古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

なるほど

2022-02-18 16:04:19 | 主夫のつぶやき
予算委員会で岸田首相が回答した。
『もし、』から始まる仮定の質問だった。
先代、先々代の首相は仮定の質問には答えないと回答した。
しかし、岸田首相はまともに応えた。
私はたとえ仮定付きの質問だとしても応えるべきだと思う。
政治に仮定を許さないなら創造的な未来はない。
確かに野党の質問に些末な質問が多かったことにも責任はある。
しかし仮定の質問には応えないのではなく、応えない明瞭な理由を発すべきだ。
その点で岸田首相は悪い自民党からは脱却したかと思う。
もっとも、質問したのは自民党議員ではあったが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おきゃくさま | トップ | わくちん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

主夫のつぶやき」カテゴリの最新記事