デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

腎がん術後8年半検診~マチネの終わりに

2019-12-18 17:47:25 | 腎ガンのメモリー
    
               今月の初め 帰省したときの大山...今冬の初冠雪でした。

 17日、腎がんの術後8年半検診に参りました。市バス、私鉄、もう一つの市バスと3つの交通機関に乗車します。その中の私鉄は通勤・通学ラッシュの快速急行。つり革もないドア近くで辛うじて立っていると、隣の若いお嬢さんがやたら私にもたれかかります。まさか私に痴漢する勇気?はなく「どういうこと?」状態

 そのうち私も周りの方も気づきました。この女性...メガネにマスク、髪が前にバサッ!と被り気がつきませんでしたが、立ったまま...眠ってはりました ギャグでは何度も見ましたが、リアルに立寝!を見たのは初めて。さすがに降車されるときはシャキッ!としてはりましたが、さぞお疲れなんでしょうねぇ。お大事に~

    
            電車は走るよどこまでも!...とはいえ 神戸~大阪~京都の三都物語。

 さて検診。CT検査は既に年1回、春~夏の時期にあります。秋~冬の検診は 採血採尿と問診だけになりました。問診では日頃 感じているあちこちの不調や心配事をじっくり主治医に相談したいのですが、消化器科・整形外科など他科を紹介されるだけ!ですのでねぇ。面倒なので 最近は敢えて何も言いまセーヌ河です

 受診前に採血採尿を済ませます 。混む日は検査結果が出るまで予約時刻を過ぎても受診できません。が、この日は妙に空いていました。予約は 10:30なのに なんと!9:30に呼ばれました。いつものように 主治医「変わったことはありませんか?」。私「変わったことばかりですけど 特に変わったことは有馬温泉」。

 まぁそんな会話はしませんが(笑)それに近い感じ。前回(今夏)検診時にCTで「胆嚢の異常」が判明、消化器科にまわされた経緯がありました。結果は病院間で共有!と思いましたが、ご存じない様子。そんなものかなぁと思いつつ...説明すると一所懸命キーを叩いてはりましたが、特にコメントはありませんでした

    
        郷里境港から海峡越しに望む出雲半島...山上の東洋一のレーダー基地は霧隠才蔵?

 採血結果は 拙ブログ11/10「カラダのことは検診からだ」に寧ろ詳しく記しています。
 腎がんで重視される腎機能「クレアチニン」「e-GFR」はほぼ前回並でした。低い数値ほど良いクレアチニンは前回よりやや良い「1.05(前回1.09、高い数値ほど良い e-GFRも同様にやや良い54.11(前回52.16。私が重視する Lmph% はやや下がり32.7%。30.0%以上で「がん細胞は死滅する」そうですから まずまず。一時期標準値を割って減少していた血小板は標準を大きく超えました19.3。異常に高くなると がんの骨転移が疑われる ALP211、前回より30ほど高くなりましたが 標準内110~340でした。




 検診後、観たい!と思っていた映画「マチネの終わりに」に行くことにしました。タイトルのマチネ!をとっくに過ぎ すっかり暗くなったソワレ!の19:00~の上映。妻に声をかけると「はい」とすんなり...。駅前ビル最上階のシネコンは、「アナ雪」は満員の様子ですが、こちらはなんと わが夫婦を含めて僅か5人でした。

 原作は平野啓一郎。芥川賞受賞作「日蝕」を当時(1998年)難儀して読み、「この人の小説は二度と読むまい」と決めました。が、日韓「徴用工」問題で『韓国大法院の判決文も読まず韓国憎し!と論じるべきではない』の発言で見直しました。遅ればせながら判決文を読み、読んで初めてこの問題の本当の本質!がわかりました。

    

 主演は 福山雅治演じる天才ヴァイオリニスト蒔原聡史と石田ゆり子演じる国際ジャーナリスト小峰洋子。ともに四十代、オトナの美男美女の純愛物語。出遭い… 運命の歯車による擦れ違い… 別々の道を歩む二人が辿りついた先がマチネの終わり...。それ以上は これから観る方には邪魔であり、記すだけの意味もありません。

 でも少しだけ...。脇の古谷一行、風吹ジュン、伊勢谷友介、板谷由夏らの中で、蒔野聡史のマネジャー三谷早苗を演じた桜井ユキ(中央)が印象的でした。主演の二人より存在感がありました。先夜が最終回の連ドラ 「G線上のあなたと私」ではヴァイオリニスト久住真於を演じ、そのイメージが強かっただけに 一層!でした。


    

        この映画ではヴァイオリンで奏でられた「シチリアーノ」をチェロとピアノでお聴きください。
       「シチリアーノ」が好きだと仰ったブロ友さん、交流が途絶えましたが如何されているのでしょう。


