Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてⅢ

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印が趣味です。
生きた証として好き勝手に書いております。(笑)

渋谷氷川神社(2018年2月18日参拝)

2018年03月24日 | 神社
お台場から渋谷に移動。

渋谷駅前からタクシーに乗って所用がある國學院大学へ。

所用を済ませ近くに鎮座する渋谷氷川神社を参拝することに。

本日最後の参拝となります。


所在地:東京都渋谷区東2-5-6
御祭神:素盞嗚尊、稲田姫命、大己貴尊、天照皇大神
創建:寛治6年(1092)
社格:村社


【由緒】
正確な創建時期は不明であるが、
江戸七氷川の一つで渋谷区最古の神社とされている。

慶長10年(1605)に当社別当であった宝泉寺第百代住職・実円の記した
氷川大明神宝泉寺縁起によれば、日本武尊東征の際、
当地に素盞鳴尊を勧請したという。

弘仁年中(810~823)慈覚大師が宝泉寺を開基し、
同寺が別当になったとされており、(正徳3(1713)年幕府に出した書状には、
起立の年数知れず申候と残されている。

源頼朝による勧請説や金王丸常光による崇敬などの説もあるが、
いずれも定かではない。

江戸時代には奉納相撲が盛んに行われ、世田谷八幡宮、大井鹿嶋神社と共に、
江戸郊外三大相撲の一つに数えられた。

社殿については慶長時代以降何度かの再建・修復かを経ているが、
現社殿は昭和13年(1938)年11月3日に総檜造で造営・正遷座され、
第二次大戦末期の空襲においても罹災せず、
都内有数の木造神社建築となっている。


【鳥居】


こちらは表鳥居ではなく裏鳥居となります。


【拝殿】






建立されてから歴史は浅いものの、
なかなかの渋さの拝殿です。

好きなタイプの拝殿です。

また、境内はとても静かです。


【厳島神社・稲荷神社】





稲荷神社。




狛狐。

こいつは凶暴そうです。




厳島神社。




狛犬。


【神楽殿】



【八幡神社】



【秋葉神社】



【本殿御敷地旧趾】



【鳥居】


こちらが表鳥居となります。

階段の下には一之鳥居や相撲場跡等があるようだが、
階段を降りて行く体力は無かった。(^^;


【狛犬】



【御朱印】


今年の元日から500円に値上げしたそうです。

やっぱり東京は物価が高いの~。(^^;


これにて本日の参拝終了。

本当は近くの金王八幡宮に参拝予定ではあったが、
新幹線の時間を考えると今回は時間切れで回避。

またの機会に。


タクシーが見つからず神社から渋谷駅まで歩いて行く。

しかし渋谷駅前は大規模な工事をしており、
駅に辿り着くまで少々時間がかかってしまったが到着。

渋谷駅構内は複雑怪奇な新宿駅と違って分かり易いので助かる。(^^

無事に新幹線指定席に乗って帰宅。


最新の画像もっと見る