週末のひとりごと

ほぼ週末に
思ったことを気ままに綴っています。

気が向いたとき覗いてください。

6月といえば

2022年06月04日 | カラオケ

 今週 暦は6月に入っちゃいました。スゲー、はえーッ、と思います。6月といえば私にとって一番の関心事は「夏至」。今年は21日(火)です。なんてったって昼が一番長い日ですから。けど、ということはそのあとはだんだん昼は短くなっていくわけで、それが私のユーウツのタネなんです。昼が長いのは全然かまわないのですが、できれば一日中明るい、夜がない「白夜」ならいうことなし、なんですけどネ。なんでこんなに夜がイヤなんだろう。「怖いんですよ、暗いのが」ってお前はガキか。毎年同じようなことばっか書いてるし・・・。ということで今日の曲は、じゅんとネネの「愛するってこわい」にしてみようかと。

あとは 6月といえば、19日(第三日曜)の「父の日」だったり、10日(金)の「時の記念日」だったり、ケッコウ俳句の材料がありますなぁ。それと、来なくても別にかまわないのだけど「梅雨入り」とか。梅雨といえば「番傘」とか「蛇の目」とか「あじさい」とかネ。今月の句会は第三土曜日の18日ですから、それまでに頑張ってみましょうかネ。

そういえば今日6月4日は「天安門事件の日」なのだそうで、考えさせられますなぁ。ウーロ戦争は相変わらずですし・・・。

さて月が替わり、先月のカラオケランキングが出てましたので、一応ご報告(DAM・演歌・月間・6月1日更新より)。

1位.津軽海峡・冬景色(石川さゆり) 2位.天城越え(石川さゆり) 3位.酒よ(吉幾三) 4位.時の流れに身をまかせ(テレサ・テン) 5位.青い山脈(藤山一郎・奈良光枝) 6位.さざんかの宿(大川栄策) 7位.川の流れのように(美空ひばり) 8位.北国の春(千昌夫) 9位.つぐない(テレサ・テン) 10位.北の旅人(石原裕次郎)  以上がベストテンでした。ほとんど変わりがなくて、飽きちゃったような気もしますが。仕方ないですなぁ・・・。