumin)
2018-09-21 06:18:28
おはようございます。
ボランティアの演奏会お疲れ様でした。
誕生会に招かれ、竪琴演奏の贈り物に皆さんが興味津々でお待ちいただいた様子が見えるようです。
初めて手にした竪琴は、意外に良い音が響いて驚かれたのではないでしょうか。
白いシャツやパープルの靴とともに、竪琴の素敵な響きが届けられて、施設のスタッフの方々の真心がしっかり贈られた気がします。

雨降りの中、椅子やアンプ、竪琴も数台の持ち込み大変でしたね。ひだまり・エッグ・リーアノンがお供をしたのでしょうか。
『また来てね!』この声を聞きに、また届けに行ってほしいと思います。
返信する
知床旅情 (花が咲く🌸)
2018-09-21 23:15:40
木曜日はボランティア演奏お世話になりました。
また色んな発見もあり有意義な1日となりました。なにより、訪問した先で喜んでいただける姿が嬉しいですね!

普段は竪琴の練習しかしていないのですが、気付けば一緒に歌ったり…笑。
先生に声のレッスンもしていただかないと?と思ってしまいました!
私は高い声出ないし出そうと思ったら普段使わない肺活量を発揮しなくてはならず。

レパートリーの中の知床旅情が加藤登紀子さん風に歌うのにキーがちょうど良かった事もあり気に入っています。そしてまた頭の中をエンドレス再生…。昔の曲も触れる機会が無かっただけで素敵な曲がたくさんありますね。

ちなみに、お誕生日に歌われた曲。手話付きで施設の方たちを見よう見まねでやっていましたが。
なんと先生は当たり前の様に上手に手で歌ってらっしゃいました。
また新たな一面を発見!
返信する
手話・・シュワ (fumin)
2018-09-22 06:59:54
おはようございます。
“花が咲く”先生
歌のレッスン
私もしたいところです。
歌ってみれば・・・喉がヒーヒー、咳ケホケホ。
安達先生の演奏は歌もついていて、素晴らしいですよね。
そして、なんと、先生は手話もできるのですか?
オッタマゲです。

じつは、近所の人が立ち上げた【フォークソングを歌う会】に誘われたので、喉の筋肉ほぐしにお邪魔してみようと思っています。伴奏は、ギター一本で、歌詞集を用意してくれています。お茶だけ持参して無料なので財布にも優しい(笑)
声を出すことがなくなっているので、近所だしいいチャンスですね。
返信する
歌っていいな♪ですよ~ (安達)
2018-09-23 12:15:13
fuminさん、花が咲くさん、コメントありがとうございます。手話…そういえば中学生の時にJRCというボランティア部?に数か月入部してて、簡単な手話のイロハを覚える時間がありました!ちょっとは記憶に残っていますが、、おぼろげにほんの少しだけですね(^^;)。

歌については、実は人前で歌うのに最初は勇気がいる感じがあり、ボランティア演奏を始めた頃は「皆さんどうぞ歌ってください~、私は伴奏メインです~」という感じだったと思います。でも、歌で合唱の舵をとらないと纏まらないと実感して、大きな声で歌うように。もともとコーラスをやったり歌うことは好きでしたが、小さなひだまりと施設の皆さんに引っ張られて、皆さんの前で出せるようになってきた声かなとも思います。

知床旅情、何だか良いですよね~♪良いな~と思う歌を自然に口ずさむようになると、そこからは楽に、自然に歌えるようになってきますよ。歌いたい!弾きたい!の気持ちからスタートですね。

fuminさん、何と素敵な集まり☆音楽が広がりそうですね。まずは身体を開放して歌うことをぜひ楽しんでみてくださいね♪その会で竪琴を披露したら弾き歌いの機会が出てくるかも?ですね(^^♪
返信する
竪琴披露も (fumin)
2018-09-23 16:20:27
こんにちは。
ひだまりと皆さんに引っ張られて、歌うように!
なるほどね~。
先生のお声は透き通っているような感じで、やはり、歌があったほうが会場が盛り上がると思います。
【知床旅情】
“花が咲く”先生もお好きなんですね。
私もメロディーになじみがあるので口ずさむことはできました。
これから、フォークソングの会にできるだけ参加させてもらって歌う機会を作ろうと思います。
そのうちに竪琴を持ち込んで弾かせてもらうかも(笑)
返信する
楽器との戯れ (安達)
2018-09-26 00:24:00
fuminさん、コメントありがとうございます。
いずれ皆さんで歌う機会も作れると良いですね♪
これからの季節、秋の曲は色々とありますし、伸びやかに気持ちよく歌えそうですね。
そう言えば「秋のスケッチ」に声を添えると結構しっくりきますよ。歌詞はないのでハミングというかスキャット?ヴォカリーズっぽく。。竪琴とのデュオで戯れている感じがします(^^)。 夜明けのスキャットも、良さそうですよね☆
返信する
偶然にも (fumin)
2018-09-28 06:48:04
おはようございます。
偶然にも、平岩さん師弟が日進市にある施設でボランティア演奏をした記事を読みました。
発表会だけではなくて、皆さんとのボランティア演奏もよさげですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。