NPI(非営利投資)とNPO支援の品川投資倶楽部

非営利投資NPIを実践し、NPO(非営利組織)をささやかに支援するブログです!

民間の小型ロケット「カムイ」、商業打ち上げに成功!

2009年03月17日 | Weblog
■JAXAの宇宙輸送用複合エンジン部品の実験のため! 
 昨16日、日本人宇宙飛行士の若田光一さんは、米国NASAのスペースシャトルで国際宇宙ステーションに向かいました。マスコミは大きく報じていますが、日本でもロケットの打ち上げがありました。
 打ち上げたのは宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発を勧めている宇宙輸送用複合エンジンの部品で、「超音速に達する前の状態のデータを取るのが目的」。使用されたのは全長3.4メートルの小型ロケット「CAMUI(カムイ)」。
 この「CAMUI(カムイ)」ロケットは、北海道の民間グループが製作したもので、言わばシロウトの手作りロケット(失礼)。「プラスチック(ポリエチレン)を燃料、液体酸素を酸化剤とするハイブリッドロケット。燃料にポリエチレンを用いることで製造費を削減。費用は約500万円」とされています。このため打ち上げ費用は、JAXAが同様の実験をする場合の10分の1程度に抑えられたようです。
 シロウトの手作りロケット(またまた失礼)が、宇宙航空研究開発機構(JAXA)という国の機関の実験に採用されたことで、今後の「カムイ」ロケットの展望が拓けそうです。また、これからも継続してJAXAの実験に協力できるならば、ビジネスとしても成り立つでしょうから、夢があって結構なことです。
                                   以上