  【補遺】2022.12.12 記
     このブログを記した=映画「マチネの終わりに」を観たのは三年前の今の時期。
     殆どの人はマスクをしていなかったし コロナ禍は まだ非日常であった。
     もし当時が昨年あるいは今だとしたら 「シチリアーノ」ではなかったかな。
     「シチリアーノ」より Samuel Barber "Agnus Dei" のほうがふさわしいかもしれない。




過去ログ目次一覧
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~140 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
吾輩も猫である141~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/b7b2d192a4131e73906057aa293895ef
人生の棚卸し http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/ddab58eb8da23a114e2001749326f1f1
人生の棚卸し(2) https://blog.goo.ne.jp/00003193/e/22b3ffae8d0b390afee667c0e9ed92ed
かんわきゅうだい(57~) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/20297d22fcd28bacdddc1cf81778d34b
かんわきゅうだい(~56) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
新聞・TV・映画etc. http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a7126ea61f3deb897e01ced6b3955ace
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c




24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (SORA)
2019-12-18 20:33:45
デ某さ~ん、お邪魔します。

マチネの終わり見てこられたのですね!
ロマンチストのデ某さんにピッタリの映画でしたか?私は満員の雪アナ2をおひとり様で見てきました。松たかこさんの唄声が1の時にもまして迫力があり圧巻でした。

血液検査、ちょうど私も先日結果を頂いてきたところです。(現在かかっている内科で)今回も中性脂肪の数値が基準値オーバーでした

それ以外は、基準値で一番嬉しかったのは「e-GFR」が術後はじめて73mlと良い数値だったこと!60台から70台に!ちょっとビックリでした。私はここしか気にしてこなかったのでALPの数値が異常に高いと骨転移の疑い!なんてこと今はじめて知ったところです
やっぱり私はお気楽思考ですね~
ALP私は222でした。

電車で立って寝てらした女性
デ某さんにもたれかかって気持ち良く眠っていたのでしょうね(笑)さぞかしデ某さんはドキドキ
否!痴漢されるかとハラハラ!?されたことでしょうね。

OL時代、私の友人は電車のつり革を握って寝ていたところ電車が少しガタンとなった時に つり革を持ったまま一回転し前に座ってらした男性のお膝にポン!まるで漫画のように 男性の膝に座って大赤面した経験があります(笑)
次、電車に乗られた時は座席に座っても注意してくださいね~
返信する
Unknown (Anne)
2019-12-18 20:58:11
検診お疲れさまでした。
採血と採尿で簡単な検査だったんですね。
それでも数値が良ければホッと安心。
やっぱり検査で早期発見は心の安定につながりますよね。
だんだん時が経つと大きな病院で検査は億劫になりそうだけれど。
検査結果で映画もゆっくり楽しめますね顔
返信する
Re : SORAさん「こんばんは」 (デ某)
2019-12-18 22:53:49

SORAさん
少し早いクリスマスプレゼントを頂いたようなSORAさんのコメント ありがとうございました

> マチネの終わり 見てこられたのですね!
> ロマンチストのデ某さんにピッタリの映画でしたか?

はい。シネコン300席を贅沢にも5人で!
肥満チストの私には ちょっと眩しいストーリー、
「あぁ 福山雅治ってトク!なヤツやなぁ」と思いつつ観ていました(笑)
妻を含む他の4人も「あぁ 石田ゆり子ってトク!なひとやなぁ」って思いつつ?(爆)

> 私は満員の雪アナ2をおひとり様で見てきました。
> 松たかこさんの唄声が1の時にもまして迫力があり圧巻でした。

えっ!「 雪アナ」でしたか?
すみません! 私 「アナ雪」と記していました。
アナがあったら入りたいです!
松たか子さんは 10年程前 情熱大陸のライブでナマ!歌を聴き魅了されました。
「迫力があり圧巻」... まさにそんな感じでした。
女優さんより 歌手として活躍していただきたい!と思ったほどです。

> 血液検査、ちょうど私も先日結果を頂いてきたところです。
> 今回も中性脂肪の数値が基準値オーバーでした

SORAさんが中性脂肪が高いなんて 想像できまセーヌ河です。
もしかして... 中世志望!の歴史学を勉強されてるとか?

> 基準値で一番嬉しかったのは「e-GFR」が術後はじめて73と良い数値だったこと!

