デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

The Rose .... やがて来る春に 薔薇の花を咲かせる

2018-01-27 18:20:20 | 新聞・TV・映画・舞台・書籍etc.
    

 昨夕、小雪の舞う中、1時間余りスロージョギングしました、「この雪、明日の朝は積もるかもしれんなぁ」と思いつつ・・・。そして今朝、新聞をとりに出ると、一面 薄っすら雪景色。「溶けないうちに撮っておこう」とかじかむ手でシャッターを切りました。

    

 朝刊を開くと「野中広務氏死去、元官房長官・自民幹事長」の見出し。数年前の夏、野中さんの「人権・平和」の講演会に行き、少しお元気がないように見えました。どのような最期であったのか報じられていませんが、92歳、天寿を全うされたことと思います。

 講演では、貧しい生い立ちと一兵卒として狩り出された戦争について語られました。強面で睨みをきかせた自民幹事長時代とは裏腹に、「戦争は金輪際してはならない。そのためにも憲法9条は護らねばならない」と、訥々と語られた姿が印象に残ります。合掌。
 

    

 NHKの朝ドラ。今回はそう熱心に?視ていません。それでも朝食をとり新聞を読み つい!TVを視る頃にこの朝ドラ「わろてんか」が始まります。テンポが急に早くなったり妙にだらだらするところが厭気ですが、今朝はあまりに早い展開にビックリしました。

 夫婦に「別れのとき」が来るのは朝ドラにつきものとはいえ、放送は3月末まで、まだ1月ですからね。それらしき伏線はありましたが、それにしても早い。も、もうちょっと生かしておいてあげまへんか! てんさんが可哀想やおまへんか! そんな感じです。


    
                         Wax Plum:Painted by QP.

 私のブロ友には映画「The Rose」の主題歌が好きな方がたくさんいらっしゃいます。映画で歌ったBette Midlerのほか、手嶌葵さんの歌も深く心に届きます。それぞれに素晴らしい中、春を待つ祈りをこめ主人公のモデルとなったJanis Joplinの歌でお聴き下さい。

  誰かが 愛は 川だと言う かよわい葦さえはかなく沈めてしまうと・・・
  愛は 刃であり それはやがて魂をも切り裂くだろうと・・・
  愛は 飢えであり それは終わりなき心のうずきなのだと・・・
  でも私は言いたい 愛は 花だと・・・ そしてあなたは そのただ一つの種だと・・・

  心が傷つくことを恐れては いきいきと躍動できない
  夢から目覚めることを恐れては どんなチャンスも掴めない
  誰かに奪われないかと気にやめば 与えることさえ出来なくなってしまう
  そして 死を恐れる魂は 生きることについて何ひとつ学べなくなる

  あまりにも孤独な夜 あまりにも長い人生の道のりに
  運の強い者 強者だけが愛を得られると考えてしまう
  でも思いおこしてほしい 冬に降り積む雪の下はるか深く横たわる種は
  やがて来る春に 太陽の光を浴び薔薇の花を咲かせることを





  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村  60歳代ランキング


【過去ログ目次一覧】
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~140 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
吾輩も猫である141~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/b7b2d192a4131e73906057aa293895ef
人生の棚卸し http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/ddab58eb8da23a114e2001749326f1f1
かんわきゅうだい(57~) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/20297d22fcd28bacdddc1cf81778d34b
かんわきゅうだい(~56) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
新聞・TV・映画etc. http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a7126ea61f3deb897e01ced6b3955ace
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野中さんには、もっと語って頂きたかったですたです。 (ムベ)
2018-01-27 21:57:41
野中さんが亡くなられたのですか・・。私も野中さんが語られる憲法九条への思いを
テレビで聞いたことがあります。

自民党での強面の記憶があったので、そのギャップに聞き入ってしまいましたが、
戦争を体験した者しか語れない説得力がありました。
時代は歯止めを失って行くのでしょうか・・。戦争というものを知らない人々によって、
言葉が弄ばれ感情的に国が動かされることを見るのは恐ろしいです。

The Rose美しいですね。歌詩をしみじみ聞かせて頂きました。
返信する
ずっとわろてんか (moka)
2018-01-27 22:43:03
デ某さん、こんばんは

雪と蝋梅…綺麗な写真ですね
こちらも今朝の通勤時間は雪がちらついていました。
デ某さん、寒い中でのスロージョギングで風邪引きさんにはなりませんでしたか?

私にとってThe Roseは涙の歌です。そして、なぜか今朝のドラマでは命が消えていく瞬間を見てしまい…
結果→泣きました。まだまだダメダメです

…と、何だか暗いコメントになってしまいました。ごめんなさ〜い

それにしても朝ドラのご夫婦の年齢設定は何歳なのでしょうか?
などと、妙に冷静な目線でドラマを楽しんでいるmokaさんでした
返信する
Unknown (まゆ)
2018-01-27 23:03:12
こんばんは😊
身体が悲鳴をあげると必ず行く整体があるんですがその施術の女性が手嶋葵さんの音楽をかけて
くれます
その中にあって私も大好きな曲です

最近つくづくストレスだらけの職場から解放されたい!笑っていたい!って思うようになりました
返信する
Re:ムベさん、mokaさん、まゆさん (デ某)
2018-01-28 01:13:15
ムベさん
mokaさん
まゆさん
コメントありがとうございました

