デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

或る研究会に・・・

2017-09-08 18:15:47 | 新聞・TV・映画・舞台・書籍etc.
 学生時代の友人から或る研究会に誘われ、昨7日午後、激しい雨をついて京都に出かけました。怪しい研究会でも、勿論!妖しい研究会でもありません。テーマは「英国のEU離脱について」「核禁条約会議に参加して」。参加者は男女各4の8名、うち先輩4名、後輩3名でした。二つのテーマで3時間余・・・新聞やTVの報道からは得られない多彩かつリアルな報告に触れ眼からウロコ・・・。あっ!ここでスルー!OKです(笑)

                              

 今年1月、かつて英国に在住&仕事されポンドで年金を貰う学生時代の先輩が「英国のEU離脱は大正解」「良かったといずれ証明される」と明快に仰いました。この問題でこんなにも確信的な意見には初めて触れました。その先輩が「EU離脱問題で研究会」をされると聞き、早速!手をあげたのでした。また7月に国連本部で開かれた核兵器禁止条約に向けた会議に出席された方の報告もあると聞き、二重に興味津々でした。


    
                       核禁会議ホワイト議長(左)と被爆者代表

  被爆者の声がこの核禁条約の原動力に
 今年の七夕の日、核兵器禁止条約は採択されました。国連加盟国の63%(122か国)がこれに賛成しましたが、米英仏露中など核保有国とともに日本政府は不参加を表明しました。この会議の議長はコスタリカの女性がつとめ、日本から駆けつけた被爆者から日本における核兵器禁止を求める296万余の署名が提出されました。議長は署名を胸に押し当て涙ぐみ「被爆者の声がこの条約の原動力になった」と語られたそうです。

  核禁条約の知られざる意義
 条約の最大の特色は「核兵器を初めて違法化した」ことにあります。条約は50か国が批准した後、90日を経て発効しますが、会議に不参加の国も条約に反対した国も、核兵器の開発・実験・保有・使用は国際的に総て違法となります。条約前文に「核兵器の廃棄が核兵器を二度と使わない唯一の保証」とあり、北朝鮮の危険な動きに日本はじめ世界の危惧が高まる中、この条約の意義が余りに知られていないことを残念思います。

    
                  会議不参加の国の机上には折鶴が置かれたそうです

  EU離脱問題よりも・・・
 英国のEU離脱問題を報告されたのは70代の女性。ポンドで年金があることと一人身の身軽さから、英国の小さな島々にしばしば「シニア留学」される由。語学力の維持、学ぶ刺戟のほか、長期の(数週間)ホームステイで文字通りアットホームの体験が出来ることとツァー等に較べて格安の費用も魅力だそうです。そういう話から入られたので、「EU離脱問題よりもそっちの話のほうが面白い」との声がありました(笑)

  欧州合衆国構想~EU創設 
 まず歴史的な経緯について。戦後すぐ、チャーチルが「欧州合衆国」構想を示し、これが以後の欧州統合問題の出発点となります。1957年にEEC(欧州経済共同体)が誕生し、67年にはEC(欧州共同体)に移行しますが、英国は加盟していませんでした。加盟に際してはド・ゴール仏大統領に阻まれ、73年に漸く加盟が承認されました。93年にEU(欧州共同体)に移行、そして昨年6月の国民投票でEU離脱が決まりました。

    

  国民投票の主な動向
 国民投票には3350万人が投票し(投票率72%)、その動向について分析を試みました。「EU残留」支持は年齢が若いほど多く18~24才の残留支持は73%、一方65才以上の残留支持は40%。管理職・専門職など上流階級の残留支持57%、ブルーカラー層の残留支持は36%にとどまりました。支持政党別では、保守党が残留42%、労働党は同63%。その他、自由(民主)党は残留70%、独立党は同4%。