モ~レツに嬉しいことではありませんか
私の腎臓は1個半ですが、術後は63が最高、最近は50前後を行き来しています
やっぱりSORAさんの天然パワー!の為せるワザですね。

> ALPの数値が異常に高いと骨転移の疑い!なんて はじめて知ったところです
> やっぱり私はお気楽思考ですね~ ALP 私は222でした。

お気楽というより 寧ろそれが天然パワーの源泉だと思います。
ALP 212 ... 私とニアイコール! なんだか嬉しいです(笑)

> 電車で立って寝てらした女性
> さぞかしデ某さんはドキドキ 否! 痴漢されるかとハラハラ!?されたことでしょうね。
確かに ハラハラ!ドキドキ!でした、こんなこと初体験!ですからねぇ
それにしても お目覚め後の変身ぶりもお見事!でした。
この方も もしかして天然パワーの持ち主とか?

> OL時代、私の友人は電車のつり革を握って寝ていたところ...
> つり革を持ったまま一回転... 男性のお膝にポン!
そ、それって、SORAさんご自身のこと!!!ではありませんか???

> まるで漫画のように 男性の膝に座って大赤面した経験があります(笑)
> 電車に乗られた時は座席に座っても注意してくださいね~

ほらほらぁ~ SORAさんこそ お気をつけくださいね~!
でも 座っていてSORAさんに膝ポン!されたら 天にも昇る気持ちかも...

ではでは...。
プレ クリスマス プレゼント コメ... ほんとうにありがとうございました
少し気が早いですが、素敵なクリスマスをお迎えくださ~い
サンタデ某~スでした
返信する
Re: Anneさん (デ某)
2019-12-18 23:13:58

Anneさん
コメントありがとうございました

> 検診お疲れさまでした。
> 採血と採尿で簡単な検査だったんですね。

CTとか骨シンチとかでしたら、検査自体は勿論、結果をきくのも緊張し 大変ですが、
採血・採尿では殆ど緊張しませんし、疲れることもありません。

> それでも数値が良ければホッと安心。
> やっぱり検査で早期発見は心の安定につながりますよね。

はい。数値が良いと数値以上に心身ともに健康になります(笑)
ただ長く且つ定期的に検査を受けていて思うことは数値そのものではなく「推移」ですね。
そのベクトルを読み取るのは 医師より寧ろ患者の側だと思います。
健康診断でも同様のことが言えると思います。

> だんだん時が経つと大きな病院で検査は億劫になりそうだけれど。

採血・採尿は個人医院でも可能ですから、掛かりつけ医で受けるのが一番だと思います。
ただCT、骨シンチなどは一定規模以上の病院でないと設備そのものがありません。
それを専門的に処理する放射線技師などのほか、
画像やデータを解読する放射線科や病理の専門医もやはり一定規模以上の病院だけですしね。

> 検査結果で映画もゆっくり楽しめますね
「顔」はこちらで入れました(笑)
受診した後は 結果の如何にかかわらず「食べる」「愉しむ」気分が満ちてきます。
況や結果が良いときは食欲も楽しみ度も何倍にもUP!しますからね。
でも 本当に大切なことは、結果が思わしくないときにメゲないハート&パワーでしょうか。
そのために普段から人間力を上げなくては!と思っています。
Anneさん お風邪などめされませんようお元気にお過ごしくださいね
返信する
ご無沙汰しています (ピン)
2019-12-19 02:14:42
私も主治医には、何時も「特に変わった事はありません」と伝えているので、血液検査の説明も無く、次回の診察予約で終わります。診察時間は2〜3分です。

私は3ヶ月毎の造影CT検査なので、これが辛いです。また来週水曜日です。

今日、年賀状の準備を行いました。もう辞めたいのですが、元写真クラブら絵画サイクルのメンバーの一部から送られて来るので、今回はネズミを描いても仕方が無いので、ピンをコンテ鉛筆5本で描きました。お送りします。楽しみにしていて下さい。


返信する
穴に入るのは私~ (sora)
2019-12-19 09:27:38
おはようございます
❌雪アナ
◎アナ雪
デ某さんが世間一般の方が使う言い方です。
穴に入らないで下さい!
雪アナ…今年最後の私の天然とお笑い下さい

それと、吊り皮持って前の座席の男の方のお膝にポン❗️したのは、ぽっちゃりの信ちゃんという私の高校時代の友人です!ハイ!私ではありませんよ~

今日は、良いお天気のようです。
素敵な1日をお過ごし下さいね
返信する
覚悟の問題。 (遠音)
2019-12-19 09:31:08
検査結果・・特別なことが無くて良かったですね!
私まで何故か嬉しいですよー
奥様との映画鑑賞。 二人で生きていてこそです。また 口癖です。
長生きしてね。

