のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

結婚しちゃったんですよ その2 当日朝

2015年09月16日 17時50分20秒 | 日常生活
2015年9月12日、南小倉バプテスト教会にて、結婚式を挙げました。
今までで一番幸せな一日でした。

と、いうわけで、今度こそ当日を振り返ります!詳細に!!
需要がなくても、どん引かれようとも、満足するまで振り返ります。
完全に自分用のメモです。

9月12日土曜日。5時半起床。
8時には区役所へ婚姻届を出しに行くので、少し早目に起きました。婚約者さんはまだ熟睡です。なんとなくですね。朝に少しゆっくりとしたひとときを持ちたいのです。起きてすぐにバタバタ動くのが苦手なのです。もっとも、のんびりしている間にまたもや眠たくなっちゃうという危険と背中合わせの性癖なんですけど。案の定、のんびりしすぎてふと気が付けば7時前になっていて、大急ぎで朝食の準備をしました。

朝食後、婚約者さんと一路、区役所へ!
いよいよ婚姻届の提出です。
・・・婚姻届の提出って、あっさりと終わっちゃうものなんですね。
「はい、どうぞー。はーい。」という感じでぬるっと受け取られてしまいましたが、でもでも、婚姻届提出したんだなぁとにこにこしながら帰宅しました。これで婚約者さんはこれから夫さんなのです!すごい!

帰宅後、ほっと一息つく間もなく式場へ。
母上も留袖を着ることになっていたので、同じ時間に出発です。私と母上は9時半から準備開始。父上と夫さんは10時半からの準備開始。そして、11時過ぎには準備完了予定です。教会での式は13時半開始なのに・・・。移動の車も12時20分出発で、余裕をもって動けるように逆算していくと、こんな時間になるらしいです。皆さん、付き合わせちゃってごめんなさい・・・。

式場に到着し、早速、ヘアメイク開始。男性陣は私たちに合わせて早く来ただけなのでしばらく暇をもてあまします。見る見るうちにできてくる顔のクオリティの高さには毎回のことながら驚きです。すごい!目の大きさが!!とか、肌のこの質感ときたら!!と感嘆しながら鏡の中を見つめました。このメイク技術を手に入れていたら、きっと毎日鏡を見るのが楽しくて仕方がないだろうなー。でも、顔を洗うたびにがっかりするのかしら。

詮無いことを考えながら(私がこのメイク技術を手にする日が来ることはまず間違いなくありませんっ)メークをしてもらっていると、ブーケが到着しました。教会のお花をお願いしたウォーキング仲間さんにブーケもお願いしていたのです。ウェディングドレス用の生花のブーケとカラードレス用のプリザードフラワーのブーケ、それに本日周辺が誕生日の方が3名いたので、その方々にお渡しするブーケとお揃いの色合いの写真立て。
どれもとてつもなくかわいらしく見るたびに嬉しくなります。ブーケはどちらもドレスと色合いを合わせ、生花の方は白いバラに白い芍薬でボリュームたっぷり、芍薬の花びらが柔らかいせいか、白が眩し過ぎず柔らかい色合いのかわいらしい清楚なブーケでした。プリザーブドのほうはアンティークピンク主体で少し色味が違うけれど、どれも少しくすんだような落ち着いた色合いでかわいらしいけれど、かわいらし過ぎない感じがどんぴしゃに好みでした。この色合い・・・・ホントに大好きだー!!と胸震えました。プレゼント用のプリザーブドフラワーをあしらった写真立てもどれもすんごくかわいくて、あげたくなくなっちゃうぐらい。(ひどすぎる感想なこと、この上なし・・・。)とりあえず、どれもとてもかわいいので式の間は会場内に飾り付けていただくようにお願いしました☆(なんせ、会場内の装花にお金をあまりかけなかったので不安で不安で、盛りつけられるものは全部盛り付けちゃってー!という心境だったのです。)

そうこうしているうちにメイクもヘアセットも完了し、マリアベールを装着。
式で装着するベールはあまり迷うことなくマリアベールに決定しました。ベールダウンとかベールアップはできないけれど、その時点では式の中で誓いのキスなんてないんじゃないかしら?と思っていたのです。がっつりありましたけどねー。でも、ベールダウンやベールアップに思い入れはなかったので「かわいい!」と心ときめいたマリアベールに。顔の周りが大好きなクラシカルレースで覆われるのです。そんな機会、もう二度とないはず!

準備もあと少しで完了!!というところでカメラマンさん到着です。前撮りでもお世話になったカメラマンさんはさばさばした愉快な方なので、緊張することなく、一日一緒に過ごしていただきました。
早々と準備を終えて暇していた新郎に
「じゃあ、早速、写真を撮っておきましょうか。
 鏡を見て、かっこつけてもらえますか?」
などとおっしゃるので、笑いをこらえるのが大変でした。・・・いや、こらえられていなかったな。鏡を見てかっこつけてる夫さんを想像するだけで面白くて面白くてゲラゲラ笑ってしまいました。

すべての準備が完了し、ふたりでも写真撮影。
いよいよ記念すべき一日が始まるのです。
いざ!教会行きのバスへ乗り込まん!

・・・と、いうところで、式場ではまったくもって違和感ありまくりの、でも私たちにとっては、ものすごーーーーーーーーーーーく見覚えのあるジャージ姿の方々を発見。7時からウォーキング練習をしていたチームメイトが皿倉山に登った後、わざわざ式場まで来てくれていました。30分ほど前には式場に来てくれていて、ひたすらに私たちの登場を待ってくれていた模様。
みんなに「おめでとーーーーーーーーーー!!」と迎えられて、早速、すごーーーーーーーく幸せな気持ちを味わいました。嬉しいっ。
ほとんどの方が食事会に来てくれることになっているので、これからいったん帰宅し、シャワーを浴びて着替えたら、またもやここに来て下さるのです。ありがたいなぁ。
ジャージ姿の一行に「おめでとー!」「おめでとー!!」と笑顔で見送られながら教会に出発しました。もう既にこんなに幸せ気分を味わっているのに、一日はまだまだ始まったばかりなのです。