Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてⅢ

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印が趣味です。
生きた証として好き勝手に書いております。(笑)

アクアシティお台場神社(2018年2月18日参拝)

2018年03月23日 | 神社


新宿からお台場へ移動。

お台場といえばフジテレビですが、
今回はフジテレビで所要がありお台場に来ました。

お台場に行ったのは2007年大晦日以来。

パシィフィコ横浜で行われる倉木麻衣のCDL前に、
暇つぶしと食事を兼ねてお台場に行ったんですよね。

あの時は確かアイドリングというアイドルグループの、
イベントををやっていたね。(遠い目)


【フジテレビ】


所用を済ませドラゴンボールのグッズを買いに行こう。


【屋上庭園】


グッズ売り場はエレベーターで7階にあります。

しかし、風がビュービューで寒過ぎて泣きそう。(^^;


【球体展望室はちたま】


上に見えるのが展望室で入場料金550円要です。


【ワンピース】


記念に。(^^


【風景】


7階庭園から見たパレットタウン大観覧車。

景色を楽しむ余裕が無いほど寒い。

撤収。


【自由の女神像】






お台場には自由の女神のレプリカがあります。

この目で見るまではバカにしていたのですが、
実際に見ると後ろの海の風景も相まって良いです。(^^


【風景】




レインボーブリッジと東京タワーがここから見えました。(^^

日本人より中国人の観光客が多かったと思います。(笑)


さて、アクアシティお台場神社へ行くとしよう。



所在地:東京都港区台場1-7-1
御祭神:天照皇大御神、豊受大御神
創建:平成十六年(2004)


【由緒】



【第一鳥居】


6階のエレベーターに鳥居があるのが笑ってしまう。(^^


【第二鳥居】


7階に到着。


【御神籤販売機】



【境内】


アクアシティお台場の屋上アクアガーデンに鎮座しております。


【鳥居】


後ろのフジテレビの球体はちたまが見えて、
インスタ蠅、いやもとい、映えしますよ。(^^


【社殿】




いわゆる会社の屋上にある稲荷社と同じ感じですね。


【狛狐】


ん?

この神社は稲荷神社では無いはず。

何故、狛狐がいるのだろうか。

この神社を勧請したアクアシティお台場の関係者が無知なのか、
屋上には稲荷社が定番だから、あえて狛狐を置いたのか。


【風景】


アクアガーデンから見た風景。

寒い。

さっさとラーメンを食うとしよう。

当然のことながら御朱印はございません。

御朱印ハンターの方々がお願いすれば、
いつかは勧請元の芝大神宮が授与するかもね。(苦笑)

ちなみに埋立地のお台場唯一の神社みたいです。

というか、フジテレビの屋上にも小さな祠はあると思うけど。


【特製濃厚海老豚骨つけめん】


5階の東京ラーメン国技館では有名店が6つ出店していて、
比較的空いていた頑者に入店。

ちなみに札幌みそのや博多だるまは行列がありました。

ちょっとエビ風味か強かったかな。

でもチャーシューはご飯が欲しくなるほど旨かったです。

11年振りのお台場もこれにてオサラバ。


最新の画像もっと見る