NPI(非営利投資)とNPO支援の品川投資倶楽部

非営利投資NPIを実践し、NPO(非営利組織)をささやかに支援するブログです!

米国ワールドシリーズの外野席3万8千円!

2009年11月19日 | Weblog
■クラシックコンサートが11公演も楽しめる代金!
 18日の朝日新聞「特派員メモ」に「外野席3万8千円 ニューヨーク」との見出しで、米国ワールドシリーズのチケット代のことが書かれていました。
 野球やゴルフといったスポーツ系に関心のない私ですが、野球のチケット代(ワールドシリーズの場合)が外野席の最安値で3万8千円、内野のスイート席で約180万円とは、「驚き、桃の木、山椒の木、ブリキに狸に蓄音機」です。
 翻ってクラシックコンサートの定期演奏会、例えば読売日響の年間会員(11公演)の場合、チケット代が28000円から45000円ですから、米国ワールドシリーズの外野席チケット代で一年間、スイート席との比較では40年から64年も楽しめます。
 また、国立能楽堂の場合、あぜくら会会員(年会費2000円)になればチケット代金2340円(中正面席。一般の人は2600円)ですから、月1回・年間12回の能公演を楽しんでも約2万円で、ワールドシリーズのチケット代よりはるかに割安。
 人生の楽しみ方は色々ですが、私は野球やゴルフよりクラシックコンサートと能楽を月2回、さらにボランティアで晩晴の日々をおくることにします。
 それにしても米国のワールドシリーズとは、我が国の日本シリーズのこと。たかが野球の国内チャンピオン決定戦、それをワールドシリーズと呼ぶアメリカ人の発想は凄いです。
                            以上