IDDM21年目

~病気のこと・日々のこと~

埼玉にて

2006年06月16日 | 旅のこと
東京の朝、寝起きはバッチリ。身支度をして、ロイヤルホストでの朝食。部屋で注射を済ませているので迷わずさっさと注文をします。アメリカンプレックファスト、トーストとフライエッグ両面焼き、サラダとベーコン、りんごジュース(りんごをお願いしたのにオレンジが来たけど)、コーヒーはなくなるとすぐにお替りを持ってきてくれます。ここでゆったり朝食をとり、ゆっくりチェックアウトするのが私の定番。今日の予定を確認します。3杯目のコーヒーを断わって、行動に移ります。2時間後測定、血糖値133。
今日は年に何度も会えない叔母と約束しています。待ち合わせ場所は南越谷駅。どうして越谷かと言うと、明日また東京に出る私と埼玉に住んでいる叔母の合流しやすい場所が越谷だったから。私は浦和から越谷へと向います。東武線でやってくる叔母とJR線の私、人ごみの中でも・・・・わかるんですね、すぐに。これが血筋、じゃなくって、なんて言うの?いわゆる一本の赤い糸みたいな、いつも大宮で待ち合わせるときも、少し早く着いた2人が時間をつぶしていると、待ち合わせ場所でない場所でお互いが出会ってしまう、惹かれあう叔母と姪、なんですね・・・。久しぶり、元気そうね。まずはコーヒーでも飲みましょうか、と入ったカフェ、「珈琲舘OB」ログハウスっぽい店内、みんな、でっかいカップなんですけど・・なに??LLサイズとかあるのかな。メニューもログハウスに合った木の板でできていました。おもしろいねー私はアイスコーヒー、叔母はホットコーヒー、どちらも・・LLLサイズでした・・・・

でかいんです。ふつうの量の3倍くらい?だからスプーンもパフェ用のロングなやつ。こんないっぱい、飲めないよ。でもたったの300円、ありがたい。いっぱいだけど注射はいらないね、ブラックだから。せっかくのお茶タイムだけどケーキも今は食べたくないよ。発症したてのときは無性にスゥイーツ三昧したくなってたけど、本来の自分に戻ったようで、今は甘いものが苦手な私です。LLLサイズのアイスコーヒー、いっぱいだーと思ったけどおいしかったので完飲です。けど・・・こんな多いとね、デザートと一緒でないとつらいかも。だけどおいしいコーヒーでしたよ。OPAやダイエーをうろうろ、時々聞いていた越谷という街はこんな街だったのね・・・つもる話しをしながらウィンドーショッピング。知らない街を歩くって楽しい。
さて、メインのお食事タイムです。今日は「しゃぶしゃぶ」を食べましょうと約束をしていました。とても楽しみにしていたひとときです。源氏 というお店でしゃぶしゃぶのコースを食べます。ぽん酢で食べるしゃぶしゃぶ・・・・なんとも言えない御味です。ごまだれはあまり好みでないので使いません。こんなおいしいお肉・・・何枚でもいけそうです。どうしましょ。おいしいおいしいと食べる私におばちゃんは「お肉のお替りたのみなー」って言ったけど、「今がらうどんど穴子寿司がくっとはらくるしーぐなるよ」と遠慮しました。でもほんと、おなかいっぱいです。最後に桃のアイスクリームがやってきて、それを食べてコース終わり。満足。おばちゃんもご満悦の様子。さて、お別れの前に血糖値を測ってみせる?よ。じゃじゃーん、95。ほらね、私は上手にやっているよ。入院した時、埼玉からわざわざお見舞いにやってきてくれたおばちゃん、いつも私を娘のようにかわいがって、気にかけてくれるおばちゃん。もう心配いらないからね。今度はお盆に、岩手に来てね。冷麺、ごちそうするからね。ばいばいまたね。
ホテルついて測定、75。
念のため、オロナミンCを飲んでおきます。カニマメも食べておきましょう。寝る前148。安心して眠ります。



コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 東京の夜 | トップ | 旅の朝ごはん »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
埼玉★ (momoっチ)
2006-06-16 22:38:30
久しぶりに遊びにきたら、旅行に行ってたのですね!!

