IDDM21年目

~病気のこと・日々のこと~

キラキラの博多

2023年12月13日 | 旅のこと

福岡に到着したのは夕方5時、

博多駅前でクリスマスマーケットのイルミネーションが

私たちを出迎えてくれました。

そう、クリスマスマーケットです!

この規模にびっくり。

ふだん街のネオンに縁のない田舎暮らしをしているので

あちらもこちらも眩しくて興奮してしまいました。

最終日に乗ったリバークルーズでは

その景色を眺めながら船に揺られ感動のひとときを過ごしました。

博多に行くなら12月、そう思いました。

3泊4日の旅で毎晩キラキラの夜の街を歩けて

この時期で本当に良かったです。

 

クリスマスマーケットではいわゆる「屋台」が出ているのですが

若い人向けのメニューが並ぶマーケット

心の赴くままに食べ尽くしました。

Rっこが欲しがっていたホットチョコレートのマグカップは

駅前では売り切れで悔しい思いをしましたが

次の日、天神会場で無事に買えました

会場ごとに違うのかな

TENJIN 2023と書かれているのが嬉しいマグカップ。

私はホットぶどうジュースでゲットしました。

博多の思い出の品になりました。

 

そんな気の利いた飲み物があったり、

地元なら屋台といえば昔からの焼きそばたこ焼き綿あめ…と

いったものですが

このマーケットの屋台はおしゃれな感じで

Rっこも嬉しそうに食べ歩いていました。

なんて素晴らしい街なの!

博多が一気に好きになりました。

キャナルシティでは噴水のショーも楽しみました。

クリスマスマーケットの会場はどこに行っても人人人で

私の苦手な混雑だったけれど

どこを見てもキラキラな博多の夜

混雑無理などと言っている場合じゃないのと、

Rっこがずんずん進んでいくのではぐれたらいとこEに申し訳が

つきません。ついていかずにいられなくて

おかげで混雑も克服し、満員ギチギチ状態のリバークルーズも

楽しく感動しながら体験できました。

リバークルーズは夜の部30分のクルーズが1,500円。

あんなに感動できて1,500円って、安っ

昼の景色もまたいいかも。

また行けたら・・・昼も乗ってみたいなと思います。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 2023冬のふたり旅 | トップ | 博多で食べたおいしいもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