古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

くみちょうのしごと

2021-03-30 23:08:43 | 主夫のつぶやき
私の住む町内で、組長は大切な役割です。
市や町内会からの情報を組の人たちに伝えること。
4月のメイン行事としては川ざらいがあります。
全市一斉に用水路から側溝まで、泥やゴミを掻き出します。
本来は米作りの為の行事でしたが、今は環境対策。
組長は各家の出席を促すことになります。
もう一つ重要な役割が町内会費の徴収。
月700円、年8400円を集めて町内会にまで届けます。
かつては毎月徴収をしていましたが、今では一括徴収でおしまい。
それ以外には町内会活動のお手伝い。
しかし、これもコロナの影響で去年ほとんどが中止となりました。
町内会活動で一番賑やかなのが夏祭り。
盆踊りの会場作りと片付けがあります。
10月に島田大祭がある年は御仮宿の設営もありますが、これは来年です。
年末には公民館の大掃除。
あとは年に4回ほど開かれる組長会議と総会の出席です。
これが生涯最後の組長だと、思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くみちょう | トップ | てんきよし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

主夫のつぶやき」カテゴリの最新記事