竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は、癒しの音色が魅力の弦楽器。指の腹で弦をなでるように演奏します。

音叉を注文してみました

2018-09-27 23:04:05 | 日記

今まで、色々と試行錯誤しながら竪琴を弾いてきて、気になっていたことがありました。
チューナーのことです。

数か月前まで、ピッチは440ヘルツで弾いていましたが、7月に懇親発表会を行うにあたり、合奏する際432ヘルツで弾く方が馴染みある方もいらっしゃるだろうということで432に合わせ、以後そのまま432のピッチで弾いています。

電子チューナーを使いながらも、音を合わせる時は、できれば音叉か、あるいは弦と同じような素材か、楽器同士の方が良いなあと思っていました。Aの音を定めたら、あとは自分の耳で整えることが出来るようになりたいという思いもあります。

どんなものがあるのかと「チューナー」で検索したり調べても、クリップタイプやメトロノームと一体になったような機械のものしかなくて、今度は音叉を調べると440~444あたりの金属のY字のものになり。。432はというと、ヒーリング系のばかりで…これは楽器演奏の為のチューナーではなくて、別の目的で使われるものなのですね。

音叉での調弦に慣れるまでは大変だし混乱するだろうけど、試しにAmazonで一つ買ってみることにしました!
もうすぐ到着する予定です。どんなんだろう…??とワクワク☆ドキドキです。