竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は、癒しの音色が魅力の弦楽器。指の腹で弦をなでるように演奏します。

エッグちゃん5名+ひだまり1名のアンサンブル

2018-09-11 08:38:33 | 日記

昨日、単板の竪琴を弾く生徒さん5名が集まり、私含めて6名のアンサンブル練習をしました。
バッハ「主よ、人の望みの喜びよ」の合わせの初練習です。皆さん頑張って練習してきて下さったので、とても綺麗に揃いました。

エッグちゃん5名(上パート2名、下パート3名)+ひだまり1名 のアンサンブル。
小型ライアー“ひだまり”は、1オクターブ高いので、下パートを小さめな音で弾いていただきました。

途中で録音が切れてしまい残念でしたが・・・、とても良い感じに仕上がりました。

音声のみですので、目を瞑って聴いてみて下さいね♪
(本当は綺麗な映像を画面にしたいのですけど(^_^;)それに車の走る音やら雑音ご了承ください)


~~6名が呼吸を合わせて奏でた、バッハ「主よ、人の望みの喜びよ」です。~~

https://www.youtube.com/watch?v=rfJ-j-oCOcg


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (fumin)
2018-09-11 08:56:40
おはようございます。
息の合った合奏を聴かせていただき有難うございました。
皆さんレベルが高いので、私、身が細る思いです。
こうして生徒さんの様子を聴かせていただけるのは、いいですね。張り合いと頑張る力が出てきます。
返信する
やっぱりコレが必要・・・ (安達)
2018-09-11 09:07:32
おはようございます。早速のコメントをありがとうございます。1時間の集中レッスンでしたが、皆さんどんどん慣れてこられて、最後の録音は一つになった感じでした。
それぞれの持ち場を守り保ち、同じ方向見て弾くと良い仕上がりになりますね。
fuminさん、鳴らしたい音の弦の位置をすぐに捉えられるように、楽器に慣れ、そして曲の進行に慣れることだと思います。・・・やっぱり練習は必要ですね。修業みたいですね笑・・・。
でもその先にきっと、演奏する喜びが待っていると思います(*^^*)
返信する
弾けるようになったら (fumin)
2018-09-11 17:31:22
練習していたら段々メロディーになってきて、弾くのが嬉しくなってきますね。
楽器と仲良くなって、片時も離れたくないようになったら、いっぱしの奏者ですね。
一人きりでは、なかなか気持ちが続きませんが、ここで繋がって、皆さんの様子を見せていただいていたらコツコツやっていけます。
返信する
エッグちゃん大集合!! (花が咲く🌸)
2018-09-12 00:15:07
合奏レッスンご参加の皆さま、先生お疲れさまでした。初めてエッグちゃん集合しましたが案外お互いの響きが大きく感じられた気がしました。

出来ればこれが全員違うパートになってくると面白くなってくると思いますけど…音も小さいしやっぱりみんなで同じ音を弾く方が楽器に合っているのでしょうかね。その辺も試してみたいです。

そして聞けば皆さんライアー歴が浅いとのこと!!え?ホントに…?びっくりです。
お互いのことを知るともっと曲ものびのびと合って来るのかなぁとも思います。
また集合できる日を楽しみにしております(^^)
返信する
練習のよろこび (安達)
2018-09-13 22:20:23
fuminさん、先日はお越しくださってありがとうございました!レッスンでは上達されていくfuminさんの演奏を嬉しく聴かせていただきました。演奏する喜びを感じるために、ますますマーニちゃんと仲良くなってくださいね。2週間の練習の成果、素晴らしかったです!そして分散和音の弾き方も随分安定していましたね(^^)☆

花が咲くさん。月一回のお試しレッスンですが、皆さん揃えようと寄り添った感じでとても良かったですよね。合奏で全員違うパートですか…カルテットとか出来たらすごく良いですね~。
集まっていただいた皆さんの共通点…。実は、竪琴キャリアではありません。一生懸命に楽器と向き合い、熱心に曲を仕上げていらっしゃる方達です。どんな演奏にしたいか、どんな音が綺麗か、考えたり求めようとする姿勢は、自分を高めてくれますよね。…そして花が咲くさんはその筆頭でしたね( *´艸`)。
そしてそれを楽しめるのは幸せなことですね♪
返信する
あの時の風景に出会うために (fumin)
2018-09-14 19:15:38
こんばんは。
安達先生 “花が咲く”先生
本日は、ボランティア演奏いかがでしたか?
竪琴の伴奏に歌声が合わさったら最高ですね。
皆さん喜んでくれたのではないでしょうか。
お疲れさまでした。

