竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は、癒しの音色が魅力の弦楽器。指の腹で弦をなでるように演奏します。

「初めましての懇親会~~笑顔のプチ打ち上げ まで☆」

2018-07-16 15:44:53 | 日記

皆さまのおかげで「懇親 練習 発表会☆」、無事終了いたしました。
何しろ全てが初めてづくしだったので、皆さんに満足いただける会になるのか心配でしたが、お陰様で楽しい一日となりました。

 少し緊張気味の懇親会に始まり、皆さんのご紹介をしながらの軽いランチタイムのあとは、それぞれの楽器を弾き比べてみたりする中で会話も弾み、だんだん賑やかに。

「星めぐりの歌」の合奏練習では花音さんの素敵な伴奏に合わせて、皆さん共に音楽磨き。「一曲30分で時間的には限界だけど、仕上がりはどうかな・・・」と思っていましたが、最後にはバッチリ合いました。

「秋のスケッチ」も皆さんそれぞれのレベルで合奏を楽しむことが出来ました。小型ライアーひだまりのSちゃんも、立派に参加していましたよ(*^^*)!

 発表会では、緊張されたりもする中で、皆さんそれぞれご自身らしい音楽を披露されていました。私としてはお一人お一人の演奏の背景にあるものを思い浮かべたり、一緒に過ごしたレッスン風景やメールでのやりとりなどが時々頭をよぎりながら、しみじみ・じっくり聴かせていただきました。一日経っても、まだ皆さんの演奏の余韻が残っています。

 最後に「アメージング・グレイス」を合同で。息も合って充実感とともに笑顔で終了しました。

 様々な配慮のもとで迅速に楽譜を制作下さったfuminさん、アレンジと伴奏、そして素敵なアクセサリーで彩りを添えて下さった花音さん、当日まで様々な面でお手伝い下さった花が咲くさん、本当にありがとうございました。ブログ等で紹介下さった皆さまにも、そして今回、時間をやりくりして参加下さった皆さんにも、厚くお礼申し上げます。

 ・・・私自身、竪琴の演奏者としてはもちろん、指導者としてもまだまだ未熟ではありますが、こうして共に切磋琢磨しあえる方たちと出会い、交流が生まれました。皆さんそれぞれの音楽を大切にしつつ、これからも自分らしく精進していきたいと思います。

 そして今回のイベントは、私にとって大きな収穫もありました。「星めぐりの歌」の合同練習での気付きに始まり、様々な楽器の個性、また演奏者との相性や、選曲の問題、過緊張と演奏スタイル、聴く環境について、自分自身の演奏について、諸々。
これからぼちぼちと纏めながら、つづっていけたらと思います。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懇親練習発表会ご参加の方々へ! ( 花が咲く🌸)
2018-07-16 15:56:26
今日イベントへご参加くださったみなさま、本当にお疲れさまでした。
そして会を楽しんで下さり、盛り上げてくださった事にも感謝いたします(*^^*)

本当は私がすべき事も多々あったでしょうけど、あれこれの不手際も皆さまに補って頂いてすみません〜(>_<)と、ありがたい…と感じつつ一緒に楽しませても貰って。。。得がたい経験となりました。

花音さん詩音さんfuminさん程では無いにしろ、皆さま遠くからお越しだったでしょうし、時間を割いての練習大変だったかと思います。
本当にお疲れさまでした!

安達先生、
またぜひ開催してください♫ 楽しかったです☆
とのご意見を頂ける会の準備に携わる事ができ嬉しく思います。ありがとうございました(^^)
返信する
ありがとうございました♪ (鈴音)
2018-07-16 18:00:32
昨日はありがとうございました(*^^*)
準備から、いろいろとお疲れ様でした。

おかげさまで
出会いや学び、感動…なかなか一言では語り尽くせない、楽しく濃い時間を過ごせました。

4月からの流れに感謝です。
また、ここから新たな流れが出来そうですね。
これからも楽しみです。
また、お会い出来ますように☆
返信する
感謝でいっぱい (fumin)
2018-07-16 18:10:22
安達先生
楽しいひと時を有難うございました。
発表会で懇親会と練習会も合体させてのご企画。
大成功だったと思います。
あんな楽しい発表会は多分どなたも経験できない事ではないかと思います。
個人レッスンを受けられる方ばかりなので、お互いに知らない人同士。お陰様で親しくお話しもさせていただけました。

合同練習は、周りの音を聴いて演奏する・・・とても楽しかったです。多分皆さんがきちんと音を出してくれたからだと思いますが、自分でも合わせられるんだと少し自信がつきました。

楽譜作りは、先生の優しい人柄をまたまた感じられる出来事でした。花音さんの提案をきちんと形にする!このお気持ちを思って、少し遠ざかっていた楽譜作りでしたが、記憶を手繰り寄せて一刻もはやく仕上げてお役に立ちたいと発奮しました。間に合って本当に良かったです。先生のご指導がなければ完成しない楽譜なんですけどね。
ありがとうございました。

