デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

ものの見方 考え方 をリセットする

2017-09-16 15:16:04 | 新聞・TV・映画・舞台・書籍etc.
 きょうはマリーさんの命日
 今日9月16日は PPMのマリー(Mary.Travers)さんの命日。私より一世代上の方ですが、青春時代も中高年時代もいつもその歌声に心を満たされてきました。前にもご紹介しましたが、プロテストシンガーとして権力と権威に怯むことなき生涯でした。
  2015.9.13ブログ記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/888162323cf7ab68f3f78b614202704a

  Don't Think Twice, It's All Right 
 PPMの歌はどれも大好きです。中でも「Don't Think Twice, It's All Right」のマリーさんがとりわけ好きです。 は A.ウィリアムズショーに出演した時の映像・・・マリーさんの出番は少ないのですが、歌にあわせたリズミカルな身のこなしに惹かれます。
   ※ Don't Think Twice, It's All Right.・・・なんてこたぁない、大丈夫だ!



 ブログを始めて4年
 明後日、私がブログを始めて満4年を迎えます。「吾輩も猫である」が150回、全体の半分近くを占めますが、シマジロウの老化とともに減りつつあります。勿論!私も老化まっしぐら! ここまで僅か4年! されど4年! どこまで続きますやら・・・。

 硬い!のは・・・
 先日の学生時代の友人との研究会?は良い刺戟に・・・。硬い書にご無沙汰していた所為か「英国のEU離脱」「核禁国際会議」という世界が新鮮でした。自分の頭こそ硬くなっていたんですねぇ。で、図書館に行き、やや軟らか目の硬い書?に目がとまりました。



 大前研一氏
 はっきり言って「大嫌いな人」です。歯に衣きせない語り口は、誰の為に?と言えば、「権力の側」についていることが自明な方ですから。その彼がどんなことを書いているのか、自分の ものの見方、考え方を一度リセットするのにちょうど良い書だと・・・

 著書「日本の論点」のカヴァー裏より
『言うべきことを言えない空気が充満する社会は不健全だ。右とか左とかの立場とかではなく、自分が何を知っていて、どう考えているのか表現することが大切だ。そういうインテリジェンスを取り戻さなければ、いつか来た道!へ再び足を踏み入れるだろう』

 大前研一の「日本の論点」・・・ 詳細は敢えて省き目次24項中8項のご紹介にとどめます
 1.セカンドライフは8万時間の自由時間がある。何をしますか?
 2.世界的な大企業で続発! データ偽装問題はなぜ起こるか?
 3.アベノミクスの景気浮揚効果を阻む「低欲望社会」の現実
 4.日本には核兵器を開発するだけの能力があるのか?
 5.世界を席巻するポピュリスト旋風はどこまで広がるのか?
 6.ドナルド・トランプの過激発言はなぜ米国民に受けたのか?
 7.中国バブル崩壊から「世界大恐慌」へ飛び火する可能性
 8.「"Change" "Yes,We can" 」・・・ オバマはアメリカをどう変えた?


 近藤大介氏
 知らない人です。「知らない人について行ってはイケマセン」が(笑) 頭をリセットするにはちょうど良さげな「傾向」の方だと思いました。東大卒・・・お勉強は良く出来たのでしょう。大学で東アジア論を講義されてはいても、「学究の徒」の匂いはしません。

 筋金入りの・・・
 講談社で週刊現代、月刊現代の副編集長をされた由。筋金入りジャーナリスト、元へ! マスコミ人です。その後、講談社の中国における出版部門を仕切る「文化有限公司(北京)」に出向、そこで知り合われたのでしょうか、おつれあいは中国人でいらっしゃいます。

 近藤大介「対中戦略」・・・ここでも目次70項目より選り抜いた?8項目のご紹介にとどめます。
 1.(尖閣問題の)最悪の選択をした野田民主党政権
 2.「中国の権力闘争」から分析する尖閣問題
 3.トップ就任直後に恩人を冷遇する習近平
 4.「中国は日本より安定した国」が世界の共通認識
 5.5000万人の「無業遊民」
 6.偽物--毒食品の恐怖
 7.日本がアプローチすべき中国要人
 8.北朝鮮問題は中国と解決せよ


  Heart Stream
 読めば・・・雑誌に載ったものをまとめた書、けして硬くはありません。疑問だらけの内容ですが、硬い頭のリセットには役立ちました。最後に・・・わがミク(mixi)友の加わるPPMコピーバンド「Heart Stream」 の演奏で 頭もハートも軟らかくなさってください。
    ※ 一人よがりの記事・・・コメントは心おきなくスルーなさってくださいね。