石田ゆり子さんが好きです。あの雰囲気を出せる
女優は・・ちょっと思い浮かばないな~

ギラギラ太陽で~再び雪が消えました。
返信する
Re : ピンさん「ご無沙汰しています」 (デ某)
2019-12-19 10:31:41

ピンさん
コメントありがとうございました
こちらこそ ご無沙汰いたしておりました。

> 私も主治医には、何時も「特に変わった事はありません」と伝えているので、
> 血液検査の説明も無く、次回の診察予約で終わります。診察時間は2〜3分です。

お互いに 同じ医大附病の同じ主治医ですものね。
いつも待合で「ピンさん、いらっしゃらないかなぁ」と見まわすのが習性になっています(笑)
どうされているか...と思ったところでしたので、とても嬉しいコメントでした。
主治医、良い先生ですが、昇格されてから ちょっと偉く!なられたかもしれませんね(笑)
この日、私の前の3人の患者さんも数分で出てこられ、私の順番も早くなったのだと思います。

> 私は3ヶ月毎の造影CT検査なので、これが辛いです。また来週水曜日です。

私も 術後3年間は3月毎のCT検査でしたので、
「もう検査の時期か...」と気持ちが沈みがちでした。
ピンさんのお辛さが... 胸に迫ります。

> 今日、年賀状の準備を行いました。
> 今回はネズミを描いても仕方が無いので、ピンをコンテ鉛筆5本で描きました。
> お送りします。楽しみにしていて下さい。

ありがとうございます。楽しみにしています。
私は年男になりますので、ネズミでも良かったのですが...(笑)
誕生日に 妻から 或る高名な方の陶製ペーパーウェイトを贈られました。
これが実はネズミなので(笑) 来年は玄関に飾っておくつもりです。

早すぎますけど 良いXmas良いお正月をお過ごしください。
返信する
Re : SORAさん「アナに入るのは…」 (デ某)
2019-12-19 10:47:41

SORAさん
再コメントありがとうございました

> ❌雪アナ ◎アナ雪
> デ某さんが世間一般の方が使う言い方です。穴に入らないで下さい!

そうでしたか...。ちょうど穴をさがしていたところでした(笑)

> 今年最後の私の天然とお笑い下さい
SORAさんの天然!は私には「幸福のしるし」ですから大いに!

> 吊り皮持って前の座席の男の方のお膝にポン❗️したのは、
> ぽっちゃりの信ちゃんという私の高校時代の友人です!ハイ!私ではありませんよ~

ハイ! SORAさんではないとわかっていて そのようにリコメしました(笑)
ぽっちゃりの信ちゃん、信ちゃんを受けとめた方...
いずれも幸せの兆し!になったことと思いま~す。

> 今日は、良いお天気のようです。素敵な1日をお過ごし下さいね。
ありがとうございます ゆったり一日を過ごしたいと存じます
返信する
Re : 遠音さん「覚悟の問題。」 (デ某)
2019-12-19 11:15:10

遠音さん
いつもあたたかいコメント ありがとうございます

> 検査結果・・特別なことが無くて良かったですね! 私まで何故か嬉しいですよー
嬉しく思ってくださることを嬉しく思います
腎がんは「終わりがないがん」だそうですので、
「特別なことがない」ことを これからも 格別に!何度も! 味わいたいと存じます。

> 奥様との映画鑑賞。 二人で生きていてこそです。
> また 口癖です。 長生きしてね。

映画が終わって帰宅すると、愛猫シマジロウが
待ちかねて 玄関ドアにへばりつくように迎えてくれました。
シマのほうが愛情表現が繊細なのか それともただの怖がり 淋しがりなのか...(笑)
そんなことを話しながらお茶をのんでいて ふと!
「今年もあと二週間で終わりやねぇ」「あと何年生きられるかなぁ」と しんみりした夜でした。

> 石田ゆり子さんが好きです。
> あの雰囲気を出せる女優は・・ちょっと思い浮かばないな~

遠音さんのコメントに 数年前の連ドラ「コントレール~罪と恋~」の彼女を思いました。
陰影のある心の裡を一瞬の表情に託せる女優さんだと思います。
今回の映画... ストーリーは陰影ある展開でしたが、
石田ゆり子さんらしさが もう一つ!生かされなかったように思いました。
その間隙を マネジャー役を演じた桜井ユキさんが埋められたように思います。

> ギラギラ太陽で~再び雪が消えました。
こちらは 昨日は一日中 しとしとと 冷雨が降りました
きょうは 冷雨も上がり少し良いお天気になりそうです。
雪が舞い 降り積み ぎらぎら太陽が溶かす...。
北国の美しさであり 厳しさでもありましょう。
くれぐれもお身体たいせつにお過ごしくださいますようお願い申し上げます
返信する

コメントを投稿