竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は、癒しの音色が魅力の弦楽器。指の腹で弦をなでるように演奏します。

東海テレビ「スイッチ!」で紹介されました♪

2020-08-25 13:51:19 | 日記

昨日8/24、東海テレビ放送「スイッチ!」~笑う門には福来たる~のコーナーで放送された内容の一部をご紹介します♪

大阪・吉本の芸人さん、兵動大樹さんが楽しいレポートで盛り上げて下さり、とても和やかな場となりました~。

 


「こんな感じで弾きます~」とバッハの「主よ人の望みの喜びよ」とご披露したり。。



そして、兵動さんがライアーに初挑戦!!「ほーたるこい」を上手に弾いてくれました♪
ご本人とっても嬉しそうで盛り上がりましたよ~!!笑



最後に皆で記念撮影、、お願いすれば良かったな~(^-^;・・・やっぱり残念。。
暑い中、兵動さん、東海テレビの取材スタッフの皆様、ご来訪ありがとうございました!!
花草さんも一緒に盛り上げて下さりありがとう!

放送終了後、お店に楽器や教室のお問い合わせを頂いたり来訪下さったり、また懐かしい友達や後輩、生徒さんが連絡を下さいました。
皆さん、どうもありがとうございました~☆

・・・・・・・・・・
追加の写真・・
教室の前にある手書き看板ハート付きです☆


看板、少しドアに隠れてますが、、普段のレッスンでもこのようにドアを少し開けて、サーキュレーターを回しています。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花草さとみ)
2020-08-25 18:12:27
放送見ました!なんと素敵な紹介VTRになっていてびっくりしました!!こんな風にテレビって作られるのね…と色々感心してしまいました。笑

兵動さんは熱心にお話を聞いてくださったのが印象的だったかな。スタジオでも話題にして下さり嬉しかったです!ぜひぜひテレビを見て興味を持った方はトーンウッドへお問合せくださると嬉しいですね(^^)

貴重な経験をさせていただきありがとうございました。まだまだ多方面にふつつか者の自分を感じつつ、たくさん助けて頂いた事に感謝して。とりあえず今日は愛の讃歌練習します〜(眠くなる難しさです…笑)。
返信する
Unknown (安達)
2020-08-25 22:22:44
花草さん、ありがとうございました。
「僕、こんなカニパンみたいな手だけど弾けますかね?」と兵動さんが言われた直後「いけるんじゃないでしょうか!?」と花草さんの返しがあり、体験レッスンスタート。やりとりも楽しかったですね笑。
収録後はどんな放送になるかと心配もありましたが、、笑、さすがプロの編集技術!素晴らしい放送内容となっていました。ナレーションで上手に説明下さったり、丁寧に仕上げて下さいましたね。
放送後は早速お問い合わせもあり、今月来月は入会と体験レッスンの予定が続きます。竪琴・ライアーを弾く喜びを共有できる仲間が増えることが嬉しいですね。(愛の讃歌大変だけど)共に頑張りましょうね~☆
返信する
Unknown (AR(アフロディーテ ローズ))
2020-08-26 09:54:50
ARさんよりコメントお預かりしました☆(安達より)

おはようございます。
テレビ放映の様子がよくわかり改めて嬉しく思いました。
当日はビデオ録画していたので何度も見直しました。
何気なく見ていたテレビの画面には、作り手の情熱と人柄が出ているのですね。。
自然な感じで楽しい雰囲気を作ってくれた兵頭さんが素敵に見えました。
みんなの疑問!
「僕、こんなカニパンみたいな手だけど弾けますかね?」
「いけるんじゃないでしょうか?」
即 返す言葉の絶妙さに笑ってしまいました。
花草先生は芸能分野でもいけるのではないでしょうか?
すぐに「ホタルこい」を弾いてくれたので竪琴未知の人には とても親しみが感じられたと思います。
やはりテレビの力は 大きいですね~。
兵頭さんが次の地へ向かわれるときに流れていた先生方の演奏の音色・・・よかったですよ~。
スタジオの皆さんにも竪琴の音色が好評でしたね。

教室の看板にハートちゃんも飾られていたようですが、実物だったのでしょうか?
お店の周りの風景も収まって通りかかった人に「あっ!この店だ~」と知ってもらえますね。
私もなつかしく嬉しくなりました。  ARより
🌹  🌹
返信する
Unknown (花草さとみ)
2020-08-26 13:48:20
ARさん、コメント嬉しいです!!
ライアーより竪琴と呼び慣れているのもあってのっけから緊張していた私(^^;) かにぱんが竪琴を弾いている姿をありありと想像してしまった後に兵動さんのつぶらな瞳と目が合ってしまい、可能性が揺らいでしまいました。かにぱん…笑
でもしっかりしたいい音で弾いてくださいましたね!指の太さもその人の音色ですね。
場面転換で流れた曲、安達先生が耳コピで弾いてビックリですよ!!あんな複雑な曲を…。挑まれたら断れない音楽家魂を真横で見ました〜笑