 
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ

【過去ログ目次一覧】
新聞・TV・映画etc. http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a7126ea61f3deb897e01ced6b3955ace
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~140 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
吾輩も猫である141~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/b7b2d192a4131e73906057aa293895ef
かんわきゅうだい(57~) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/20297d22fcd28bacdddc1cf81778d34b
かんわきゅうだい(~56) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えねば、、ですネ‼ (ふじのりんご)
2017-09-16 21:02:56
デ某様へ
どうすればいいのか?詳しい事は分かりませんが、気になっています。
共感しました。
『言うべきことを言えない空気が充満する社会は不健全だ
右とか左とかの立場とかではなく、自分が何を知っていて、どう考えているのか表現することが大切だ
そういうインテリジェンスを取り戻さなければ、いつか来た道!へ再び足を踏み入れるだろう』

は嫌です、今の平和が続いて欲しい
返信する
どんどん硬くなってます (pukariko)
2017-09-16 22:32:05
こんばんは。
研究会で知的刺激を受けられたのですね。

やっぱり、似たような仲間と毎度似たような話題で
ぬくぬくしていてはアカンな~と、
どんどん硬くなっていく我が身、我が頭を思いました^^;
「大嫌いな人」の書いたものを読もうかという気になられる時点で
もう柔らか頭、されてます(^-^)
返信する
Re:ふじのりんごさん「考えねば・・・」 (デ某)
2017-09-17 00:09:58

ふじのりんごさん
コメント・・・おそれ入ります。ありがとうございます
つい!こ~ゆ~ブログ記をUPしてはヒンシュクかってます

>> 『言うべきことを言えない空気が充満する社会は不健全だ・・・』

保守!の人は「面舵」、極右の人は「面舵いっぱい」と表現されます。
それは左の場合も同様で、「取舵」「取舵いっぱい」と。
でも つまるところ真ん中が何処か・・・ですよね。
詩人の黒田三郎さんが かつて
「黒田は左傾化したと言われる。私はいつも道の真ん中を歩いているのに・・・」と。
左右の人、そして真ん中の人、相対的な位置関係ですからね。
左にも右にも冷静でマトモな人はいらっしゃいますから
「どんどん酷くなる世の中」にはそういう人の座標軸こそ貴重に思います。

コメントしづらい内容にコメントくださり、ありがとうございました
返信する
Re:pukarikoさん「どんどん硬く・・・」 (デ某)
2017-09-17 00:24:21
pukarikoさんもいらして下さったんですか
ありがとうございます

> 研究会で知的刺激を受けられたのですね。
> 似たような仲間と毎度似たような話題でぬくぬくしていてはアカンな~と・・・
いぇ・・・似たような仲間うちなんです
ただ昔の青臭い議論より 熟度がちょっとちがうのが面白くて・・・。

> どんどん硬くなっていく我が身、我が頭を思いました
いやあ pukarikoさんほど開き直って生きていらっしゃると
しなやかに大空を飛んではるように思いますけどねぇ。

> 「大嫌いな人」の書いたものを読もうかという気になられる時点で・・・柔らか頭
新刊本中心の書店より図書館は公平均等に書が並んでいます
何冊か取り出し 机と椅子もありますから そこでパラパラめくっていると
寧ろ 厭なヤツに興味をひかれるんですよねぇ
試してみられますか?
返信する
ボブ・ディラン (リーのママ)
2017-09-17 12:30:53
哲学的なことはデ某さんに任せるとして、懐かしい風に吹かれてのメロディーありがとうございました。

検索するとボブ・ディランの名前が出てくるので????と思って見てみると、PPMはカバーだったんですね。知りませんでした。

PPMの透き通った歌声が素敵でしたが、ボブ・ディランのしゃがれた声も味があるかもしれませんね。

とてもとても遅くなりましたが、検査結果、なんの異常もなくて、よかったですね。
おめでとうございます。

私が乳がんを自分で見つけた時はステージⅡでしたが、リンパへの転移もなく、モルモンレセプタープラスだったし、抗がん剤の治療もなくホルモン治療のみで再発もなく、とてもラッキーながんでした。
触診で自分で転移がないか調べられるのも、私が脳天気でいられる理由です。
デ某さんのようながんだったらもっとセンシティブになっていたでしょう。

今後も「異常なし!」を積み上げていきましょうね。
返信する
Re:リーのママさん「ホブ・ディラン」 (デ某)
2017-09-17 14:05:15
リーのママさん
コメントありがとうございます

