古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

おぼんのおまいり

2021-08-13 05:17:18 | 主夫のつぶやき
コロナの為に今年は棚経を家でして頂くのを止めました。
その代わりお寺で合同のお参りです。
七時半からと早かったので家を7時前に出ました。
既に20人ほどが本堂に座っていました。
私が座った後も次々と壇信徒が来て、総勢70名ほどは居たでしょうか。
住職が出席を採りました。
私の名前が最初に呼ばれたのには驚きました。
往復はがきが来たら直ぐに返答したからでしょうか。
本来なら家で棚経をして貰うのですが、今年は女房が治療中。
満足なおもてなしも出来ないのでこうしたのです。
大悲心陀羅尼が最初に読経されました。
一緒に唱和しました。
焼香も済み、式が終わると位牌堂で家の位牌にお参り。
それで終了です。
帰りにいつもの和菓子やで糸切り団子を買って帰りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うしうま | トップ | たいいん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

主夫のつぶやき」カテゴリの最新記事