のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

次から次に

2019年06月27日 08時11分32秒 | 子育て生活
息子さん、また保育園をお休みしました。
今度はじんましんです。
日曜の朝から身体をポリポリかきむしっていた息子さんを見た教会友達が
「じんましんが出てるねぇ。」
と丁寧に対処方法なども教えてくれました。

掻くと余計に痒くなっちゃうから掻かせない!(むずかしい。。。)
冷やすと少しかゆみが薄れて効果的。(なるほど。)
病院に行っても原因は分からないことが多いし、すぐにひくことのほうが多い。

というわけで、様子見だったのですが、その日の息子さんのご機嫌は最悪でした。
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとふぇんふぇん言って、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと泣いてた。
・・でも、嘔吐下痢以来、ずっと体調も(機嫌も)今一つすぐれず、ずっとふぇんふぇん言い続けていたし、なんだったら嘔吐下痢以前も「本格的にいやいや期来たな。」と覚悟したほど、ずっといやいやふぇんふぇん言っておったのです。
ここ1カ月ほど、顔くしゃくしゃの泣き顔しか見ていない気がする。

のですが。
日曜は特にひどく。
夕方にはお父さん(夫さん)に首根っこつかまれて怒られ、ぎゃんなきヒートアップ。
夜には全身、まっかっかになり、水膨れも出て、やっぱりぎゃんなき。(そりゃ、泣くよね・・・という腫れ具合でした。見ているこちらも痒くなる・・・。)
泣くと体温が上がるので、更に痒くなる。で、泣く。
泣き疲れて眠くなってるけれど、痒くて眠れない。でも、眠い。また泣く。
という負のループで、ようやくようやく泣きつかれて寝たのが22時半過ぎ。
傍で見ているのもつらい夜でした。

で、翌朝。
寝ている間はかゆみも収まっていたらしく、身体の赤味もひいていたのに、朝食後、保育園に行く時間帯が近づくにつれ、赤味が増えてきました。
でもって、ポリポリポリポリ、またも痒み発症。
保育園に連絡して、登園してもいいものか確認したところ
「じんましんが出ている際は通院して、保育園に行ってもいいのかを確認してほしい。」
と依頼されたため、結局、お休みして病院へ。

夜が遅かったため、いつもなら歩きたがる息子さんが病院に行く間もずっと「だっこ」で「ねむい・・・。」と呟いておりました。珍しい。(寝るのがとっても嫌いな子なのです。)

病院ではめでたく「保育園行っても問題ありません。」と診断してもらえ、かゆみ止めの薬も出してもらいました。ありがたい!
そんなこんなでめでたく昨日は登園しました。
痒みもまだあるみたいですが、随分と収まりました。

・・・ただ、じんましんって、妹さんによると「疲れているとき、身体が弱っているときやストレスが大きいとき」に発症するんだそうです。(妹さんもたまに出るんだとか。)

思い当たる節がありまくりです。
嘔吐下痢から復活したものの、まだ本調子ではなかった(ように思われる。)上、うちの息子さんはゴールデンウィーク後から「保育園行きたくない病」で、毎朝毎朝
「ほいくえん、すかん。いかんっちゃ。ようちえんにいきたい。」
と言い続けていたのです。

行きさえすれば、お迎えに行くととっても楽しそうに過ごしているのに!
とはいえ、私も夫さんも幼少期、「幼稚園に行きたくない」と言っていた過去を持つ親。あまり強くは言えません。

今の保育園は乳児保育園なので、来年3月には卒園です。
「ようちえんにいきたい」と言い続けている息子さんのためにも、来年4月以降は幼稚園を第一希望で検討を始めます。
とはいえ、卒園まであと9カ月。まだまだ先が長い!
それまでに息子さんが諦めて、穏やかな登園ができるようになりますように。

ひとり生き残る

2019年06月16日 06時43分23秒 | 子育て生活
三週間前の日曜日、夕方に息子さんが
「なんかつかれたー!うわーーーーーーーーーーーん!!」
と泣き始め、抱っこしたところ、普段は冷たい手足がぽっかぽかに。
慌てて熱を測ったところ、見事に発熱しておりました。急いで寝かせようとご飯を食べさせていたら、なんと人生初の嘔吐。
これまでほとんど体調を崩したことのない親孝行の息子さんなのです。ごくごくたまに発熱しても金曜の夜で、日曜の夜には下がってしまう親孝行ぶり。友人からは
「サラリーマンみたいやね。」
と評されたその息子さんが!月曜の朝も発熱したまま!珍しい!!

