Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてⅢ

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印が趣味です。
生きた証として好き勝手に書いております。(笑)

圓光寺 其の二(2023年5月17日参拝)

2023年09月07日 | 仏閣


圓光寺はまだまだ見所があります。


【鐘楼堂】





【参道】


少し登って行きます。


【鳥居】


東照大権現こと徳川家康公の墓には鳥居があります。


【東照大権現墓】




東照宮のように華美ではなくひっそりと佇んでいるお墓でしたね。
家康公の歯が埋葬されているそうです。


【東照宮】


開基塔が安置されていました。


【風景】


ここから京都の町並みとお寺の風景が楽しめます。


【竹林】










これぞ京都だね。


【石塔】



【庭園】









【瑞雲閣】




中はちょっとした美術館のようになっています。

仏像とかは期待しないでくださいね。


【花頭窓】



【御朱印】


いつの間にかカラフル御朱印が出ていたんですね。
思わず買っちゃいました。(^^

次は必ず秋に紅葉を愛でに訪れようと思うけど、
今年も混雑回避の為、予約制となります。

10月16日(月)午前9時より予約受付開始となりますので、
みなさん頑張りましょう。(^^


最新の画像もっと見る