週末のひとりごと

ほぼ週末に
思ったことを気ままに綴っています。

気が向いたとき覗いてください。

梅雨明け特定できず、って

2022年09月03日 | カラオケ

 今週は秋雨ばっかりみたいな、落ち込む天気で、涼しいではすまされない日もありました。もう夏は絶対にもどってこないと思い知らされて。けど、それならせめて、曇ってないで、空が高く、カラリと晴れて、秋っぽい天気を期待してるのだけど、なかなかそうはならない。どころか、南の方から、強い台風が近づいて来ているのだとか。自然のことは、どうしようもありませんからなぁ。いずれ早く去ってくれることを願うだけです。近いうちに日本海を北上して裏日本から襲うかも、みたいな予報のようですから。まあ「当たれば心配」という程度ですが・・・。

というのは、一昨日 9月1日に、気象庁が今年の梅雨明けの日を修正したんだそうで。九州、四国、中国、近畿、東海、関東甲信の梅雨明けの日を6月下旬から7月下旬にずらし、北陸と東北は特定できなかったということになったのだそうで。梅雨の期間が観測史上最短と大騒ぎしたのだけれど、そうではなかったということのようで。東北地方なんか、いつ明けたのか分からないということになっちまって、チョットやっちまったなって感じ。その理由は、私にはよくわからないのだけど、要は予測技術が十分でなく、間違ったというだけの話らしい。私なんかは、そのことで何も影響を受けてないから、文句を言うつもりもなくて、これからチャンと頑張ってくれればそれでオーケーなんだけれど、ヤッパ言いたい人は言いたくなるんだろうね。世の中いろんな人がいるもんだから、たぶん大変だよね。まあ「ガンバレ、モネ」というところですかなぁ・・・。

そういえば今やっているNHK朝ドラ「ちむどんどん」は評判がイマイチのようですな。仲間由紀恵とかすごい女優も出てるのに、やっぱストーリーがマズイっぽい。あの両親から生まれたはずの長男の、やることなすことすべてがオカシイ。それから 店の権利書を盗むような奴を調理人として雇うのも、アリエン。まあ今月末で終わるようだから勘弁しましょう、ってお前 何様のつもり? こうなったら次の「舞い上がれ!」に期待しましょうぞ。ここのとこ、大阪発の方が面白いっぽいし、福原遥のヒロインも楽しみだし。そういえば「ひよっこ」に出ていた古谷一行が、8月23日に、78歳で亡くなっていたそうで・・・。ということで今日の曲は「ひよっこ」のオープニング、桑田圭祐の「若い広場」にします。

さて月が替わり、カラオケランキングが出ていましたので、一応ご報告(DAM・月間・演歌・9月1日更新)。

1位.津軽海峡・冬景色(石川さゆり) 2位.天城越え(石川さゆり) 3位.時の流れに身をまかせ(テレサ・テン) 4位.川の流れのように(美空ひばり) 5位.ラヴ・イズ・オーヴァー(欧陽菲菲) 6位.酒よ(吉幾三) 7位.青い山脈(藤山一郎・奈良光枝) 8位.さざんかの宿(大川栄策) 9位.つぐない(テレサ・テン) 10位.愛燦燦(美空ひばり)  以上がベストテンでした。相変わらずっぽい結果でしたなぁ・・・。 


コメントを投稿