古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

なにをしんじるか

2022-04-05 12:36:47 | 主夫のつぶやき
ウクライナの首都キーウ近郊の町ブチャで数百人が路上で死んでいた。
後ろ手に縛られて死んでいた人もかなり居たらしい。
買い物帰りに射殺されたと思われる人。
家族の目の前で殴打され射殺された人も居るという。
ほぼ全てが民間人だ。
この映像を見て誰もが平静な気持ちではいられないはずだ。
今月初めまでロシア軍が占領していたブチャ。
戦略変更か、ロシア軍が退却をしたあとの悲惨な状況だ。
民主国家の国民はこの映像を見てロシアの仕業だと確信した。
私もそれ以外は考えにくいと思っている。
明らかな戦争犯罪だ。
しかし、ロシアはそれを認めない。
政府としてはそう応えざるを得ないだろう。
ロシア人の80%以上がプーチンを支持している。
情報統制が行われているロシア。
ロシアが正しいというプロパガンダを多くのロシア人は信じている。
教育を受けた一部のロシア人はほぼ事実を知っている。
しかし、事実を語れば国家騒乱罪で捕まる。
独裁政権の怖さ。
事実は一つしか無いが、それを証明することは難しい。
このような状況になったとき、どのように情報を得たら良いのか。
日本人も真剣に考える必要がある。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きたく | トップ | なにかへん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

主夫のつぶやき」カテゴリの最新記事