竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は、癒しの音色が魅力の弦楽器。指の腹で弦をなでるように演奏します。

写真をアップしました

2018-07-19 19:38:10 | 日記

日曜日の「懇親 練習 発表会☆」イベントから4日経ちました。

fuminさん、花音さん、鈴音さん、詩音さんがそれぞれブログ等で紹介下さり、こんなに余韻に浸ることができるイベントになるなんて、改めて実現できて良かったと心から実感します。皆さんに盛り上げ助けていただき、本当にありがとうございました。

 鮮明な写真をアップしたい思いもありますが、お顔はNGな方もちらほらいらっしゃるようなので、皆さんの後ろ姿をイメージ写真的にご紹介しますね。合奏練習の模様です♪

 

 

そして私の演奏時。

 

自分の演奏記録の動画を見て、もう、途中から見れなくなりそうな状況でした。。笑 

現状、本番では出来て練習の7割。当日聴いて下さった皆様には大変申し訳ないのですが、相当緊張して思うような音が出せなくなります。仕上がり具合の不安要素もありますね。。

・・・という訳で、演奏は当日の動画ではなく、近々前撮りをアップさせていただくことになりそうです。皆さまごめんなさい~(^^;)。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また聴きたいです (花音)
2018-07-19 22:29:13
本当に楽しい一日になりました。ありがとうございます。
あんなに素敵な演奏だったのに7割!?また聴きたいとおもっていました。アップが楽しみですー。本当はみなさんのもみたいのですが…パスワードとかかけて期間限定公開とかは出来ないものでしょうかねー。あまりそういうのわからないです💦
返信する
膨大な時間が (fumin)
2018-07-20 07:20:01
おはようございます。
花音さん 私も観てみたいですね。
自分の演奏!先生が仰るように途中から観れなくなるかもしれませんが。怖いもの観たさもあります。

動画の編集そしてYouTubeに上げる作業は人数が多ければかなりの時間が必要になり、難しいかもしれませんね。

あっ!次回からは、自分のスマホをどなたかに預けて撮って貰ったらいいのでは。これも経験したから思い浮かぶ知恵!(笑)
返信する
432Hz (エレクトーン)
2018-07-20 17:17:17
写真、ありがとうございます。私は、本当によい発表会だったと思っています。
先生の演奏、素敵でした。技術や奏法、聴こえてくる音、全て魅了されます。

先生がハンドルネームを変更されては?と言っていただいたのですが、このまま、エレクトーンでいきますね。

それから、先生にはお話したのですが、
発表会でとても心が暖かくなったのは
ライアーのHzではないのかなと思いました。

後輩で、マーチングの強豪校にいた子にライアーの動画を見てもらったら、
もの凄く違和感を感じると言いました。彼女の耳は440Hzに鍛えあげられていると思います。

ライアーの皆さんが穏やかな雰囲気なのも、
432Hzで癒されているのではないのかなと
感じました。
あくまでも個人的な意見ですが。
返信する
そういえば…432Hz (花が咲く🌸)
2018-07-20 21:55:29
エレクトーンさん、そういえば私も432Hzの世界は初めてでした。ゆったりした優しい曲がよく合う音でしたね。確かにあの音程はカリカリした気分にはなりにくいかも〜笑。

私はクラリネット弾いてましたが、吹奏楽で音が低めなのはおよそ初心者にありがちな事で…。『もうちょっと口元締めて息の速さも早めにしてーイラっ(-_-)』という気分になります。

やっぱり遠くに響かせたい楽器はチューニング高めがいいし、勢いがよくなるし。そんな音楽に慣れてると432Hzはかなり異世界だと思います。

これから新しい曲に入りますが、チューニングを戻すべきか?悩み中です。
ゆったり気分を求める時は低めに…スッキリした世界観が欲しい時は高めに?

演奏者としてはチューニングを変えると弾き心地もかなり違うのでそういうのも気分に反映されているかも知れませんね。
返信する
チューニング (花音)
2018-07-20 22:28:34
私も普段は440にチューニングしていたのですが、今回初めて432にしたんです。違和感ありありなのですが、だんだん耳が慣れてこれはこういうものだと思えてきました。また戻すか悩みどころ…。

なんとなく432だとやや落ち着いた感じというかぼんやりお昼寝系で440だとパリッとした感じのような。でも明確にはよくわかりません。
返信する
432Hzに今思うこと。 (安達)
2018-07-20 23:23:18
皆さまコメントありがとうございます(*^^*)
エレクトーンさん、ようこそ!当日も涙出そうなメールを下さり。私はお言葉自分に浸み込ませて頑張ります笑。

ピッチの問題、私にとっても重要なことでして・・・。
今回の皆さんの音を432Hzで合わせた理由は、その音に馴染んでいらっしゃる方が何人かいらしたからです。当日参加出来なかった方もみえますが、合わせられる方が合わせよう、そんな感覚で432を選びました。私は1か月位432Hzで練習しました。まるでスローモーションの世界にいるようでした。手の動きから音運び、音楽全体がスローになり、タイスの瞑想曲はそんな仕上がりになったように思います。

合奏では、皆さんが揃うところまで仕上げようと思う気持ちが強くて、響きを味わうまで至れなかったような気がします。合わせる、というのはどういうことなのか・・・何と合わせる・何に合わせる。。。432の波動と、そして呼吸も大切。。呼吸というのはタイミングと絡み、そこも音楽として大切にしたかった。皆さんが同じ方向を向いて一つに。その感じを目指した合奏練習でした。
「自分の中のものさし」。これはそれぞれの経験で作られているもので、柔軟なら馴染んでいくかもしれないし、そうでなければ違和感が続くのかも。曲によってしっくりくる・こないがあるかも知れないし・・・これからも自分の感覚を研ぎ澄ましつつ、あれこれ感じ取りながら試してみたいと思います。・・・とまた自分の話に終始してしまったみたい(^_^;)
エレクトーンさん、ご自身の今の感覚をぜひ大切にして下さいね。何かと気付くタイミングも人それぞれかも。あるいはいつまでも違うものかも・・・?先のことは誰も分かりませんが、自分が今何を感じているかを、観察してみるのが良いかもですね。

写真は限定公開、花が咲くさんに教えてもらって出来そうな予感です。(とメカ音痴はここでも頼りにしてしまい・・・(^_^;))
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。