竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は、癒しの音色が魅力の弦楽器。指の腹で弦をなでるように演奏します。

花草さんより、工房便り③

2020-08-12 16:59:04 | 日記

工房便り〜新竪琴つくろ〜!③

こんにちは、花草さとみです。暑くてやはりいつもと違う夏、竪琴には何かと助けられている私です。
練習し自分の成長や音楽を楽しむ。そして工房での作業もまた貴重な時間となっています。
皆さまいかがお過ごしでしょうか? 
今日の竪琴便りは…


あれ?ハートはどうなった?と思った方…すみません、ちょっと浮気して違う竪琴作ってます!
110%ハートちゃんはまた続きを始めたらご紹介しますね。

写真は製作中のエッグちゃん箱型モデルになります。エッグちゃんは元々ソリッドモデル。
キラリとしつつ優しい音色が魅力なのですが、箱型にしたらどんな感じ??という興味がワクワク。
展示品になるはずの作りかけのエッグちゃんを箱型にしてみようという事になりました。
(ここでは空洞部分がない楽器のことをソリッドモデルと呼んでいます。)

箱型モデルになる…という事はつまり中身を空洞にする必要がありまして。
箱型モデルにしては少々効率が悪い感じもしますがちまちまとくり抜いてみました。
木を贅沢に使ってしまっています!(通常の箱型はざっくり言うと表板、裏板、横板を組み立てるので掘る発想ではないのです。)
そして空洞になると楽器自体の耐久性が無くなるので力木という梁となる骨組みを入れます。

次の写真はタイトボンドで圧着中の力木です。

私の好みにより楽器の中身を綺麗に仕上げずに掘りっぱなし!!という職人さんもびっくりな状態で進めています。
でも裏板の部分をノックするとカンカン!!という乾いた響く音が。これは期待出来そうです。
期待出来ない音はコンコンという感じで…ドアチャイムを作った時に経験済みです(^^;) 超少ない経験も色々と役に立っております。
裏板を薄くし過ぎないというのもエッグちゃん独特の音色が少しは残らないかな?と思ったりして。

実は裏から掘る構想もありましたがドアチャイムの経験から表から掘る事に。
手彫りのソリッドライアーも表から掘ってありますが裏板はパラボナアンテナの様に音を反射したり、表板は薄い方が音を伝えやすいかな??と想像したり。意図を形にするのは大切ですね。

そして見た目の決め手となるサウンドホールですがリーアノンの小ちゃいバージョンにして、お店のラインナップに並ばせて頂こうと狙っております。笑 音が良ければですが…。
サウンドホールの形はエッグちゃんに意外とピッタリで急に可愛らしい雰囲気になりました!どうですか?

1枚目の写真はほぼ完成っぽいですが、ここから形を整えて塗装したり、駒(ギターでいうサドル)を作ったりピン埋めたり…とまだ完成にはしばらく時間がかかりそうですよ。

果たして思ったような音になっているのか?
今のところとてつもなく軽い!!という驚きが一番で弦を張ったら壊れたりして…という心配もよぎりますが完成を楽しみにしています。

と今回はこんなところで。
次回は一体どんな展開になっているのか?!
おたのしみに♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (安達)
2020-08-13 00:14:35
エッグちゃんのサウンドホール、あまりに自然で品が良くて。。
とてもとても素敵! くり抜いて蓋をする作りの箱タイプはトーンウッド製にはないものね。響きも良さそうでしかもそんなに軽い仕上りとは。。
どんな感じなのか、本当に楽しみ! 期待してます~!♪♪♪
返信する
Unknown (AR(アフロディーテローズ))
2020-08-13 12:05:16
※花草です。ARよりとコメント下さったのでローズとし投稿しますね。素敵です♪
ーーーー♪ーーーー♪ーーー

花草先生 こんにちは〜。
絶え間なく活動されていますね!

ソリッド型のエッグちゃんを箱型にしたらどうなる?......って考えた事なかったし その上実際に加工を?
もうその研究心に だっだっ脱帽です。
工房の方達には将来を期待されているのではないでしょうか?

私は機械を使って加工するのってなんだか身がすくみそうです。
経験は発見に繋がり知識も深まりますね。
素敵なサウンドホールを持った箱型エッグちゃんの誕生楽しみです。 
返信する
Unknown (つるた)
2020-08-13 12:08:17
かっかわいいっっ…!!
これは凄いです!!
一目惚れですよ!!
どんな音がするのかなぁ( *´艸`)
たまりませんねぇ!!
返信する
Unknown (花草さとみ)
2020-08-13 15:22:22
安達先生、ARさん、つるたさん 楽しいコメントありがとうございます!
実はサウンドホールはリーアノンの羽の数が違うだけで全く同じ型からできてます。主婦雑誌的にいえばシンデレラフィット!!笑 ですよね。ぜひ完成したら弾いてみて下さい☆