急ぎの用件ができ 28日も早朝から出かけます。
夜にリコメさせて頂きます。宜しくお願いします。
返信する
私もthe rose、好きです。 (peteru)
2018-01-28 08:31:02
素晴らしいメロディ、素晴らしい歌詞ですよね。
先日、友人と二台ピアノで弾きました。
涙が出そうでした。
返信する
Unknown (こん)
2018-01-28 10:54:47
素敵な詩ですね。
今電車内なので、帰ってからじっくり聴きます。
いま、吹田に着きましたよ。目的地は大阪です(^^)/電車🚃
返信する
ローズ (リーのママ)
2018-01-28 13:17:46
The Rose。
何度聞いても素敵な曲です。

ゲド戦記が映画になった頃、手嶌葵さんの歌を九州国立博物館のホールで聴くことができました。
ゲド戦記の主題歌も素敵でしたが、The Roseは別格でした。
CDを購入して何度も聴いていた時期がありました。
以前のブログで歌詞を教えていただき、こんな歌詞だったのかと改めて感動しました。
魂に直接触れてくるような声を思い出しました。

蝋梅に雪。
寒いのを我慢して撮った甲斐がありますね。
こちらは寒いだけで結局積雪は見られませんでした。
今日も冷たい雨。
お相撲は千秋楽で、デ某さんはそろそろテレビにかじりついている頃ですね。
返信する
Re:ムベさん「野中さんにはもっと・・・」 (デ某)
2018-01-28 20:25:47

ムベさん
コメントありがとうございました

> 私も野中さんが語られる憲法九条への思いを
テレビで聞いたことがあります。
> 自民党での強面の記憶があったので、そのギャップに聞き入ってしまいましたが、
> 戦争を体験した者しか語れない説得力がありました。

自民党は たいへん幅広い保守政党であり、様々な考え方が相互に影響しあう特質があります。
とりわけ戦争・平和を巡る問題、愛国の在り方を巡って、その特質が発揮されてきました。
戦争を知らない二世、三世議員が政治の中枢で活躍する時代ではありますが、
しばしば傲慢でひとりよがりな政治姿勢、手法に如何にも脆っかしさを思います。
野中さんは、既に政治の中心から離れてはいましたが、いぶし銀の存在感がありました。
まことに惜しい方を失い残念に思います。

> 時代は歯止めを失って行くのでしょうか・・。
> 戦争というものを知らない人々によって、
> 言葉が弄ばれ感情的に国が動かされることを見るのは恐ろしいです。

歯止めの「最終ライン」は政治家ではなく国民に他なりません。
これからの時代、問われるのは我々国民であることを肝に銘じたいと思います。

> The Rose美しいですね。歌詩をしみじみ聞かせて頂きました。

優しさ、他者を思いやる心なくして強くなれませんし、
真に強いものは美しく、美しいものは真に強いことを教えられる「The Rose」、
お聴きいただき 嬉しく存じます。

いつも真摯なコメントをくださりありがとうございます
底冷えの日々 お風邪など召されませんようお祈り申し上げます
返信する
Re:mokaさん「ずっとわろてんか」 (デ某)
2018-01-28 20:57:07

mokaさん
コメントありがとうございました

> 雪と蝋梅…綺麗な写真ですね
私のカメラはガタついていますが、蝋梅と雪の美しさが辛くも存在感を醸しています(笑)

> こちらも今朝の通勤時間は雪がちらついていました。
> デ某さん、寒い中でのスロージョギングで風邪引きさんにはなりませんでしたか?
通勤・・・お疲れさまです
私、ず~っと風邪ひき状態がつづき 少々のことでは良くなりませんし 悪くもなりまセーヌ川

> 私にとって The Rose は涙の歌です。
人生の様々な局面、歌には様々な涙がありますね

> そして、なぜか今朝のドラマでは命が消えていく瞬間を見てしまい…
> 結果→泣きました。まだまだダメダメです
私もそうですが、あまりにも展開が早く 心の準備が間に合いません・・・
でも ドラマであれ現実であれ 泣きながら一歩前に進むようにも思います。
けして ダメダメでは有馬温泉

> と、何だか暗いコメントになってしまいました。ごめんなさ〜い
と、何だか茶化したようなリコメになってしまいました。ごめんなさ~い

> それにしても朝ドラのご夫婦の年齢設定は何歳なのでしょうか?
> などと、妙に冷静な目線でドラマを楽しんでいるmokaさんでした
Me too! 「藤吉はん、てんさん、今おいくつですか?」と
妙に冷静にmokaさんに同調するデ某さんでした

なお nさんを迎えての来月のミニオフ、私の日程はOKとなりました。
よろしくお願いシマジロウです
返信する
Re:まゆさん (デ某)
2018-01-28 21:12:17

まゆさん
コメントいただきとても嬉しかったです。ありがとうございました

> 身体が悲鳴をあげると必ず行く整体があるんです
私もしばしば身体が悲鳴をあげますが、「きゃ~っ!」というわけにはまいりません
そんな良い整体師さんが近くにいれば私も行きたいです

> その施術の女性が手嶋葵さんの音楽をかけて
くれます。私も大好きな曲です
その女性整体師さん、素晴らしく細やかな発想、配慮ですね
近くであれば 私も毎日のように行きたいです

> 最近つくづくストレスだらけの職場から解放されたい!笑っていたい!って思うように・・・
確かにまゆさんはご多忙すぎるように思います
整体のほかにも何か良いストレスフリー法があればいいですね
春の訪れとともに良い方向に進みますよう心よりお祈りします
返信する

コメントを投稿