のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

乙姫3人にもてなされる

2015年09月05日 06時09分43秒 | 日常生活
久々にロイホ会。
みんなの居住地の真ん中に位置するロイホ姪浜店で集って、食べながら愚痴ったり笑ったり笑い飛ばされたりする会です。
が、今回は趣向を変えて、友人の家にお泊まりをさせてもらうことに。
友人夫妻が盛大にもてなしてくれたため、思う存分のんびり上げ膳据え膳を楽しみました。

律儀な友人からは
「ねぇ、本当にここにおっていいと?式一週間前やし、やることたくさんあるっちゃないと?」
と何度も確認され、
「大丈夫。やることたくさん残っとるけど、なんとかなるはず。」
と答えては、友人を心配させ、
「そもそもね、婚約者さんがマリッジブルーだから、私、いないほうが精神的にも少し落ち着くんじゃないかな。」
と、追加情報を与えては
「え?!本当に大丈夫と?来週、新郎に式場でちゃんと会えると?」
と、友人の心配を更に増幅させていました。

その隣で
「人間、諦めが肝腎なのに。腹くくれって言ってやりー。結婚生活なんて、もっと大変なことの連続なんやけん。」
とかっこよく言ってのけるもうひとりの友人。
相変わらず発言が男前です。
そして、更にその隣で
「結婚式なんて、男見とるやつおらんけん、安心していいのに。誰かおればいいだけなんやけん。」
と経験談を語る友人の旦那様。
・・・そんなことないよ?私、ちゃんと旦那さまのことも覚えてるよ?

と、いうわけで絶賛体調不良の婚約者さんをほったらかしにして、のびのび遊び倒しました。終電を気にせず、飲めて話せるって素敵ー!しかも、上げ膳据え膳、綺麗なお風呂付き!!と、浦島太郎ばりの幸せを満喫しました。
・・・ここに来るべきだったのは(竜宮城的癒しが必要なのは)むしろ婚約者さんだったかも。と、いう気がしないでもありません。





思いっきり羽を伸ばして、元気をたっくさん充電させて帰っているわけですが。
友人たちと忌憚なく色々と話すうちに不安もぽつり芽生えていて。
小さな不安の種をひとつ仕入れて持ち帰ってます。
わたくし、婚約者さんの体調不良はマリッジブルーだと信じて疑わないのですが、そのマリッジってば、もしかして私の思ってる「結婚式とその後の披露宴的なもの」ではなく、「私との同居生活」そのもの、なんじゃ・・・・。
私との同居生活に疲れ果てているのでは・・・。




思い当たる節がありすぎます。
ありすぎて、イヤになるくらいです。

来週の結婚式に参加される方へ。
もし元気な婚約者さんを見かけることができたら、ただただそっと抱き締めてあげてください。
元気がなさそうな婚約者さんを見かけたら、もう力一杯ぎゅっと抱き締めてあげてください。
必要に応じて「今ならまだ間に合うよ」的な励ましも使っていただいてかまいません。