古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

しゅじゅつきろく5

2024-06-05 09:27:07 | 主夫のつぶやき
気付け薬が効いたのか心拍数が少し上る。
呼吸が苦しいのは腹式呼吸が出来ないから。
肺呼吸に切り替えて懸命に酸素を取り込む。
少し落ち着き、手術が始まった。
私はまだ少し落ち着かない。
肺に精一杯空気を送り込む。
それにしても、医師も看護師も凄い。
全く慌てた様子はない。
当たり前のように役割をこなす。
私は手術モニターを監視した。
そのうち、手術室に鳩が舞い込んだ。
鳩を室外に追い出すため皆慌てる。
鳩が翔んだ時、夢だと解った。
瞬間、眠りに落ちたのだ。
モニターは様子を映し続けている。
私もようやく意識が戻った。
これが半月板だな。
繊維のようになっている。
それを数束ずつ纏め糸で結わえつける。
バラバラになった半月板は切る。
そして吸い取っている。
脚を看護師が動かしているのだろう。
全く感じないが、関節の動きで判る。
この隙間が半月板がある場所か。
おや、この赤い膨らみはなんだろう。
そのうち、看護師が耳元で。
手術は終わりました、後は傷口を綴ます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しゅじゅつきろく4 | トップ | しゅじゅつきろく6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

主夫のつぶやき」カテゴリの最新記事