“花が咲く”先生
細やかなお心遣い有難うございました。
私が出だしに不安があると察知して、合図を出しますからね!「うん・・といったら入って」と言葉をかけてくれたり、レインボウさんに私のザーレムを渡してお話ししてくれたり、常にお茶などの気配り、受付や車での送迎までご配慮いただき感謝に耐えません。
会場のそこかしこで“花が咲く”先生のおやさしい心遣いが感じられました。
安達先生と一心同体で企画から携わられてこられてご苦労様でした。そして有難うございました。
返信する
じんわりハッピー (安達)
2018-07-16 21:55:38
花が咲くさんのさりげない気配りに支えられて、皆さん笑顔で終えることができたこと、本当に感謝してます。花が咲くさんのフォローあってこその今回のイベントです。心よりありがとうございました☆

鈴音さんもありがとうございます。今回の会で、私の中では鈴音さんの存在は大きかったのです。演奏では鈴音さんの“鈴音さんらしさ”を改めて感じました。素敵でした!トーンウッドへ足を運んで下さった日から、本当に嬉しい限りです。これからも宜しくお願いしますね☆

fuminさん、そうなのです。個人レッスンで通って下さる皆さんの交流の機会がないこと、実は心苦しく思っていました。昨日が初めの第一歩ですね。
fuminさんの合奏曲の練習を拝見出来ないまま当日を迎え、お越しいただいたらまず確認させてもらおう!と内心思っておりました笑。そして聴かせていただき安心しました。本当に頑張って練習されましたね。そういうことでも私は感動するわけです。。花が咲くさんのさりげない計らいで合奏を楽しんでいただけたこと、本当に嬉しく思います。
返信する
贈る言葉てきな… (花が咲く🌸)
2018-07-17 01:09:41
安達先生、fuminさん、そのように思って下さって本当に嬉しいです(´;ω;`)
私の良いところを引き出して下さり本当に感謝です。
私褒められて嬉しいのに、なにやら突然卒業の祝辞を聞いてる気分に…。普段褒められないしね。

そうそう、fuminさんのライアーに付いてる肩ストラップ。『これ欲しいよね〜』とおっしゃる方何人かいらして…。実際楽器が重い方、曲の都合で手を自由にしたい方、多いのかな?

fuminさんの楽器をさわって、ストラップ付けても音へ問題がない事が実感としてあれば導入する方増えるかもしれませんね。スゴイ事だ…。

レインボーさん前回のケーキライブでお会いしていながらご挨拶してなかったのが気になっていたので…今回お話ができて嬉しかったです(*^^*)
ご本人もライアーの音色も…明るくて優しく。そして探究心旺盛な印象を受けました。もう少しお話したかったな〜。

そうそう、あとひだまりでご参加のSちゃん!
周りの方と交流する時間も少なかったのに、なんといきなり弾き唄い!!凄すぎですー!!
今後をとても応援したくなるかわい子ちゃんでした。ご参加本当にありがとう☆
弾き唄い、私も出来たら良いのに…(T_T)
返信する
肩のストラップ (fumin)
2018-07-17 08:57:26
“花が咲く”先生
私のストラップに関心を持って下さった方がいらしたとお聞きして、ブログに紹介させていただきました。
少しでも皆さんの参考にしていただけたら嬉しいですね。情報を有難うございました。
返信する
思いついたので宜しく♪ (安達)
2018-07-19 08:21:55
fuminさんのストラップの話、いろいろと膨らみますね。私も取り付けたいと仰る方もいらっしゃいました。最新記事はエンジェルスの演奏動画になってますがストラップ紹介いただいてます(いつも後になりごめんなさい汗)
https://blog.goo.ne.jp/hanaherunia2018

花が咲くさんの装飾音符たくさんのソナチネ2楽章、綺麗でしたよ。エッグちゃん音に戯れるという感じで、聴き心地が良い演奏。。さりげなくというのは一番難しいことなのに、花が咲くさんは何においてもそれが上手ですね。

なかなか記事が書けなくて次に行けないですが・・・何だか皆さんの合奏で弾きたい曲が昨日閃きましたよ~笑。
花が咲くさんにも手伝っていただきましょう♪発表はさすがにもう少し後かな?・・・宜しくお願いしますね!
返信する
次の曲はなんでしょね? (花が咲く🌸)
2018-07-19 12:30:11
fuminさんストラップ紹介ありがとうございます。コメント欄も色んな考察で賑わいましたね(^^)
ご検討されてる方も同じ様な事で迷われてるのかも…と思ったりしました。

先生、演奏へのコメントありがとうございます♫ 当日は手が震えている自分の扱いに終始してしまいましが…演奏終えた時、おぉ〜という声と暖かい拍手を頂けてホッと一息。
失敗は次に生かそうと前向きな気分で終える事ができたのは、皆さまのおかげです!

あの曲はエッグちゃんにピッタリな曲でしたね!

さりげなく…今回の曲は特に意図的な『さりげなさ』を作るのに必死でした…(^^;)
私はむしろ先生の『音楽を生みだす』ように弾きたいのですけどね。イメージ力の差かな…。

昨日fuminさんの部屋を覗いている時、ふと自分がたまに感じる音への感覚に気づき文書にしたけど…封印☆と思っていた矢先に先生の『さりげなさ』コメントを見て、そこも繋がってるかしら…と思ったり。

次の合奏曲?私も次の練習曲候補作りましたし、また披露しあいましょう!

場所の話に曲の話…もう次の会が早くも具体性を帯びてきてビックリしきりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。