週末のひとりごと

ほぼ週末に
思ったことを気ままに綴っています。

気が向いたとき覗いてください。

夏至に梅雨入り

2017年06月25日 | カラオケ

 21日(水)は「夏至」でした。何と言っても 一年のうちで昼が一番長い日なので、私としては 日の出前に起きて昼の長さを実感しようと思ったりしていたのですが。けどその日、仙台は天気が全然良くなかったので 早起きするのは止めました、とか言って。というのは・・・

待っていたわけではないのだけれど、21日に東北南部もやっと梅雨に入りました。平年より9日遅く、昨年より8日遅かったです。今年も東北北部と同じ日の梅雨入りでした。これで梅雨のない北海道以外全部の入梅が済んだことになり、日本全国、暗く湿って、ドンヨリジメット みたいな感じ。かと思ったら翌22日(木)には沖縄は梅雨明けしたそうです。で 当地でも、梅雨入りの翌日から雨ナシです。もしかして「実は東北地方の梅雨入りは21日ではありませんでした」みたいなことになるかも とか思ったりしていますが、さて。一方、気温はやや高めです。仙台は22日から24日まで最高気温が25℃超で、3日連続の夏日になっています。夏日ぐらいじゃ、他所に比べたら大したこともないですかね。

ところで、カラオケのランキングですが、何故か先月のランキングがいつものところからまだ出ていません。いつものDAM Uta-Net に何かあったのかもしれません。でも、今日はもう6月の最後の日曜日。「早いものだ。今年も半分終わってしまうよ」という感慨にひたるのは別として、待っていられない気持なので、今回はJOYSOUNDのカラオケランキングから転載します。

ということで、JOYSOUNDより、2017年5月の演歌のカラオケランキング。

1位.天城越え(石川さゆり) 2位.津軽海峡・冬景色(石川さゆり) 3位.つぐない(テレサ・テン) 4位.時の流れに身をまかせ(テレサ・テン) 5位.酒よ(吉幾三) 6位.はぐれ花(市川由紀乃) 7位.早鞆ノ瀬戸(水森かおり) 8位.わすれ宿(五木ひろし) 9位.北の旅人(石原裕次郎) 10位.愛燦燦(美空ひばり) 以上がベストテンでした。

いつもと出所が違うので 微妙に違和感があるかも。カラオケ機器メーカーは現在、第一興商のDAMとエクシングのJOYSOUNDの2社があるとのことです。それぞれ曲数や映像、採点ゲーム等のコンテンツ、音源などに違いがあるようですが、どっちでも楽しめればそれで良しということで。

いよいよ梅雨に入ったそうなので、今日の曲は 島和彦の「雨の夜あなたは帰る」です。昭和41年の曲。このヒットで、彼はその年の紅白歌合戦にも出ました。ちなみに作曲は船村徹です。

 


コメントを投稿