東京はおいしいお店がいっぱいでなんだかわくわくしますね♪

私も今月の始めに埼玉へ日帰りで行ってきました●

埼玉は私が12年間育った場所。

なんとなく行きたくなって、行ってしまいました★

返信する
埼玉なんですね。 (wendy)
2006-06-17 01:10:05
ちゅんサンの行ったしゃぶしゃぶが気になって、埼玉だったら近いんじゃない?行けるんじゃない?と思ったのですが

引っ越してきて1年弱…南越谷が何処なのか分からず



後でユックリ調べます。



それにしても、良い親戚に恵まれて幸せですよね。親族ってありがたいわ

一緒に食事を楽しめる仲で、良い一日だったのでは
返信する
至福の時 (こまっちょ)
2006-06-17 02:13:31
関東に旅行中だったのですね。

楽しそうでゆっくりできたのでは?

私も行きたくなりました。

あ~~~美味しい物をめざして旅行したいです~~~。

ちなみに東京にはほとんど道の駅ってないみたいですね・・・。
返信する
すてきな親戚!! (春にゃん)
2006-06-17 08:48:18
いいなぁ☆ うちの母の兄弟ゎみんな宮崎県に住んでますが、発症当時、神様の水とやら、エスパーシールとやら、数珠のネックレスとやらが届きました、、、 マーフィーの法則が流行ったときゎ、蛍光ぺんのマークつきの本がとどき、有り難いけど笑ってしまいました! でも、遠くからの気持ち、ほんとにうれしかったなぁ☆ 同居のばぁちゃんゎ、これ見よがしにあたしの前でうまいもん食べて、あたしをよく怒らせていましたが、三年後に仲良くインスリンになりました★笑 やっぱり少なからず体質もありますよね! 昨日の飲み会ゎなぜか合コン化して、なんかうけました!!
返信する
越谷と言えば (GORO)
2006-06-17 19:25:56
どうしても思い出してしまうあのフレーズ。



「ホテル ニュー越谷」



あ、たぶんピンと来る人は少ないでしょうけど・・・・。(笑)
返信する
momoっチさんへ (ちゅん)
2006-06-17 23:28:57
momoっチさんも行ってきたばかりだったんですね。前に住んでいたところならなっつかしかったでしょう!!

私は親戚や友達がいるので東京に行ったときは必ず立ち寄ります。今回は浦和付近も歩きました。伊勢丹があるんですねー。

知らない街がまだまだいっぱいです。





返信する
wendyさんへ (ちゅん)
2006-06-17 23:34:11
あーwendyさん、埼玉の方でしたっけねー!!

南越谷、東武線なら新越谷ですよー。

しゃぶしゃぶ、ほんとおいしかったです。

でも、南越谷でピンとこないってことはもしかしたらwendyさんのところからは遠いのかもしれませんね。

私としてはしゃぶしゃぶもだけど珈琲館OBもオススメです!!

返信する
こまっちょさんへ (ちゅん)
2006-06-17 23:40:29
>ちなみに東京にはほとんど道の駅ってないみたいですね

って!!調べたんですねーー!なになにー?!こまっちょさん、もしかして、全国の道の駅制覇を目論んでます?すっごいーー!車で行かなくてはなりませんよ?ひゃー・・・

でも、やってみたい気もしますね・・・。

そっかー道の駅って、ローカルチックだけど東北だけじゃなくて全国にあるんですね。なんかピンとこないなー。

おいしいものねー、あれもこれも、食べてみたいものばかりたくさんあったけど、さすがの私にも限界ってあるみたいでおなかが苦しくなって入らないのが問題・・・。

返信する
春にゃんさんへ (ちゅん)
2006-06-17 23:46:05
きゃー合コンもどき、してきたんですね!!

楽しそうでー!!いいなー。で、どうでした?携帯の番号とかメールアドレスとか交換してきましたかー?(興味深々・・)



春にゃんさんの親戚の人もやっぱり親身になってくれたんですね。おばあちゃんとはいろいろあって、今は前以上に仲良くなれたんじゃないのかな?それにしても宮崎県って・・・遠いねー。だけど親戚が遠くにいると、遊びに行けていいね!





返信する
GOROさんへ (ちゅん)
2006-06-17 23:47:53
それって歌でしたっけ。

詳しくは知らないけど・・・。





返信する

コメントを投稿