めざせぽかぽかMyHome♪

家を建て替えて 太陽光発電とウォームファクトリー
床暖房で冬でも暖かい家になりました
いろんな趣味に挑戦中♪

ベランダ諦め・・サンルームっぽく

2010年11月29日 | クレスカーサN積雪地仕様
   
【2階南側の収納:物干し予定】        【こんな感じのホスクリーンをつけてもらう】

間取りを考えたときに布団や洗濯物が干せるように、前の家には無かった
ベランダが欲しいと、いくつか設計図を出してもらったのですが、
ダンナ曰く『屋根が付いていないと冬場は雪に埋もれたり、
12月~3月ころまでは確実に干せないと思うよ
天日干しがいいなぁ~と外に干したいのですが、
外出した時に限って急な雨が降って戻れず
洗濯しなおしになるので、
なんとかベランダに屋根もつけたいと思っていたのですが、
そのぶん坪数が数えるということで料金もアップ・・なので断念

展示場などを見て、結局 寝室横の部屋をサンルームみたいに使うことに
しました。写真のホスクリーン2連をつけてもらいます。
(でも今後、2階に干すのが面倒になってくるかも?しれないので
1階でもすぐ干せるように、和室と洗濯機がある洗面所にも
ホスクリーンをつけてくれることになりました

やっぱり、50代・60代となってくると洗濯物を毎回2階に持って行って干すとか、
屋根裏収納やロフトから荷物を出し入れするとか厳しくなってくるかもしれないので
私の《家を建てるなら~の憧れ》も却下

『そういえば実家の母も2階のベランダに干さなくなって、
いつも庭の物干しに干してるなぁ・・』
実家のベランダも風雨雪にさらされて、築30年・木造柱とクロス腐ってました・・・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KOM)
2010-11-29 14:03:19
ベランダあきらめたのですね。
北海道なら仕方の無いことでしょうか。
ホスクリーンはとても重宝します。
是非とも1階や2階の各所に付けて置くと便利だと思いますよ。
返信する

コメントを投稿