古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

まご

2023-01-10 01:34:58 | 主夫のつぶやき
孫達が2週連続で来た。
兄の誕生日が近いのでお祝いのケーキとプレゼントを買ったのだ。
ケーキは妻が先週の内に注文しておいた。
駅前のケーキ屋さんに妻と二人で受け取りに行った。
ケーキを前にし娘が孫二人と私たちの記念写真を撮った。
プレゼントはゲームソフト。
私は嬉しくないのだが、孫のたっての望み。
受け取ると早速遊び始めた。
ソフトの入力から全てを小学一年生がこなす。
初めてパソコンを見た45年前には考えられなかった景色だ。
しかも、通信を利用して対戦型のゲーム。
誰とも解らない相手とゲームを楽しんでいる。
下の四歳の孫はまだゲームには関心を示さない。
身体を使って遊ぶのが大好きだ。
そろそろ卒業かなと思うミニジャングルジムで楽しそうに遊ぶ。
ジャングルジムを家に見做して私とままごともする。
なんとも発想力が凄い。
言葉遣いまでいつもとは変わるから面白い。
遊んだり食べたりして3時頃には帰ってしまった。
孫と遊ぶのはなかなか骨が折れるが、帰ってしまうと寂しさもある。
もっとも、大相撲が始まったので1時以降は相撲観戦。
見送りもせず、さよならだけをして相撲を見ていた。
ものぐさじじいでもある。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わがやのまつのうち | トップ | ふれあいひろば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

主夫のつぶやき」カテゴリの最新記事