  動向分析
 残留を唱え破れたキャメロン首相(保守党)は辞任、同じ保守党で当初は残留を唱え後に離脱に転換したメイが後継首相に。
についてはグローバルに活躍したい若い世代は残留に、EUに施策の主導権を握られたくない旧い世代は離脱に傾いたとの見方が多い中、「若者の希望を打ち砕く英国に未来はない」は卓見でした。の傾向は米国大統領選のトランプ支持層や日本の維新勢力の傾向に似ているとの分析もありました。

  分析が難しい・・・
 において残留支持が圧倒的に多かった野党:労働党ですが、労働党支持のブルーカラー層の残留支持が圧倒的に少なかったのは・・・分析しきれませんでした(笑)。この問題では、保守党・労働党ともに党内で意見が割れ、支持政党による傾向分析になじまない問題と思われました。そもそも代議(議会)制民主主義の典型たる英国で直接民主主義の手法たる国民投票で国の進路を定めようとしていること自体が不思議な現象でした。

    
                        研究会のために用意された手作り資料

  EU離脱派は歓び・・・
 結果は52:48の僅差でEU離脱!に・・・。どこかの「都構想」のように、もう一度!投票に付するバカはしますまい。紆余曲折を経ながらもEU離脱が着々と進むでしょう。いずれにしても高年齢層・ブルーカラー層ほかEU離脱派は歓んでいます。ドイツ主導の欧州議会にとやかく邪魔されず自らの施策を自ら意思決定できる、移民流入に歯止めをかけられる、そもそも英国は大国であり連合に依存せずとも大丈夫と・・・

    

  EU残留派は嘆く
 一方、若者や中上流階級などEU残留派はガックシ! EU圏を基本に構築されている金融・経済・雇用への悪影響を心配し、若者は島国英国に閉じ込められるような閉塞感を覚えるでしょう。もともと通貨はポンドにこだわりユーロを使わず、圏内の移動にパスポート不要のシェンゲン協定に加わらなかった英国とはいえ、EUを離れ単一市場に戻る懸念や残留支持が圧倒したスコットランドの独立機運にも影響を及ぼしそうです。

    

  二次会あり!
 3時間半・・・それなりに白熱した意見交換を終え近くのレストランの二次会へ移動しました。但し二次会ではEUも核禁条約も話題に上りませんでした。みんな旧知の間柄ですから、専ら近況であるとか学生時代の「えっ!知らなかったなぁ・・・」って話とか、「〇〇が最近おかしい(妖しい?)らしい。誰か教育的指導をすべし」といったトンデモナイ話とか・・・。自然発生的?な研究会の筈ですが、次回は12月某日の由。

         如何にも英国風の行進曲 エルガー「威風堂々」 



にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ

【過去ログ目次一覧】
新聞・TV・映画etc. http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a7126ea61f3deb897e01ced6b3955ace
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~140 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
吾輩も猫である141~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/b7b2d192a4131e73906057aa293895ef
かんわきゅうだい(57~) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/20297d22fcd28bacdddc1cf81778d34b
かんわきゅうだい(~56) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じつは私も2回目の・・ (Rarudo)
2017-09-09 15:42:06
帯状疱疹になってしまい痛みと闘っているところです。
座骨神経が傷ついて歩くのも腰掛けるのも痛いです。
唯一寝ているのが楽というのがデ某さんんとおなじです。
1回目は左の背中だったのですが、
痛み止めのくすりは1錠ものまずになおったぐらい軽かったのですよ。
ところが今回は痛くて痛くてもう40日苦しんでいます。

シマ君助けて!!
返信する
Re:Rarudoさん (デ某)
2017-09-09 17:09:47

Rarudoさん
コメントありがとうございます
どうされてるか心配で...前回のブログ記につづき今回も
You tube.下に「Where is Rarudo-san now?」 と指名手配?していました。

> 帯状疱疹になってしまい痛みと闘っているところです。
> 歩くのも腰掛けるのも痛い...唯一寝ているのが楽...がデ某さんとおなじです。
ほんと...痛いですよねぇ
でもRarudoさんと同じ苦しみなら...ちょっと救われたかも
> 1回目は左の背中...痛み止めはのまずになおったぐらい軽かったのですよ。
> ところが今回は痛くて痛くてもう40日苦しんでいます。
40日!はきついですね
私も始まりからすればもう20日ぐらい...。
まだ痛み止めがやめられません。
でもお陰様で私は少しずつ快方に向っています。