> 哲学的なことはデ某さんに任せるとして・・・、
> 懐かしい風に吹かれてのメロディーありがとうございました。
「哲学」ではありまセ~ヌ川、「哲が苦」にございます
デカンショ!と言えば・・・デカルト・カント・ショーペンハウエルですが、
「デ某はアカンぞションベンしよる」と間違われます

> 検索するとボブ・ディランの名前が出てくるので 
> ??・・・と思って見てみると、PPMはカバーだったんですね。

私は、歌手としてのボブ・ディランには左程!値打ちを感じません。
ですからつい2年程前の彼の大阪公演でS席とはいえ2万円に ??より でした。
しかし作詞(曲)家としてのディランは凄いです、ノーベル文学賞はやり過ぎですが・・・(笑)

> PPMの透き通った歌声が素敵でした
はい、素敵すぎます

> ボブ・ディランのしゃがれた声も味があるかもしれませんね。
味はありま温泉!の炭酸煎餅なみに薄いかもしれませんね

> 遅くなりましたが、検査結果、なんの異常もなくてよかったですね。おめでとうございます。
お蔭様で無事クリアー・・・ありがとうございます

> 私が乳がんを自分で見つけた時はステージⅡでしたが、
> リンパへの転移も・・・抗がん剤治療も・・・再発もなく、とてもラッキーながんでした。

がんでは、ステージより 病院(医師)、家族、友人、同僚・・・
何より本人の生き様が運命を左右する大きな要素だと思います。
ママさん・・・ほんとうに良かったですね。

> 触診で自分で転移がないか調べられるのも、私が脳天気でいられる理由です。
え~どうリコメすれば良いんでしょう?
そのご様子を想像しては・・・不謹慎ですしねぇ。

> デ某さんのようながんだったらもっとセンシティブになっていたでしょう。
私は、がんと告げられた頃が一番ノーテンキでした
寧ろ術後検診が始まってからですね、ダメテンキになったのは・・・。

> 今後も「異常なし!」を積み上げていきましょうね。
はい。「老衰」と告げられるまで(笑)がんばりましょう
返信する
ppm (コン)
2017-09-25 10:16:43
実は最近maryppmさんにメッセージを送らせてもらったんです。
私の周り、見渡してもppmを知らなくて、寂しくて、関東にでも聴きに行きたいので知らせてくださいねって。
maryppmさんもご実家に行ったりでお忙しそうですが、お元気で、教えてくださるとのこと。楽しみです。
最近ネットサーフィンして、「そうだ!この曲好きだった」と思い出したのが「レモントゥリー」です。これをデュオでオカリナで吹きたい衝動にかられたのですが、それで聞いてみたところ、「?」と知らない感じでひとりポツネンとしておりました。デ某さんはご存知ですか?

検診もなんともなかったとのこと、良かったですね。身土不二も行ったことありますよ。一度だけ。。
返信する
RE:コンちゃん「PPM」 (デ某)
2017-09-25 15:29:31
コンちゃん
久しぶりコメントをいただきました。ありがとうございます

> 最近maryppmさんにメッセージを送らせてもらったんです。
mixiにはすっかり!ご無沙汰ですから、maryppmさんにもご無沙汰です。
でも You tube.で彼女のうたごえはときどき聴いています。
大人!の優しさに癒されますので・・・。

> 私の周り・・・ppmを知らなくて・・・関東にでも聴きに行きたいので知らせてくださいねって。
> お元気で、教えてくださるとのこと。楽しみです。
私は エネルギー不足で東京まで聴きには行けませんが
関西、それもメイシアター小ホールあたりで演奏してくだされば嬉しいですね

> 「そうだ!この曲好きだった」と思い出したのが「レモントゥリー」です。
> これをデュオでオカリナで吹きたい衝動にかられたのですが、
> 「?」と知らない感じでひとりポツネンとしておりました。デ某さんはご存知ですか?
勿論!?知っています。大好きです。聴きながらうき!うき!してきます
名曲はここ10~20年より、30~50年前にこそ たくさんありますね。

> 検診もなんともなかったとのこと、良かったですね。
気になるところがあり実は今朝から病院へ・・・生検になり結果は1~2週間後、憂鬱!

> 身土不二も行ったことありますよ。一度だけ。。
20食限定の和風膳・・・でしたか?
それにしてもあの狭い入口、店の前での待ち合わせはできませんね。

オカリナ、またキカソナ!って思われたらご案内くださいね
返信する

コメントを投稿