NPI(非営利投資)とNPO支援の品川投資倶楽部

非営利投資NPIを実践し、NPO(非営利組織)をささやかに支援するブログです!

宮崎知事にそのまんま東氏が当選!

2007年01月22日 | Weblog
■ワーキング・プアによる犯罪増加!
 今朝のNHKテレビは、ニュースでワーキング・プアの犯罪を報道していました。月給が15万円から8万円に下げられ、退職したが、再就職先が見つからず、待合室で財布を盗んだ若い母親(子供一人有り)、銀行強盗を狙ったが一月間実行できず、凶器所持で逮捕された男性などが紹介されていました。
 働いても働いても生活保護費にも満たない収入しか得ることのできないワーキング・プアについては、格差社会を象徴するものとして本やテレビで取り上げられています。若い人から中高年まで、ワーキング・プアはたしかに増加しているようです。
 やる気のあるワーキング・プアには、政治の主導で再チャレンジの機会を作って欲しいものです。それにしても一月がんばって働いた結果が8万円とは、どんな労働なのでしょうか。働く人もつらいし、それしか給与を支払うことのできない経営者も悲しいですね。
■そのまんま東氏の本名は東国原英夫とは!
 官製談合事件による立て直し選挙となった宮崎県知事選挙で、タレントのそのまんま東氏が圧勝しました。宮崎県民の怒りも相当のレベルに達していたようです。
 例によりマスコミは「手腕は未知数」、「実績を残せるか疑問」などと書いていますが、仮に「何もできなくても、悪いことをやる人よりは善い」と、宮崎県民は判断したのでしょう。
 知事に必要な能力は、人を使う能力やリーダーシップです。政策や行政の実務能力は、経験を積んで高めていけばよいのです。タレント知事は過去に何人かいましたが、止めるときの評価は芳しくないものでした。しかし、ここは素直に宮崎県民の判断を尊重し、そのまんま東氏に期待したいと思います。
 それにしてもそのまんま東氏の本名が東国原英夫(ひがしこくばる)とは、今朝の新聞を読むまで知りませんでした。この名前ではたしかに「そのまんま東」の芸名にせざるを得なかったのでしょう。
                                  以上