病院に連れていき、少し元気になったため、運動会の代休でお休みしていた従兄のお兄ちゃんのところへ顔を出しました。
従兄のお兄ちゃんを見た瞬間、女子みたいに「きゃー!!」と叫び、にこにこ笑顔になる息子さん。・・・ですが、しばらく遊ぶと急にぐったりし、抱っこ求めて私のところに舞い戻ってきました。
あららら・。やっぱり本調子ではないのね。そろそろ帰ろうかね。と抱っこしたところ、2回目の嘔吐。なんと!!

2歳児ながら、「人の家で吐いてしまった。」という罪悪感があったみたいで(お兄ちゃんが「うぇー!!」と大騒ぎしたのもある 笑。)しょんぼり力なく帰宅しました。
昼前から下痢も始まり、おむつを替えても替えてもまた出てくる!もう出すものなさそうなのに!という魔のサイクルが始まりました。
新生児の時だって、こんなにおむつ替えしてなかったな・・と感慨にふけるぐらいおむつを替え続けた結果、息子さんのお尻はただれて、おさるさん顔負けの真っ赤っ赤に。

火曜はどうしても会社を休めなかったため、母に預けて出社しましたが、ぐったりしすぎて、預けられて泣きもしなかった息子さん。胸が痛みました。
水曜、木曜、金曜は会社をお休みさせてもらい、息子さんとゆっくり過ごしました。こういうとき、いやな思い一つせずに休ませてもらえる、とてもありがたい職場です。福利厚生だけでなく、人にも恵まれている職場環境だな、と改めて感謝しました。金曜の夕方、ようやくようやく元気を取り戻してくれて、見事「魔の二歳児」に舞い戻ってくれました。


・・・ぐったりして、おとなしかった息子さんが恋しい。
と思ったものの。
やはり元気な息子さんは嬉しいもので、全快記念に動物園へ行きました。イヤイヤ期真っ盛りの息子さんに手を焼き、心を蝕まれながらも、ウサギさんやモルモットと触れ合ったり、ヤギや象におやつをあげたり、動物園併設の電車や空中サイクリングを楽しんだりして帰宅。夫さんと「元気になってよかったねえ。」と喜びました。

ところが。
なんと土曜の夜から今度は夫さんが嘔吐下痢でベッドとトイレを往復する生活に。
勿論、保育園の送迎なんててんで無理!だってトイレが近くにないものね!という状態で、私が朝も保育園に送り届けるため、今度は少し遅刻して出社、という仕事仲間に迷惑をかけ通しの2週間でした。

息子さんは息子さんで、しばらく保育園を休んだせいなのか
「ほいくえん、すかん!ほいくえんにはいかない!!」
と言い張るようになりました。それでも根気よく「保育園には行かないかんのよ。だってお母さん、お仕事だもん。」と言い聞かせていると
「ほいくえんはいかんっちゃ!すかんっちいいよるやん!!」
と北九州弁できいきいと切れられました。

毎朝毎朝、泣きわめく息子さんを保育園に送り届けて、身も心もすっかり疲れ果てたよ。今度は私が倒れちゃうかも。と期待しましたが、なぜか私にはウィルスが近寄りもせず。元気に会社へ通えています。
夫さんもなんとか一週間で体調を回復し、金曜から出社し、先週は全員元気に(でも、息子さんは「ほいくえん、いかない。ようちえん、いきたい。」と言い張る毎日ですが)それぞれの場所へ通っていたのですが。
木曜深夜、寝ていた息子さんが突然の嘔吐。一緒に寝ていた私は見事にまみれてしまい、息子さんと深夜3時にシャワーを浴びる羽目に陥りました。
布団のシーツを交換したり、息子さんや私のパジャマもとりあえず洗ったり、床に放たれたいろんなものを拾い集めたり、拭いたりしていたら明け方4時になってしまいました。
勿論、金曜日は私が会社を、息子さんは保育園をお休みしたのでした。

しかしながら!
今回は息子さん、下痢症状は全くなく、金曜の夜には熱も下がりました。
そして、夫さんも今のところ元気です。

どうぞどうぞ、このまま三人元気に過ごせますように。
切なる願いです。