週末のひとりごと

ほぼ週末に
思ったことを気ままに綴っています。

気が向いたとき覗いてください。

五輪始まりました

2021年07月24日 | オリンピック

 一週間前に梅雨が明けてからというもの「梅雨明け十日」そのものという感じです。明けた16日(金)から6日連続の「真夏日」でした。昨日と一昨日だけは「夏日」止まりでしたが、今日はたぶん また。けど「猛暑日」とか「熱帯夜」はまだですから、それだけでも助かってはいますがね。今週火曜日に野暮用があって、盛岡に行って来たのですが、その日の盛岡の最高気温ったら、な、なんと35.8℃もあって、歴とした「猛暑日」でした。調べてみたら 盛岡は17日から21日まで5日連続猛暑日だったようです。やってられませんな、そんなに暑くては。ホントに盛岡って、夏は暑すぎ。けど冬は寒すぎで、住みにくいったらありゃしなかったんだ、と仙台に来てから実感しています。でもまあ県民性っていうか人当たりの良さというか、はこちらよりマシかもみたいな感じがしないわけでもないかも、と思ったり思わなかったり、まだビミョー・・・。

それはそうとオリンピックついに始まりましたな。昨夜の開会式、結局 始めから終わりまで見ちゃいました。コロナにいろいろ邪魔されながら、またそれ以外の部分でも、いろいろケチが付きながらも、やっとこぎつけた開会式、って感じ。57年前の 前回東京大会のときは小学6年で、うすぼんやりとしか覚えてないのだけれど、ってか、開会式がどうだったかって 第一その様子をテレビで見たのかどうかもろくに覚えていないのだけど。ジェット機が排気ガスで空に五輪マークを描いたことと、聖火の最終ランナーが点火して 右手を高く掲げたのを見たような気がするけど。

昨夜の聖火リレーに、王さんと長嶋さんが出てきたのには驚きました。重量挙げの三宅兄さんもね。あの力士は出てこなかったので良かったです、安心しました。惜しむらくは かの男爵と、五輪の申し子の挨拶が長すぎたような。聞いてて疲れちゃいました。テレビ画面の後ろに映っていたどこかの国の選手か、目立とうとチョコマカ、目障りでした。

もうソフトとかサッカーとかは試合が始まってますし、今日はバドミントとか卓球とか朝から、観戦しました。国内大会であれば気にくわない選手でも、オリンピックとなれば話は別。応援させてもらいました。普段はスポーツ観戦とかあまりしないのですが、しばらくはテレビにクギズケられると思います。誰がメダル第1号になるか、楽しみではあります。ガンバレー日本、チャチャチャ・・・。それから なんだか台風が接近しつつあるとか、発生しつつあるとか。くれぐれも備えを怠りなく。怠ると諫められるかも(BY 夏は来ぬ)。

ということで今日の曲は、西郷輝彦の「真夏のあらし」です。