エッグちゃんはその時々で材木が違うのですが、このマホガニー系の材料は一番重たかったですね(^^;) だから彫ったりけずったりするたびに軽くなって驚いてしまいます。ただ今後ピンやペグが付くと上が重くなって…バランスはどうかな〜。楽器って本当に色々な条件がありますね。

ARさん、電気工具は確かに怖い時もありお手伝い頂く時もあります。徐々に慣れて腕力が付きコツが分かると便利で楽しいですよ!
興味として色々思い付くことはあるけれど実際に実験するには材料から道具から難しいですね。工房で一緒に考え実現させてくださり嬉しいですし、面白い発見が生まれることを期待しています♫

エッグを彫るというのも量産を考えるとかなり大変そうで普通なら作らないものかも(小さな箱型を作るでしょうね…普通)。音色にどんな違いが出るのか楽しみです。
返信する
Unknown (安達)
2020-08-14 20:14:38
ARさん、つるたさん、花草さん、コメントありがとうございます♪
エッグちゃんを箱ものに、という発想は私にもなかったです。もともとエッグちゃんって厚みはあまりないですが、中が空洞になるとどんな響きになるのでしょうね?

花草さん、まさにシンデレラフィット笑。そして全体のバランスの問題…弾き心地に違和感がないと良いですね。。
彫って仕上げるのは、やはり機械でも相当大変なのですね。貴重な1台になるのかも??
返信する
Unknown (花音)
2020-08-15 00:02:52
わぁぁ!また楽しそうなことやってるーー!!✨✨✨
いつか竪琴職人になってわたしのオーダーしたオリジナルデザイン作ってくれないかな…という妄想まで行きついてしまいました…。いや、もうほとんど職人ですね。

つくる予定とお金もないのにデザインばっか考えてしまう妄想癖の私がいます💧

制作の続きも楽しみに待ってまーす。
返信する
Unknown (花草さとみ)
2020-08-15 21:10:10
安達先生、花音さん コメントどうも!
花音さんはデザイン完成したら是非すぐに工房へ!(^^) そんなに思い付くなんて羨ましいし、そういう方こそご自分で製作されるといいのに…。やっぱり自分のデザインなら大変でも何でも実現させる力になりますね。私はデザインはあんまり…(^^;) なので羨ましいです。

安達先生、そうですね…掘るメリットがあれば掘るけど音次第ですよね。まずは完成して壊れない事も大事ですし。同じ位の弦で同じ設計のライアーが無いので商品化されない理由があるのかも?(^^;) ですね〜笑 メリット無かったりして。

今日は少しお出かけして宇治抹茶金時練乳ーなかき氷食べたり、頼んだ冷やし中華にタレが無かったり、夫がソフトクリーム机に落としたり…夏らしい思い出ができました(^^;) 皆さんも良い夏を〜!
返信する
Unknown (ちよひこ)
2020-08-16 21:24:17
わわわ〜!!
楽しそう〜&見ているだけでわくわくさんですね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
今のウッディは前のエッグちゃんより重い気がして今日計ってみたら2.7kgくらいでした〜!
試作中のライアーはどれほどの重さに仕上がるんでしょうね( *´艸`)
みなさんのライアーの重さも気になります〜!
ちなみに体重計でライアーを持つ&持たないで計算しました(笑)
返信する
Unknown (花草さとみ)
2020-08-17 22:11:21
ちよひこさん、コメントありがとうございます!
私のエッグちゃんは形も厚みも違うからちよひこさんよりは軽いのかな〜。でも買う時に選べないし…(^^;) その時のご縁ですね。箱型のエッグ、完成したら是非持ってみて下さい!きっと軽さに驚くと思います。

ここ一年ぐらいのエッグちゃんはリーアノンと重さはさほど変わらなく感じました。形が縦長なので構えたときに重く感じるというのもあるかもしれませんね。
返信する
Unknown (安達)
2020-08-18 23:02:35
こんばんは。花音さん、ちよひこさん、工作のお好きな方たちにはとっても魅力的な箱型エッグちゃん製作ですよね♪
花草さん、重さは確かに使われる木材によって随分違う感じですよね。そして形によって重く感じたりとか、確かになるほどですね。。

夏の思い出!今年は思い出作るの難しいですね。。あまりに暑くてどこも行く気にもならず、家で過ごす日々です。
数人の生徒さんにはお伝えしたのですが、娘が風邪を引いて実はお盆前は大変でした。コロナ検査を受けさせてもらえたのは幸運だったと思います。保健所に聞いても病院に聞いてもなかなか検査は受けられなさそうだったので、主人は自費で検査を受けてきました(>_<)会社から自宅待機と言われて先の見通し立たずで…結局、急に娘は病院で受けさせてもらえることになり(娘か主人かどっちかだけで良かったのではと思うのですが…)どちらも陰性で皆元気、平和を取り戻しました~。
夏真っ盛りの中、気づけば夏休みはもうすぐ終了です(^-^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。