古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

ニャオ(アフリカ)

2012-07-05 09:47:59 | エッセイ
ニャオ、何だろう
生徒に訊いたり、先生に尋ねたりしてもなかなか応えない
生徒は恐ろしいから訊かないでくれとばかり、両手を前に伸ばしていやいやをする
ニヤニヤする奴もいる

そんなある日、ニャオが出るらしいとの情報を友人の先生から伝えられ、一緒に行くことになった
お化け??

夕暮れ前の野原、突然出るから気を付けろという
その日見たニャオはキリンだった
正確に言えば、キリンの姿をした化け物だ
2~30m先の森から草原に現れた
逃げろ、と言われてその場を走り逃げた
いわゆる巫覡(シャーマン)で、治病や託宣をするらしいが詳しいことは話さない

動物の姿を借りて行うのがこの土地の習いなのだろう
ニャオに捕まったら二度とこの世に居られない
だから、気をつけろ

2年間で、はっきり見たのはこの時だけだった
キリンの大きさは4m以上あった
聞くところによれば、大きな象や
ライオン、カバと大型の動物がどうやら多いようだ
はっきりとは語らないが

儀式を見ることは遂にできなかったが・・・
誰が、何を目的にしてこんな大がかりなことをするのだろう
集団でやっているようではない

翌日、生徒に「ニャオを見た」と言ったら
口の前に人差し指を出して、首を横に振った
ニャオのことを話すのはタブー!!??

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝顔 | トップ | たたき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事