> シマ君助けて!!
シマといっしょに駆けつけたいところです
良くなられますよう心よりお祈りします
コメントくださり本当にありがとうございました
返信する
いいなぁ~ (風のフェリシア)
2017-09-09 21:08:08
この2つのテーマで3時間余も話し合えるって、
それも先輩4名後輩3名でって、羨ましいです。
私は大学は関東。
愚かにも元夫との結婚で関西に来てしまいました。
つまり、かっての仲間はみな東京住まいなんです。

そのうちの3人は、現在教授や准教授、翻訳家。
いまも関東住まいだったら知的刺激には事欠かないはずだったのに~。

超内気な(!?)こちらで新たな仲間づくりが上手くはできず、知的には陸の孤島にいる感じです
(;;)
返信する
Re:風のフェリシアさん「いぃなぁ」 (デ某)
2017-09-10 00:59:11

風のフェリシアさん
コメントありがとうございました
米団次さんの落語の会に行きレスが遅れて申し訳ありません。

> この2つのテーマで3時間余も話し合えるって、
> それも先輩4名後輩3名でって、羨ましいです。
世代も経歴も広がりがあるのが程好いのかもしれません
先輩後輩といえどもその壁はなくなりつつあるトシですし(笑)

> 私は大学は関東。元夫との結婚で関西に来てしまいました。
関西のハリウッドのようなところにお住まいですから、それはそれで良しとしましょう

> かっての仲間はみな東京住まいなんです。
> 3人は、現在教授や准教授、翻訳家。
> いまも関東住まいだったら知的刺激には事欠かないはずだったのに~。
ネットその他で地域と時間は狭まりましたけど、空気感のようなものがね
でも十分知的な刺戟を受けていらっしゃるように思います。

> 超内気・・・新たな仲間づくりが上手くはできず、知的には陸の孤島にいる感じです
別人28号、哲人アトム、銀河鉄道メーテル・・・で世界を広げてはります
ネット空間の仕合わせもありますし、
元気だしてまいりましょう。いつも応援しています
返信する
追伸 (Rarudo)
2017-09-10 22:06:58
8月26日に書こうとしていたコメントです。
「シマ君、ベロリーンとフローリングに寝そべって気持ちよさそうだこと
しなやかで流れるように美しいフォルムだね
どこも痛いところがなさそうで羨ましいなあ」


きのうデ某さんに泣き言を聞いてもらったら
こころなしか痛みも和らいだような気がします。
EU離脱 じゃなくて、
痛み止め離脱 をめざして頑張らなくては。

さて、いよいよ明後日ですね。
どうか奥様と美味しいランチを召し上がれますように
返信する
Re:Rarudoさん「追伸」 (デ某)
2017-09-10 22:46:35
Rarudoさん
再コメ・・・ありがとうございます
足許で寝そべっているシマと一緒に拝読しました。

> 8月26日に書こうとしていたコメントです。
「9月を前に」・・・9月のカレンダーをUPしたブログですね
なぜかこの時はコメントが多く、コメしづらかったのでしょうか・・・。

> シマ君、ベロリーンとフローリングに寝そべって気持ちよさそうだこと
> しなやかで流れるように美しいフォルムだね
> どこも痛いところがなさそうで羨ましいな
シマが『僕って8頭身やからなぁ』と言うてます(言わせておきましょう)
フォルム・・・シマがますますチョ~シに乗り「外車みたいですやろ?」なんて!
猫はほんと!身体がやわらかくて、肩こりも腰痛も無縁のところで生きていますね。

> デ某さんに泣き言を聞いてもらったら こころなしか痛みも和らいだような気がします。
幾らなり痛みがやわらげば嬉しいです
私もRarudoさんのコメで痛みがやわらぎました