安達先生、早速反響があって嬉しいですね!何も起こらないのも淋しいですし少しホッとしました。(^^)
返信する
Unknown (花音)
2020-08-26 17:11:35
テレビ出演おめでとうございます!
こちらでは放送されていないので見られず残念…。ホームページ見に行きましたがネット配信とかも見当たらず…。でもブログとみなさんのコメントでなぁんとなく見られたような気分になってきています。

竪琴、たくさんの人に知ってもらえたらいいですね😊
返信する
Unknown (安達)
2020-08-26 22:57:24
こんばんは。ARさん、花草さん、花音さんコメントありがとうございます。
ARさん、看板はだいぶ前ですが、私が描きまして、工房の林さんが非売品のハートをくっつけて宣伝として店頭に置いて下さっています。お店の前を通る小学生が立ち止まって触ったり眺めたりしてくれますよ。
看板の絵ですが、実は左上から時計回りに、ライアー→飴→メダカ→…熊→枕→ライアー→足→鹿→亀…というようにしりとりで並べて描いてあります(^^;)子供にウケるかな~と思って描いたけど、案外しりとりだと気付く子供は少ないようで。笑。頑張って(張り切って?)描いたんですけどね、、。
せっかくなので記事の一番下に写真入れておきます!放送を見て下さった別の生徒さんもこの看板を話題にして下さいました。「大丈夫!ゼッタイに弾けるようになります!」とここで断言していますので看板が偽りにならないようにという思いでレッスンしています。

花草さんのカニパンの返しの絶妙さ、ナイスでしたね~。そして、あの番組の耳コピ曲の話題もありがとうございます。笑
当日のリクエストで、しかもエレキギターのノリの良い曲で、、挙句に変ホ長調で裏弦ばかり、、移調する余裕もなく、、ぼやいてましたね~私^^;…
放送ではパンチの効いた原曲が紹介されたあとに、まったりと私の演奏…やっぱり別物になってました。ただ原曲とテイストが違っても、ARさんに良かったと思って頂けたなら救われます♪

花音さん、TV見て頂きたかったですが、こちらにそのまま載せるのはまずいかも知れず、写真での紹介のみでごめんなさい。コメントと写真でイメージして頂けたら嬉しいですm(__)m!
返信する
Unknown (つるた)
2020-08-26 23:51:21
視ました(☆ω☆)
カニパン( ≧∀≦)ノ
花草さん好きです( 〃▽〃)
楽しいですね~
こんな風にTVで視るとワクワクします
そしてやっぱり先生素敵~

そしてそして
花草さん愛の讃歌練習してるのですね~
わ~ステキステキ!早く聞きたい!
こちらは未だジムノペディをもちゃもちゃしてるのです
色々ちゃんとやろ…

看板のしりとりきづきませんでした!!
次回みてみます~
返信する
Unknown (花草さとみ)
2020-08-27 20:59:55
つるたさん、ありがとうございます!動く自分の姿は初めて見たけどあんな感じなんだ…と恥ずかしいです(。-_-。)

ジムノペディ…メロディ音の跳躍でフレーズ維持するのが難しそうですね(>_<) 根気強く頑張ってください。去年共演したSOUさんが『自分が、良い!!ここが好き!!っていう演奏を聴いてもらうつもりで弾いたらいいんだよ〜』と仰ってました。

まずは自分が納得できる演奏を求めて…私なんて愛の夢半年以上弾いたけど、やっぱり難しかった(^^;) でも色々やって良かったと思います〜!愛の讃歌も根気強く頑張ります(^^)v
返信する
Unknown (安達)
2020-08-27 22:02:28
こんばんは。つるたさん、ジムノペディ…「ゆっくり痛ましげ」なサティの世界を紡いで下さることを期待していますよ。曲との接点がなく不勉強でお恥ずかしかったですが、私も最近つるたさんの影響で少しだけ弾いてみたい気がしています。笑

花草さん、SOUちゃんはそんな事を言っていたのですね。良いこと言うなぁ、SOUちゃん。ビデオ電話で久々に会いましたが、今はなかなか普通には会えず残念です。
やはり、難しい曲に挑戦するとテクニックは磨かれるし得るものは大きいですね。学生時代を振り返ってもあれは成長過程に必要なことなのだと痛感します。そして沢山乗り越えると、自分の「良い!ここが好き!!」が増えていくんじゃないかな?と思ったりします。
…前回、譜読みがホントに早くてびっくりしましたよ。引き続き頑張って!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。