古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

持参

2014-08-24 21:42:18 | 日本語教師のつぶやき
昨日のビヤパーティに、初めて食べ物を持参しました 
昨年は奥様に誕生日プレゼントのバラの花束 

一昨日から仕込みを始めたカツオのたたき 
周りをフライパンで焼いたサクを3本、一晩冷凍庫に 
朝9時から、再び料理開始 
20×30cmのやや深めのステンレスバットに 
冷水にさらした薄切り玉ねぎをたっぷり敷き 
ルイベ状に切ったカツオを一杯に重ねました 

冷蔵バッグに、凍らせた保冷剤をたっぷり入れて 
バットを何重にもラップでくるみ 
ネギと大葉と自家製タレは別の入れ物に入れ 
電車とタクシーで1時間以上かけて11時半にはパーティ会場へ 
到着直後にねぎと大葉とタレを掛けて準備万端 
まずまずの評判でした 

この方法、3日前に寝ながら数時間推考したものです 
一番恐れたのは食中毒 
そして、最高の状態で食べられること 
この二つを成立させるための工夫がルイベでした 
食中毒にも効くよう、サクの臭み抜き塩漬け時間をいつもより長く30分に 
冷凍による脱水状態を考慮して、タレにはオリーブオイルを多めに入れました 

料理は科学です 
大成功
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆の後 | トップ | 花火大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本語教師のつぶやき」カテゴリの最新記事