そして、先日は 素晴らしいレッスンをありがとうございました。2階の部屋は、気が散らなくてとても落ち着けました。演奏の音色も先生の歌声もいつもより聞こえていたように思います。

頭の中が空っぽになって、楽譜が目に入らなくなるのは毎度の事ですが、淀みなく、強弱をつけ表情豊かに弾けるようになりたいと、目標を綺麗な歌声と言葉で示してくださった授業は最高でした。楽譜は、まだきちんと頭に入っていませんが、高みを目指したいと思います。
立派なことは事はできませんが、これまでよりも練習する時間を増やす!練習したくなるようにもっと楽しくなうように練習していく。
この気持ちで竪琴と仲良くなっていきたいです。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
大盛況〜☆ (花が咲く🌸)
2018-09-15 00:19:42
ボランティア演奏行って参りました〜!
参加下さった方々もスタッフの方々も皆さま暖かく迎えて下さり、素敵な時間になりましたよ。

私個人としてはアハーッ(ノД`) どーしたもんか!
という場面もありましたがムーンリバーを歌詞の用意が無いにも関わらず口ずさんで下さる声が聞こえてとても嬉しく思いました。

先生の歌声もとても好評でしたし、竪琴も喜んで頂けたのが伝わってきました。
fuminさんと同じく私も色んな面から竪琴を弾く事と向き合っていかないとな〜と思ったりした1日となりました。

fuminさんは譜面というより音が頭に入っているようなので、そのやり方で問題無いように思いますが。譜読みも出来るに越したことは無いですが、むしろ暗譜出来てたほうが曲に集中できますしね。
きっと感動した音や曲の流れは頭に残っているので練習も捗ると思います!
イメージの力って本当に大きいですね。ぜひ頭の中で何回も再生して下さいね。
返信する
おかげさまで (安達)
2018-09-15 10:04:48
fuminさん、ありがとうございました。
これからfuminさんが、ますます素敵な音楽を奏でられ、周りの方にも聴いていただき、感動を共有できる場が出てきたら最高ですね。
仲間たちに刺激をもらいつつ行動的に動いて行かれるfuminさんを想像し、その日が決して遠くないようにも思います。応援していますよ(^^)!

花が咲くさん、昨日はお疲れ様、そしてありがとうございました。
花が咲くさんのムーンリバー、とても素敵でしたよ!今回のボランティアで声をかけて下さったKさんも、褒めていらっしゃいました。ますます演奏の機会に恵まれますように、一緒に頑張りましょうね☆

昨日、皆さんに喜んでいただいた様子や、終了後にかけていただいた声は大きな力となり、これからも頑張っていこうという励みになりました。歌も喜んでいただけるように続けていきたいと思います。
来週もまた、ボランティア演奏があります♪今度は近いので心配が一つ減り…私、車での遠出も苦手なのです(~_~;)昨日は花が咲くさんに相当助けてもらいましたよー笑!
写真を撮り忘れお願いし忘れてしまいました。昨日の様子が紹介できず(^^;)来週は撮らせていただこうと思います♪
返信する
Kさんから! (fumin)
2018-09-15 13:45:38
こんにちは。
私は方向音痴と、運転が苦手なので、遠いところへ出かけるのは恐ろしいほどです。ブルブル。
無事に帰宅でき、好評をいただいた演奏会、お疲れ様でした。Kさんが“花が咲く”先生を褒めていたのですか?よかったですねー。
Kさんに、10/18に皆さんとお宮参りするので、いかがですか?とお誘いしたら、是非参加したいから、仕事の調整をしてみますということでした。
その時の感動を聞かせていただきたいですね。

来週はお近くでボランティア活動ですか。
また 皆さんに喜んでいただけるように頑張ってくださいね。やはり、写真があったら様子が見えて嬉しいです。よろしくお願いします。

理解力、記憶力がまるでないことに力が抜けることがありますが、練習を怠らなければ何とかなるのではと気持ちは上を向いています。
まずは、暗譜を頑張ります。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (安達)
2018-09-16 19:43:49
こんばんは。
fuminさん、白山宮参拝にKさんをお誘い下さったのですね!お仲間に加わって下さること、とても嬉しいです。11月のケーキつき公演にもお越し下さることになりましたよ。fuminさんと同じ日にと仰ってました。
fuminさんのお声がけや心くばりで輪が広がり、楽しさも益々アップですね。ありがとうございます。
花が咲くさんが言われるように、暗譜出来れば何もこわいものはありません。レパートリーが少しあれば、聴いてもらうことを楽しめるかと思います♪あとは持ち前の行動力☆すぐにその日がやって来そうですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。