デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

腎ガンのメモリー 4 ( 倍返し!の術後2年検診 )

2013-09-22 21:28:37 | 腎ガンのメモリー
 敗戦記念日の検診

 8月15日(敗戦記念日)に腎がんの術後2年検診を受けました。待合室が閑散としていたのは、お盆ぐらい誰も病院になど行きたくないからでしょう、ただでさえ連続〇〇日と猛暑がつづきますし・・・。街路が灼け遠くのビルが揺れて見える一日でした。

 2年前の夏に手術を受けたこの病院で3月毎に受ける採血採尿とCT検査(最初の2回は骨シンチも)。CTはかなりの放射線被爆でしょうね。医師は「被爆リスクと転移を早期発見できないリスクと、どちらをとるか?です」と事もなげに仰いますが・・・。

 つぎつぎ異常な(杜撰な)検査
 
 この日はつぎつぎ異常なことが・・・。採血で「アルコールにかぶれますか?」と訊かれ、本当は赤く腫れますが、面倒臭くて「いいえ」。が、腕を消毒しないまま針を刺されました。気がつかなかっただけ? さに非ず! 赤く腫れないので間違いありません。

 CTは看護師さんと技師さんで対応しますが、この時は技師さん一人。仰向けで両腕をバンザイした態勢でベッドが動き始めると、両腕がドームの端にぶつかり「痛い!」「戻して!」と叫ぶも通じません。暫くして看護師さんが現れ漸く元に戻りました。

 検査が終わり、閑散とした待合の椅子一列を一人占め?してTVの甲子園中継をみていました。正午に、黙祷の呼びかけがありました。起ち上がり周りを見ると皆さん起立されています。しばしの黙祷・・・ざらざらした心が静まり待合に連帯が生まれました。

 再発転移の兆候はありません!

 一週間後、再び病院へ。予約より早目に行きボードを見ると、主治医(准教授)の名がありません。そんなことも気になるほどナーバス。診察室には見知らぬ医師が「K先生は〇〇大教授に栄転されました」「今後私が担当します」「再発転移はありません」。

 それを聞けば「もう用はない」。が、後で、シマッタ!アレを訊けばよかった!コレも確認すればよかった!と・・・。でも「再発転移の兆候なし」は神の言葉、「今後は半年毎の検査にしましょう」にも納得。検査の周期が倍!になるだけで寿命が倍になったみたい!

腎がんのメモリー過去ログ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2

  にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ

 【過去ログ目次一覧】
 吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
 吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
 吾輩も猫である81~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
 かんわきゅうだい  http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
 閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
 腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
 旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
 ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドキドキ (メリル女)
2013-10-04 15:54:06
しながらコメントに挑戦。
2年無事に済んでおめでとうU+203C
ほんとによかった。

返信する
時々! (デブと某医)
2013-10-04 17:41:59
メリル女さん

コメントいただけるとは思いませんでした。
ありがとうございました。

> 2年無事に済んでおめでとう

腎がんは治癒・寛解に他のがんの倍の年数を要しますから、
まだまだ…先は長いですけど、生きのびなければと…。
ドキドキではなくトキドキ(時々)お越しください
返信する

コメントを投稿