IDDM21年目

~病気のこと・日々のこと~

海鮮を焼く

2019年05月31日 | 岩手のおいしいお店
TOMちゃんと盛岡のいわて三陸水産組合にやってきました。



高速道路に向かう道にあり、ずーっと行ってみたいと思っていました。
ここを通る機会が何度もあるあやを誘ってもあやは海鮮があまり
好きではないのでぜんぜん乗り気じゃなく素通りしていたお店。

やっと、来ました!!

今日はTOMちゃんの勤続30年のお祝い!!

パーっと行きましょう!!!

まず、海鮮焼きましょう!!



牡蠣がメインと思って来たら今は時期じゃないので…
殻付きの牡蠣はないんですって。



いいですいいです。牡蠣以外でも大丈夫!!



つぶ貝のアージョ。



唐揚げ。



イカの塩辛のポテトサラダは自分ですりつぶしてまぜまぜするんですって!!
でもそのままたべましたけどね。







どれもこれもおいしかったのですが、
一番心に残ったのが何といってもこの、



おしょうゆ!!

塩派の私は普段あまりおしょうゆを使わないのですが、
この日、ちょっとつけてみたこのお醤油がおいしくて!

感動の味でした。

お醤油がおいしいからでしょう、牡蠣の土鍋ごはんもとびきりおいしかったです。



勤続30年のTOMちゃん。
ずっと専門職で腕をふるってきたTOMちゃん。
早番もある仕事だけど子育てもしながらずっとがんばってきました。
同じ社会人でも、私のようなぬるい働き方とは違ったはず。
医療の現場で責任ある仕事をこなしてきたよね。
職場の人にも恵まれているように見えたし、
痛みをかばいながらも、元気で続けてこられたこと
人生振り返ったとき、きっと
この仕事、この職場でよかったってTOMちゃんは
言えるだろうと思う。
たぶんそう。それがうらやましいな。


お祝いできて本当によかった。



次は、定年退職するときにまたお祝いしよう。


その日はお互い遠くない・・・(^▽^;)




盛岡  いわて三陸水産組合

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ドラゴンアイ 2019.5.27 | トップ | ご褒美の旅、ご褒美のカレー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (pipi)
2019-06-10 11:09:18
こんにちは!

さすが、三陸 どれもすごく美味しそうですね。
貝類が、大好きなので、思わず ゴックンです。

サクランボの季節も やって来ましたね!
返信する
PiPiさんへ (ちゅん)
2019-06-12 21:03:33
PiPiさんも貝好きさんでしたか!

私もほんとすきなのですが、いっぱい食べてもふとらないし血糖値もあがらないのでますます好きになるばかりです!


サクランボ、はじまりますよ!今年もいっぱいたべまくります!

って、食べてばかり、恥ずかしくなって来ました…(^^;)
返信する

コメントを投稿