> EU離脱 じゃなくて、痛み止め離脱をめざして頑張らなくては。
ホントに・・・痛みどめ、十日分を使いきり他の薬で紛らしています
お互いにがんばりましょう

> いよいよ明後日ですね。どうか奥様と美味しいランチを召し上がれますように。
ありがとうございます
なんだか・・・逃げ出したい心境ですが
逃げるところがありませんものねぇ
腹でも肚でもなく ハラ!ハラ!を括りま~す!
シマからRarudoさんに『主人はど~でもいいけど Rarudoさんの痛みは とんでけ~っ!』
返信する
知的レベル (遠音)
2017-09-11 00:55:00
>核兵器禁止を求める296万余の署名が提出されました。議長は署名を胸に押し当て涙ぐみ「被爆者の声がこの条約の原動力になった」・・涙がこぼれます。
そして 日本の恥ずべき政治に顔も上げられません。

お仲間との語り合い・・少しの間 御自分の検査結果を
忘れられて良かったです。

EU問題は 難しくて良く分かりません。
当事国でもないのに 自分の国さえ良く分からないのに・・ 知的レベルの低さののせいでしょう。
では真夜中です おやすみなさい。
返信する
Re; 遠音さん「知的レベル」 (デ某)
2017-09-11 01:30:58

遠音さん
深夜のコメントありがとうございます
負けずに宵っ張りのデ某です

> > 核兵器禁止を求める296万余の署名・・・議長は署名を胸に押し当て涙ぐみ・・・
> 涙がこぼれます。
私も この報告を聞いて胸がいっぱいになりました
コスタリカのホワイト議長に心から敬意を表します。

> そして 日本の恥ずべき政治に顔も上げられません。
本当に恥かしいことで
被爆者の方が総理に「あなたはどこの国の総理ですか?」と問われたご心境いかばかりかと・・・。

> お仲間との語り合い・・・少しの間 御自分の検査結果を忘れられて良かったです。
そこにいた先輩も後輩も誰もそのことを知らないのがまた有難く・・・

> EU問題は 難しくて良く分かりません。
> 当事国でもないのに 自分の国さえ良く分からないのに・・・
難しいです。様々な側面が複雑に絡みあっています
ただ日本にも大きな影響があり、
この間 メイ首相が日本を訪ねたことも 日英間の経済関係の深さを象徴しています。

> 知的レベルの低さの・・・
知的レベルというより 知的刺戟への関心でしょうか
刺戟は 多方面に(日頃疎遠なことに)及んでこそより刺戟的ですから・・・

> では真夜中です おやすみなさい。
もう おやすみになられたでしょうね
ぐっすりおやすみになられ 良い朝を迎えられますように!
返信する
Unknown (Anne)
2017-09-11 13:57:21
帯状疱疹は良くなりましたか?
痛みは長く続くのかしら…

学生時代の先輩や後輩と意見をかわす機会は良いですね(o´∀`)b
色々経験された方のお話、色々な立場の方のお話!
だけど学生時代の先輩や後輩だと意見交換がし易くて、本音も出しやすいし( ´艸`)

有意義な研究かいだったようですね(*^▽^*)
返信する
Anneさん「Stardust」 (デ某)
2017-09-11 15:07:34

Anneさん
コメントありがとうございます

> 帯状疱疹は良くなりましたか? 痛みは長く続くのかしら…
本来、疱疹とともに痛みも消えるのですが・・・未だ痛みがあります
医師は、そう珍しいことではないと・・・。
よくあるかことであれ なんとかしてほしい・・・

> 学生時代の先輩や後輩と意見をかわす機会・・・
> 色々経験された方・・・色々な立場の方・・・。
色々な経験、立場・・・そのことがテーマではありませんが、
ちょっと変わった?見解に触れられるのが良いかな。

Anneさんの世代が還暦、古希を迎える頃、
そうした試みがあれば振返りこのブログ記を思い出してみてくたさい。
忘れてる? ま、そうですね。
その頃はもう 私は空の彼方・・・星(屑)になって眠っています

Rod Stewart で「Stardust 」を。
https://www.youtube.com/watch?v=1mvxOAnEPtE
返信する

コメントを投稿